ベンチをDIY!ハイセンスなアレンジ例
ちょっとした時に腰掛けたり、ゲストが来た時のサブチェアとして使ったり、グリーンや雑貨を置いたり。一家に一台あると、様々な場面で活躍する“ベンチ”。用途やインテリアに合わせて、自作してみませんか?
2022.01.07
座って良し、物を置いて良しのベンチを、身近な材料で、意外と簡単に作り上げている実例をピックアップ。どれもアレンジが可能なレシピなので、リビングや玄関、ガレージや庭など、使う場所に合わせてサイズを変えたり、インテリアに合わせてカラーや質感をアレンジしたりしてみてくださいね!
2バイ材を活用!
だいたいどんなホームセンターでも扱っている2×4材を中心とした2バイ材。重量はあるものの、加工がしやすく、何よりリーズナブルなのが魅力。ここではねじ打ちで組み立てていますが、専用のコネクターなどを使えばさらに簡単になりますよ!
インダストリアル派は異素材をMIX
コンクリートやガス管など、クールな印象を与える工業用マテリアルと木材の組み合わせは、製作工程をラクにしてくれるだけでなく、見た目もかっこよく仕上がって一石二鳥。木材も、白木のままよりオイルやワックスで味を出してあげると相性がアップします。
座る目的がメインなら、素材に合う接着剤を使ってパーツ同士をしっかり接着しましょう。物置き目的だったり、しょっちゅう移動したり、必要な時だけ出して使いたい場合は、固定せずに解体できるようにしておくのもアリですね!
IKEA家具のアレンジが人気!
IKEAのDIYリメイクは人気ですが、ベンチにまつわるアイデアも豊富。別の用途の家具をベンチにアレンジしたり、もともとのベンチを素敵にカスタムするものなど、DIYer(s)で人気のアイデアはこちら。
いかがでしたか?自分好みのベンチのDIY、ぜひトライしてみてください!
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!
Instagram
https://www.instagram.com/diyersjapan/