DIYの大定番!集え、"最強の収納たち”

DIYのアイデアの中でも、収納アイテムってよく見かけますよね。実際、狭い部屋でデッドスペースをなんとか有効活用したいという考えでDIYを始める人もいるほど、収納はDIYの大定番といっても良いと思います。というわけで、今回はこれまでDIYer(s)でご紹介した収納アイデアの中から、厳選したものをご紹介!

公開日 2020.05.24

更新日 2020.05.24

DIYの大定番!集え、"最強の収納たち”

お金と収納はいくらあっても困らない!?

DIYの大定番!集え、
家の中のものってどうしてこう増えていくんでしょうか?もちろん断捨離もしたいけれど、趣味で使うものや思い出のものはなかなか捨てられない...!正直、収納っていくらあっても困らないですよね。よし、じゃあDIYで作ろうとは思うんですが、収納DIYって本当にたくさんあって、どれが良いのか迷っちゃいます。そこで今回は、DIYer(s)でご紹介した記事の中でも、特にオススメのアイテムをご紹介!初級〜上級編までご用意したので、自分のレベルに合わせて、是非チャレンジしてみてください♪

誰でも最初は初心者!手軽に作れる初級編

収納は欲しいけどDIYなんてやったことない...という方に向けて、初心者でもお手軽に作れる記事をご紹介します。工具はドライバーとノコギリさえあれば作れちゃうくらい簡単なので、ご安心を!また、ノコギリなんて持ってないという人は、ホームセンターで木材を買う際にカットしてもらえるサービスも多いので、是非そちらを活用してみてください!

簡単DIYの定番!『ラブリコ』で作る壁収納

DIYの大定番!集え、
『ラブリコ』というDIYグッズを使って壁収納を作る定番アイデア。お部屋の高さに合わせた木材にはめる突っ張るだけ!床や壁を傷つけることも、大きな音が出ることもありません。そのくせ、2本立てて板を渡せば大容量の棚があっという間に完成してしまうので、もうこれでいいじゃん、と思ってしまうアイテム(笑)。
ビギナーの方も簡単に制作することができますので、第1作としてオススメの収納です!

一から作るのは大変そう...。そんなあなたにハーフDIY!

DIYの大定番!集え、
大きい木材を買ってきたり、一から作るのはハードルが高いと感じるあなたには、ハーフDIYがおすすめ!ハーフDIYとは、その名の通り半分だけDIYすることを指し、既製品の枠に自分で手を加えていって完成させるプロダクトなんです。この記事ではガレージアイテムなどで知られるドッペルギャンガーが出しているハーフDIYグッズを使った壁収納を作っています。既製品の手軽さとDIYの楽しさ、どちらも味わうことのできる反則のようなアイデアで、普通の壁があっという間にカフェのようなお洒落空間に!

意外と忘れがちな脇役収納!傘立てで第一印象を上げよう

DIYの大定番!集え、
忘れられがちな収納、傘立て。大抵玄関を入ってすぐのところにあるので、お家の第一印象を左右する、意外にも重要なポジションの収納なんです。そんな傘立てを、すのこでDIYしちゃおうというのがこちらのアイデア。なんと、工具どころかネジすら使わない、超お手軽DIYレシピなんです。いつの間にか増えてバラバラしちゃっているビニール傘を、この機会に綺麗にまとめましょう♪

初心者なんて言わせない!慣れてきた人への中級編

もう何個かDIYで作ったし、工具も揃ってきて、そろそろ脱・初心者というあなた!もう少しだけ難しく、作りがいのあるDIYアイデアたちをご紹介します。周りと被らないアイテムを作って、“できるDIYer”をアピールしましょう!

なんでも入る頼もしさ!スタッキングできる木箱をDIY

DIYの大定番!集え、
収納に小細工は無用!と言わんばかりの、男らしい大胆な木箱。大容量なそのビジュアルが、収納としての安心感を与えてくれます。しかもこの木箱、実は2つ重なっており、上下でスタッキングできる作りになっているんですね。大容量なのに省スペースという抜群の機能性から、手放せなくなること必至!持ち手も付いていて移動も楽々なため、キャンプ道具などを詰めておくと便利ですね。

使い勝手、半端じゃ無い。可動式シェルフをDIY

DIYの大定番!集え、
こちらは家中連れて歩ける、可動式のシェルフのDIYアイデア!コロコロ動き回る姿が愛らしいアイテムなのですが、もちろんしっかり収納もできますし、2×4材と有孔ボードを組み合わせて作っているので安定性も◎!配置換えも楽々で、邪魔な時は動かせば良いため、作っておいて損はない収納ですね!

意外なデッドスペース、その名は『室外機の上』!

この記事では室外機の上を収納にしてしまう驚異のアイデアをご紹介しています。
確かに、言われてみれば室外機の上ってすごいデッドスペースなんですよね。ただ、『下手に物をおいて室外機の妨げになったら怖いし...』と、なかなか手が出せていない空間。このアイデアは、室外機の働きを邪魔することなく、このスペースをフル活用しています!ベランピングの可能性を大きく広げてくれるので、レッツトライ!

もう作れないものはない!DIYマスターの上級編

さぁついに上級編。中級までは簡単に作れちゃった!というような猛者には是非挑戦してもらいたい優秀アイテムを、ここではご紹介します。かなり細かい作業が必要だったり、単純にものが大きかったりする内容になってきますので、心して取り掛かりましょう!

ただ収納するだけじゃ嫌だ!憧れのショーケースを作ろう

DIYの大定番!集え、
こちらの記事では皆さん憧れの、ショーケースDIYをご紹介しています。雑貨屋などで商品の陳列などに使われているアレですが、ついにお家に置く時がやってきました!
収納しつつ、お洒落に飾ってくれるショーケース。雰囲気のある物を買おうとすると結構なお値段がしちゃうのですが、DIYなら安価で作ることができます。上級者の皆様はぜひ、自分流にアレンジして作ってみてください♪

収納×カフェ気分!?1台2役のカウンターをDIY

DIYの大定番!集え、
こちらはお家にいながらカフェのマスターになった気分が味わえる『バーカウンター』のDIYアイデア。来客の際は、このカウンターでハンドドリップしたコーヒーを振る舞ってみたいものです。え?急に収納じゃない物の紹介が始まってびっくりしたって?安心してください。こう見えてしっかりと収納なんです。
DIYの大定番!集え、
こちらがバーカウンターの裏側。大きな収納スペースになっていて、裏を向けて壁につければ、大型のシェルフとして利用することもできるんです。そんな1台で2役こなすこちらのカウンター、なんと制作費用はたったの8,000円!DIY、恐るべし...!

『なんじゃこりゃあ』な大型DIY!オープンクローゼットで部屋を作り変える

DIYの大定番!集え、
最後はこちらのアイテム。なんとオープンクローゼットを丸々作ってしまおうという大胆なアイデアなんです。クローゼットが無ければ作ればいい!という、DIYの鏡のような勢いを感じるプロダクトですね。もし作った方がいれば、是非見せて頂きたいです。

【番外編】よくわからないけど凄い!世界のユニークな収納たち

DIYの大定番!集え、
最後に番外編ということで『変な収納』をご紹介します。初級〜上級まで、機能性だとかデザインがと偉そうに言いましたが、世界にはそんなものを無視したユニークなアイデアがたくさん溢れています。なんだかよく分からないけど凄い、そんな収納たちをみて、頭を柔らかくしていってもらえると嬉しいです。

まとめ

収納DIYの数々、いかがでしたでしょうか。こうして改めて探してみると本当にたくさんのアイデアがあり、目が回ってしまいそうになりました。大事なことは『自分の生活に合ったものか』ということだと思いますので、必要なものを、必要な時に作って、DIYを楽しんでみてください。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク