塗料屋(塗料販売店)ってなんだ??素人にも売ってくれるの?DIYerの塗料屋活用法

塗料屋、塗料販売店って知っていますか?入りにくい塗料店ってどんなお店なのかを解説 活用すれば目からウロコの解決法や、ホームセンターで買うより安く長持ちするかも

2018.07.11

塗料屋(塗料販売店)ってなんだ??素人にも売ってくれるの?DIYerの塗料屋活用法

大阪は西成区で塗料販売店を営んでおります、タカラ塗料の大野です。
あまり皆様には馴染みのない塗料、でも使ってみたい(?)塗料についていろいろ書いていこうと思います。

塗料屋って知っていますか?

さて塗料屋って知ってますか?とご質問なんですが、どうでしょうか?

若かりし頃(20年弱前)にコンパに行ってですね、
「仕事何してんの~?」
なんて聞かれて、
「塗料屋やで」
と答えますと、うら若き乙女たちはほぼ100%
「ペンキ塗ってるの?」
と聞かれます。

塗ってません。売ってます、というのですが、それが塗料屋です。
知名度低く、社会的地位もそんなに高くないのです。(全国の塗料屋さんすみません)

実は塗料屋って結構あるんです そう、あなたのうしろにも・・・

当店についていた大日本塗料の看板

実は塗料屋って結構多くって、車で走っていたら看板で「日本ペイント」とか「ロックペイント」とか掲げてあったら、それ塗料屋です。
って話も昔はよくしていたのですが、塗料屋も後継者不足などでどんどん減っていっておりまして、西成区でも数件あったのですがとうとううちだけになってしまいました。
ちなみにホームセンターはめっちゃあります。

塗料・塗装の困りごとを解決するのが塗料屋です

さてDIYerの皆さんではこんなことに困ったことは無いでしょうか?

・ホームセンターで色を探してたけどいい色無い
・ホームセンターで塗料を吟味したけどどれがいいかわからない
・ホームセンターで買った塗料を塗り始めたが足りなくなった

などなど。
そんなときに塗料屋に聞いてみてください。
電話帳開いて・・・って、古いか。。インターネットたたいて「塗料 地域名」とかで検索して出てきた近くの塗料屋に電話してみてください。

塗料屋にも種類と棲み分けがあります

塗料屋っていってもいろいろありまして、
・メーカー
・塗料商社
・塗料販売店
とありまして、塗料販売店でも
・重防食
・車
・建築
・木工
・工業
など得意分野があります。
ちなみにうちは車以外は大体得意ですが、中には苦手意識がある店もあるので、とりあえず電話で聞いてみるといいです。
「自分で作った屋外に置くベンチに木目を出して色を塗ってたんですけど、グレーになってきた。さらに塗りたいんですけど、どうしたらいいですか?!」
って。

そうすると大体答えられるところとそうでないところがあるので、わからなそうなら次に電話ーみたいな感じで探すのがいいのではないでしょうか。

そして相談できるいいお店が見つかったらかなりラッキー(ほんとに)なんで、都度都度作るたびに聞いてみてください。
最初は煙たそうな顔をされますが、だんだん親しくなってきたら前のやつはどうなった?みたいに一緒に楽しんでくれます。

最後はお願い・・・ 塗料屋に声をかけてくださぁい!

・・・とハードルが高そうに聞こえますが、塗料販売店も一般の人がこなさすぎて対応に困っているのです。
そして「一般の人が来なくっても業者に売ってたらいいわ・・・」と意固地になっているのです。

すみません、最後はお願いになりますが塗料販売業界を変えるためにも、塗料販売店に行ってあげてください。お願いします!


ちなみにうちはこちらです。

タカラ塗料はこんな感じです

タカラ塗料 大野

WRITTEN BY

タカラ塗料 大野

Japan

大阪市西成区で塗料屋をやっております。塗料を売っています。
オリジナルの塗料とかオリジナルの商品とか作ったり、車を刷毛とローラーで塗ったりすることを勧めたりしています。

FACEBOOK

広告掲載