ガラス瓶を簡単にカットするDIY術!

公開日 2016.07.30

更新日 2023.09.11

ガラス瓶を簡単にカットするDIY術!

関連記事

おしゃれなパッケージをそのまま生かしたDIYがしたい!

例えばウイスキーボトルを使ったランプシェードや…

出典元

 

こんなキャンドル。

出典元

 

はたまたDIYer(s)でも人気記事、海外のビール瓶をアップサイクルしたグラスなど。

 

ガラス瓶をカットできたら、DIYの幅はぐっと広がります。

ただ、問題は、ガラス瓶をどうカットするのか?という点。

ここでは、特別な道具を一切使わず、比較的簡単にカットする方法をご紹介します。

 

用意するもの

・カットしたいガラス瓶

・食用オイル

・カッターの刃

・ピンセット

・ガスバーナー(ガスコンロでも可)

・ゴーグルか眼鏡

 

手順

STEP 01.カットしたいラインまで水を入れる。

 

STEP 02.瓶をボウルに入れ、ボウル(瓶の外)にも、瓶の中と水位がぴったりそろうように水を入れる。

 

STEP 03.ボウルに少しずつオイルを入れる。水面にまんべんなくオイルが行き渡りつつも、オイルの層が厚くならないように、少しずつ、オイルの隙間を埋めるように入れていくのがポイント。

瓶の周囲に同量のオイルがきちんと行き渡った状態にすること。薄い膜を作るイメージで。

 

STEP 04.カッターの刃をピンセットでつまみ、赤くなるまでしっかり熱する。やけどに十分!ご注意ください。

 

STEP 05.カッターの刃をゆっくり、オイルに漬ける。ここでも、やけどに十分!ご注意ください。また、熱された油が跳ねることがあるので、ゴーグルや眼鏡をして行ってください。

 

STEP 06.数秒待っていると、パキッという音がしたらカット完了!ゆっくり持ち上げると、ご覧のとおり。

 

きれいにカットされています。

 

※瓶の厚さや素材などの条件が異なる場合、同じようにカットできない場合があります。

※やけど、油はねに十分注意して行ってください。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!