【DIY工具】BLACK+DECKER:コードレスサンダーをリコメン!
DIYer(s)編集部が気になるツールやプロダクトを実際に使用して、読者の皆様へ本当にオススメできるものだけをご紹介する連載シリーズ「DIYer(s) リコメンド」。今回はBLACK+DECKERのコードレスサンダーをご紹介。
公開日 2017.11.28
更新日 2022.01.11
広範囲をムラなく、効率的に研磨が可能!!
BLACK+DECKERとは?
2012年にはDIYerから絶大な人気を集める、マルチエボシリーズが誕生。これにより、プロからDIYerまで積年の願いであった1つの工具で複数のツールを使いこなすことが可能になりました。
現在ではマルチエボシリーズだけではなく、共通バッテリーで駆動するコードレス丸ノコやサンダー、ジグソー、スピーカーなどを展開。我々DIYerのDIYライフをサポートしてくれています。
ランダムオービットサンダーのリコメンポイント!
リコメン①:ムラをなくすランダムアクション機能
このランダムオービットサンダーには、不規則に軸をずらしながら研磨面が回転するランダムアクション機能を搭載。これにより、広い面を研磨する場合でもムラを抑え、効率的に作業をすることができます。
リコメン②:使う場所を選ばないバッテリー搭載モデル
ブラック・アンド・デッカーの電動工具や園芸工具など25機種にて採用されている18Vリチウムイオンバッテリーを本モデルにも使用。他モデルとの使い回しができるほか、コードレスタイプなので使う際にコンセントを探す必要もなし。
リコメン③:粉塵が舞わない集じん機能搭載
木材をカットする時と同様に研磨することで出てしまうのが粉塵。作業すると粉だらけになってしまうのは、掃除のことを考えると悩みどころですよね。しかし、本機には集じん機能を搭載したことにより、その粉塵が舞うのを最小限に抑えてくれるんです。
リコメン④:水洗い可能なサンドペーパーを付属
付属のサンドペーパーは集塵用の穴があいていませんが心配ご無用。メッシュ構造になっているので、その隙間から集塵が可能になっています。
編集部として最も驚いたのが、サンドペーパーが水洗いできるという機能性。研磨面にシリコンカーバイト素材を使用したメッシュ構造を採用したメッシュサンドペーパーは、従来の紙タイプに比べて研磨面の磨耗が少なく、長時間の作業時にもパフォーマンスを持続。また、水洗いは繰り返しできるので寿命も長いという至れり尽くせりなサンドペーパーなんです。
BLACK+DECKERのサンダーでDIY!
TOOL SPEC
本体サイズ:長さ260x幅190×高さ140mm(バッテリー含まず)
回転数:12,000回/分
重量:0.9kg(バッテリー含まず)
そのほかのリコメン!はこちら
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!