サーマレストのマットで快適キャンプ!選び方とアイテム29選 !

サーマレスト(Therm-a-Rest)は、キャンプでの心地よい眠りを支えるマットレスで有名なアウトドアブランドです。マットレスを使うシチュエーションに合わせて多数のラインアップもそろっています。最新技術を駆使してアウトドアでの快適な寝心地を追求するサーマレストのマットレスを徹底的に紹介します。

2022.01.07

キャンプ用具をそろえる時は、テントや寝袋の性能が最初に気になるところですが、実はアウトドアでの心地よい睡眠のカギを握るのはマットレスです!軽量で携帯性に優れたものから、断熱性を重視したもの、柔らかい寝心地を追求したものなどさまざまなタイプがあり、数々の技術を駆使して作られています。ここでは登山やキャンプなどアウトドア用寝具で定評のあるブランド、サーマレスト(Therm-a-Rest)のマットレスを徹底紹介します!

サーマレストのマットとは

サーマレストは米シアトルに本社を置くカスケードデザイン社の代表ブランドです。1972年に設立され「アウトドアで最高の眠りを提供する」をコンセプトにマットレスや毛布などを製造しています。特にマットレスの性能には定評があり、キャンパーや登山愛好家から絶大な支持を受けています。
自動で空気が入る自動膨張式(self-inflating)のマットレスをいち早く製品化したのもサーマレストです。創業メンバーの1人がある日、作業中に膝をついたクッションから空気が抜けるのを見て、バルブを使って内部の圧力をコントロールするアイデアをひらめいたのがきっかけでした。
登山やアウトドアをこよなく愛する創始者の精神を現在も引き継ぎ、サーマレストは新商品や新技術を次々と編み出し続けています。

サーマレストのマット 選び方

サーマレストのマットには最高の寝心地を追求したキャンプ&コンフォートシリーズ、自動膨張式を採用しコンパクトに収納できるファスト&ライトシリーズ、各機能のバランスに優れたトレック&トラベルシリーズ、軽量性、シンプルさを追求したクローズドセルシリーズの4つのシリーズがあります。
マットレスの方式はウレタン製マット、空気を入れるエアマット、自動で空気が入る自動膨張式マット、これらを組み合わせたものなど各種ありますので、使用目的に応じて選ぶとよいでしょう。また、車で移動する場合には寝心地を重視した長めのマットレス、登山やツーリングでは軽量でコンパクトなタイプがおすすめです。
断熱性能は「R値」(Thermal Resistance Value、熱抵抗値)で表し、R値が大きいほど熱を逃さず保温する力が高くなります。サーマレストはマットレス全製品のR値を公表しています。

アウトドアで快適な眠りを一番に求める方へキャンプ & コンフォートシリーズ【THERMAREST(サーマレスト) 】

アウトドアで最高クラスの寝心地を目指す方におすすめなのが「キャンプ&コンフォートシリーズ」です。快適な眠りを実現するため、他のシリーズより厚みがあるマットを採用しており、断熱性能とクッション性は抜群!その分重量はありますので、持ち運びがいらないオートキャンプやベースキャンプでの使用に向いています。

ネオキャンパー SV R値2.2

従来型の約3分の1の時間で膨らませることができる「スピードバルブ」が付いた3シーズン用のモデルです。開口部が大きめに設計されており、素早く空気を抜くこともできます。7.6cmの厚みはサーマレスト製品の中でもトップクラスで、マットレスから滑り落ちるのを防ぐエアチューブが両サイドに設置されており寝心地も抜群です。内部を波状に区切る「ウェーブバッフルテクノロジー」と、熱反射板をはさみ込む「サーマキャプチャーテクノロジー」が採用されています。

ネオキャンパー R値2.2

表地に75デニールの丈夫なポリエステル糸を使い、耐久性を重視した厚み7.6cmの3シーズン用マットレスです。熱反射板をはさみ込む「サーマキャプチャーテクノロジー」で地面からの冷気を防ぎマットレス内部の温かい空気を守ります。

ドリームタイム R値10

厚さ6.4cmでR値10と断熱性能が極めて高いマットレスで、寒い冬はもちろんオールシーズンの使用が可能です。自動膨張式マットレスにオープンセルフォームを合わせ、柔らかいマイクロフリースのカバーが付いており、自宅の敷き布団のような心地よい感覚を味わえます。カバーは洗濯機での洗濯が可能です。

ラグジュアリーマップ R値6.8

圧力測定技術を駆使して開発したオールシーズン用のマットレスです。睡眠中に自然に圧力がかかる部位のフォームの密度を高めて、理想的な睡眠姿勢の維持をサポートします。表面にはストレッチニットという肌触りのよい素材が使われており、心地よい睡眠を実現しています。

ベースキャンプAF R値1.7

立ち上がりが速く、素早くセッティングできる縦長の自動膨張式のエアマットです。固定のフォームとエアチャンネルを交互に配置するエアフレーム構造を採用したことで大幅な軽量化を実現し、凹凸がある地面でも快適に使うことができます。自動膨張式でコンパクトなマットレスを探している方におすすめです。

ベースキャンプ R値5.0

コストパフォーマンスを重視した自動膨張式のオールシーズン用マットレスです。厚みが5cmあり、地面の存在を忘れさせてくれる寝心地です。断熱性と軽量性を両立するためダイカットを採用しています。

軽量かつコンパクトに収納できるエアー式と自動膨張式マットレスのファスト&ライトシリーズ【THERMAREST(サーマレスト) 】

軽さとコンパクト収納を実現したファスト&ライトシリーズは、登山やクライミング用として人気があります。主力モデルはマットを折りたたんでバックパックの中に収納できる自動膨張式のエアーマットで、かさばらず運びやすいのが大きな利点です。また、自動膨張式には、万が一岩などに当たってパンクしても、最低限の断熱性とクッション性を確保できる利点があります。

ネオエアー Xサーモ R値5.7

R値5.7とネオエアーを使用したモデルの中では最も断熱性が高いモデルです。熱を反射する素材をはさみ込み内部に熱を維持する仕組みの「サーマキャプチャーテクノロジー」を採用し、地面からの冷気を防いだ上で体温を逃さず利用する仕組みを取り入れています。また、マットのコールドスポットをなくすために三角形のチューブを互い違いに配置する「コアマトリックステクノロジー」も使われています。表面生地に肌触りがよいナイロンを使い、寝返り時のカシャカシャという生地音も少なめに抑えてあります。

ネオエアー Xライト R値3.2

ネオエアー使用でシリーズ最軽量クラスの3シーズン用エアマットです。シリーズ定番の「コアマトリックステクノロジー」と「サーマキャプチャーテクノロジー」を採用し、スモールサイズで230g、レギュラーサイズで350gの軽さを実現しながら、厚みは6.3cmあり断熱性と快適さも兼ね備えています。

ネオエアー Xライト 女性用 R値3.9

ネオエアーXライトの女性向けタイプで、シリーズ最軽量クラスの340gです。サーマキャプチャー層(熱反射板)を通常の1枚から2枚に増やし、断熱性をより高めています。長さ168cm、幅51cmですが、折りたたみ時は23cm×10cmとコンパクトに収納でき持ち運びもにも便利です。

ネオエアー Xライト マックス SV R値 3.2

軽量でコンパクトなネオエアーXライトに、通常の約3倍の速さで膨らませることができる「スピードバルブ」を付けた3シーズン用のモデルです。ネオエアーシリーズ基本の「コアマトリックステクノロジー」と「サーマキャプチャーテクノロジー」を使った断熱、保温性能を備えています。重量は460gとこのネオエアー使用モデルでは重めですが、使い勝手を重視する方におすすめです。

プロライトプラス R値3.4

自動膨張式では最もR値が高いモデルです。コンパクトに収納できるアトモスフォームを使用し、斜めダイカットで断熱性と軽量化を両立させています。アクシデントにも強く、ベテランからの評価が高いスタンダードモデルです。

プロライトプラス マウンテンサンセット R値3.4

根強い人気があるプロライトプラスの2018年限定カラーです。レギュラーサイズモデルに夕日と山脈がデザインされています。

プロライト R値2.4

自動膨張式ではレギュラーサイズで510gと最も軽量で、寝心地と持ち歩きやすさを両立させた3シーズンモデルです。アトモスフォームを使用し、収納時のコンパクトさを実現しました。

プロライト 女性用 R値3.0

プロライトの女性用モデルです。重量は男性用レギュラーサイズと同じ510gですが、冷えやすい腰や足元を厚めにする配慮がなされており、R値も通常モデルより高めで断熱性に優れています。

EVOライト プラス R値3.2

エアチャンネルとアトモスフォーム使用の自動膨張式エアーマットを交互に配置したエアフレーム構造のオールシーズン用マットレスです。ダイカットで断熱性能を維持しつつ重量を減らしています。マットレス内部に「サーマキャプチャーテクノロジー」を採用し、地面からの冷気を防ぎマットレス内部の温かい空気を維持します。

EVOライト R値2.1

EVOライトのスタンダードモデルです。エアチャンネルと自動膨張式の長所を併せ持つエアフレーム構造の3シーズン用マットで、5cmの厚みとコンパクト収納を両立させています。

快適さ、軽量さ、コンパクトさが最適なバランスのトレック&トラベルシリーズ【THERMAREST(サーマレスト) 】

トラック&トラベルシリーズは、快適さ、軽量さ、コンパクトさのバランスを考慮して設計されたラインで、実際の使用でよさが実感できるシリーズです。

ネオエアー オールシーズンSV R値4.9

厚みが6.3cmでR値4.9と冬のキャンプでも使えるのオールシーズン使用可能なモデルに、通常の約1/3の時間で空気を入れられるスピードバルブを採用したモデルです。サーマキャプチャー層(熱反射板)3枚を使い保温効率を上げる「サーマキャプチャーテクノロジー」を採用しており、機能性抜群です!

ネオエアー トレッカー R値3.2

底面に70デニールの丈夫な素材を使い耐久性を向上させた3シーズン用モデルです。R値3.2で、マットレスの厚みは6.3cmあり、固い地面の感触から解放されます。サーマキャプチャー層(熱反射板)1枚を内蔵しており、適度な断熱性能も備えています。

ネオエアー ベンチャー R値1.8

鮮やかな緑色のカラーリングが特徴の3シーズンマットレスで使用時の厚さは5cmです。内部を波状に区切る「ウェーブバッフルテクノロジー」を採用し、熱の放出を抑えています。

トレイルキング SV R値1.8

フォームとエアチャンネルを交互に配置しているエアフレーム構造のマットレスです。厚みは6.3cmで3シーズン使用可能です。スピードバルブが使われており、膨らませたり空気を抜くのも素早く行えて便利です。

トレイルプロ R値3.4

フォームタイプ(自動膨張式)のオールシーズン用マットレスです。外周にエアチューブを巡らせてあり、就寝中にマットレスがずれるのを防止する工夫がされています。斜めに肉抜きするダイカットで、断熱性と軽量化を両立しました。耐久性も高くキャンプやツーリングをはじめ、カヌー旅など使用範囲が広いモデルです。

トレイルライト R値3.4

トレイルプロと同じくフォームタイプ(自動膨張式)のオールシーズン用マットです。肉抜きしたダイカットを採用し厚さも3.8cmとトレイルプロより薄めで、軽量性とコンパクトさが強みです。日常に近いシーンでも違和感なく使えます。

トレイルスカウト R値3.4

トレイルシリーズの入門用タイプです。厚さは薄めの2.5cmですが、R値は3.4でオールシーズンの使用が可能です。フォームは肉抜きのカットを入れないシンプルな構成でコストを抑えています。表面は寝袋が滑りにくいようにウレタン仕上げを採用しています。

耐久性とシンプルさがウリのクローズドセルシリーズ【THERMAREST(サーマレスト) 】

クローズドセルシリーズはシンプルさと耐久性を重視したラインです。空気を出し入れする手間がいらず、使用後は折りたたんで持ち運ぶことができます。収納は折りたたむタイプと丸めるタイプがあり、バックパックの外側に縛って持ち運ぶスタイルです。

Zライト ソル R値2.6

3シーズンで使えるマットレスです。表側にアルミ蒸着加工を施し、断熱性を20%アップさせており、季節に応じて裏と表を使い分けることで快適な使用が可能です。折りたたんで収納するアコーディオン方式で、使いたい時に手早く広げることができて便利です。

Zライト R値2.2

クローズドセルシリーズの標準モデルです。アルミ蒸着加工はありませんが、厚さは2cmでR値2.2と3シーズンの使用が可能です。エアマット式と比較すると収納サイズは大きめですが、重量はわずか410gに抑えています。

Zシールド R値1.5

クローズドセルシリーズとしては硬めのフォームを使用しており、野外でキャンプを張る際に他のマットレスの下敷きとして二重に使うのに便利なモデルです。初心者にもおすすめできるモデルで、防災用の製品としても活躍します。

リッジレスト ソーライト R値2.8

丸めて収納するタイプです。「サーマキャプチャーテクノロジー」を採用しており、折りたたみ式としてはR値が高めです。

リッジレストソーラー R値3.5

こちらも丸めて収納するタイプです。クローズドセルシリーズでは厚めの2cmで、R値も3.5ありオールシーズン仕様です。表面のアルミ蒸着処理で断熱性と耐久性がアップしています。エアーマットの断熱性は魅力だがパンクが不安な方におすすめです。

リッジレスト クラシック R値2.6

アルミ蒸着加工を行っていない丸めて収納するタイプのスタンダードモデルで、コストパフォーマンスに優れています。厚さ1.5cmでR値は2.6ですが、重量はレギュラーサイズでも400gと軽めです。キャンプ、登山などあらゆるシーンで使えます。目的によってリッジレストソーラーと使い分けるとよいでしょう。

まとめ

サーマレストのマットレスには、さまざまな利用シーンに合わせた多数のモデルがあります。快適さ重視の場合はキャンプ&コンフォートシリーズ、登山やツーリングなどで軽量さ、コンパクトさを求める場合はファスト&ライトシリーズ、バックパックでの旅行でオールマイティーに使用したいならトレック&トラベルシリーズ、エアマット破損のリスクを避けたい場合にはクローズドセルシリーズがおすすめです。ぜひ自分の使用目的に合ったマットを選んで、最高の眠りを楽しんでください。

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!