休日に作りたいDIY棚まとめ。ピタッとハマって気持ちいい!

今の部屋の統一感を崩さないデザインでぴったりなサイズ感の棚やラックを探すのは大変ですよね? ぴったりのものに出会っても価格面で諦めてしまうことも少なくないのでは?そんな時はDIYで欲しいものを自作してみましょう!

休日に作りたいDIY棚まとめ。ピタッとハマって気持ちいい!

お部屋にスポッとハマる自分だけの収納棚!

DIYのいいところといえば、自分仕様のプロダクトが作れる点。例えば棚だったら、収納したいものに合わせてサイズを自分で調節、 質感や仕上げも思いのまま!DIYer(s)がピックアップした人気の棚のDIYアイデアをご紹介します。

棚のDIYをはじめるのに一番のハードルなのが木材の加工方法。 のこぎりなどで自力カットが難しいなという人は、最近では大きなホームセンターで希望の長さ、サイズに切断してくれます。 また、ワークスペースや貸出工具を利用して自宅でなくてもDIY制作が可能です。

ホームセンターで入手可能な2x4材を使った棚のアイデア

2X4という規格サイズをそのまま加工することで専用金具を使用して簡単にDIYが楽しめます。

シンプソン金具の専用キットを使ったアイデア

初めてDIYをする人におすすめな専用金具とビスが一つになったキットをご紹介。専用キットを記事のメーカーサイトで購入の上、ホームセンターで木材、電動工具を揃えれば手軽にDIYを始めることができます。

最小限のアイテムで製作可能な棚

少ないアイテムで制作できるので真似しやすいものを集めてみました。

もっと収納の記事をみたい方はこちらもおすすめ

まとめ

DIYer(s)の中でも人気の高い棚のカテゴリですが、人によって収納したいものは様々。今回紹介した事例を参考にして作ってみた方や、独自でDIYされた方、よかったらユーザー投稿であなたの作品を世界に広げてみませんか? ぜひDIYer(s)を通じて、あなたのDIYライフを充実させてくださいね。
31 アイテム

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!