ハンドメイド小物をDIY!初心者でも簡単に手作りOK!

公開日 2017.02.28

更新日 2022.01.07

ハンドメイド小物をDIY!初心者でも簡単に手作りOK!

関連記事

オリジナル小物で気分をリフレッシュ

数あるDIYの中で、初心者やぶきっちょさんでも始めやすいのが、布を使ったアレンジ。驚くことに、裁縫いらず・ミシンいらずで、ハンドメイドを楽しむことができるもの、たくさんあるんです。しかも、使わなくなったハンカチやスカーフを使って作れるから、お金もかからず経済的。クローゼットの中で眠ったままになっているものがあるなら、さっそく試してみませんか?手作りなら、愛着もわきますよ。実用的なアイテムから、まるでアートのような作品まで、おしゃれなインテリアやプレゼントにも使える、さまざまなアイデアをご紹介します。

 

IDEA.01

安っぽく見えてしまうワイヤーハンガーを、お気に入りの端切れでデコレーション!作り方はとっても簡単です。まず、接着剤や両面テープをハンガーに付け、1~2㎝幅に切った端切れを巻いていきます。斜めに引っ張るようにしながら巻くと、キレイに巻くことができますよ。端切れの他にも、レースや紐などを巻けばまた違った雰囲気に仕上がりになります。ハンガーに布を巻くことで、見た目がおしゃれになるだけでなく、服がずれにくくなったり、跡がつきにくくなったりといった嬉しい効果もあるよう。色とりどりの手作りのハンガーがあれば、クローゼットでの着替えタイムもより楽しい時間になりますね。アーティストのLaura Treveyのブログで、詳しい作り方を見ることができます。

1.jpg

via:http://lauratrevey.com/

 

IDEA.02

こちらは、端切れを使ってDIYしたウォールハンギング。細長く切った布を、全体のバランスを見ながら木にくくりつけていくだけで完成です。絵画のように壁にかけたり、目隠し代わりにしたりと使い方もさまざま。WANELOに投稿されたjulxamxeさんの作品は、端切れ一枚一枚に、手縫いのステッチを入れることで、フォークロアな雰囲気を漂わせています。さまざまな端切れを合わせるだけで簡単にできる手作りアイテム。玄関に飾るのもおすすめです。ワンポイントあると、印象がぐっと変わりますよ。お部屋のアクセントとして、作ってみてはいかがでしょうか?

2.jpg

via:https://wanelo.com/

 

IDEA.03

木の板を布で覆い、ボタンで「L・O・V・E」と描いたファブリックパネルは、オンラインのハンドメイドショップEtsyで販売されていたもの。同じ色のボタンで作るのも素敵ですが、家にあるいろいろなボタンを合わせて作ってもカラフルでポップな雰囲気になりますよ。お部屋のイメージに合わせてみましょう。パネルは1つでもいいですが、写真のようにいくつか作って、長方形にまとめたりすべてを横に並べたりと、作るだけでなく、飾る楽しみも味わいたいですね。オンラインページでは文字の他にも、猫やハート、気球をデザインしたものなど、さまざまな作品とアイデアが見られます。ドアプレートやフォトフレームなどのインテリア小物にも応用して手作りできそうですし、結婚式などのウェルカムボードにしてもおしゃれなプレゼントになりそうですね。

3.jpg

via:http://www.etsy.com/

 

IDEA.04

無機質なデスクの上に、こんなおしゃれなマウスパッドはいかがですか?コルクボードの上にお気に入りの生地を貼るだけと、いたってシンプルな作り方なので、不器用な方にもおすすめです。形はシンプルに長方形でもいいですが、写真のように好きな形にデザインするのも素敵です。手作りのマウスパッドなら、単調なパソコンでの仕事も楽しくできそうですね。マウスの読み取り方式によっては、動作が鈍くなってしまうこともありますが、布の上でも使える青色LEDタイプのものなら問題なく活躍してくれそうです。Shelternessのサイトから。

4.jpg

via:http://www.shelterness.com/

 

IDEA.05

FALL FOR DIYで紹介しているのは、存在感のある絞りの布で、お部屋を華やかに彩るアイデア。布はたるみが出ないように、上下を固定するとキレイに仕上がるそうです。準備した木の板にグルーガン(接着剤)を塗り、布を貼りつけます。上側の木の両端には、あらかじめドリルで穴を開けておき、紐を通して結んだら完成です。ドリルがなければ、紐で木の両端を結んで、接着剤で固定するだけでもOK。いくつか作っておけば、手軽に模様替えができます。ちょっとお部屋の雰囲気を変えたいなという時におすすめです。もったいなくて使えない、プレゼントされたお気に入りの手ぬぐいやハンカチなど、眠っている布が家にあるなら、ぜひ手作りに挑戦してみて。

5.jpg

via:http://fallfordiy.com/

 

IDEA.06

カラフルなブレスレットも、端切れを使って簡単に作ることができます。細長くカットした布を、ヘアゴムなどにぐるぐると巻きつけます。ほどけないようにキツめに巻いていきましょう。最後の布の始末は、とじ針などを使って飛び出している部分を中に隠すと美しく仕上がります。Craftgawkerで紹介されているこちらは、アフリカの伝統的な生地デザインを活かしたもの。何本も作って重ね付けをすれば、民族的な雰囲気も増しそうですね。可愛らしい柄の生地を選べば、子ども用としても使えます。子どもと一緒に手作りするのも楽しそうですね。コツをつかめば、お子さんでも簡単に作れるので、お友達へのお誕生日プレゼントなどにしても良いでしょう。

6.jpg

via:https://craftgawker.com/

 

IDEA.07

ワイヤーを使ったアレンジなら、オリジナリティーあふれるインテリアもお手の物。ワイヤーを好きな文字やデザインに沿って曲げたら、ワイヤーに接着剤を塗り、布をぐるぐる巻きつけるだけです。大きめの文字デザインなら不器用な人でもラクに作れますし、ラジオペンチがあれば、ワイヤーを容易に曲げることができるので、キレイなカーブが描けますよ。Hardtofindでは、リバティプリントを使った、キュートな作品を掲載しています。柄物の生地でなくても、あえて単色を使って作るのもあり。シックにモノトーンにまとめても素敵ですよ。お部屋の雰囲気に合わせて手作りしてみてくださいね。

7.jpg

via:https://www.hardtofind.com.au/

 

IDEA.08

A todo confettiで紹介されているのは、ストーリーの続きを早く読みたくなりそうな本の「しおり」。リボンには、人気のリバティプリント生地を使っています。短冊形に切った厚紙にパンチで1つ穴を開け、お気に入りの端切れをくぐらせて留めるだけ。借りていた本やノートに、メッセージ付きのしおりを付けて返すアイデアも喜ばれそうです。簡単な手作りで気遣いできる女子になれちゃいますよ。また、ポラロイドカメラで撮った写真やポストカードなどにリボンを付けて、たくさん並べてお部屋に飾るアイデアも。意外と収納場所に困るポラロイド写真やポストカードの収納方法としても可愛くて素敵なアイデアですね。

8.jpg

via:http://www.atodoconfetti.com/

 

IDEA.09

お家の中はもちろん、アウトドア女子にも人気のガーランドも簡単に作れます!布を適当な大きさにそろえて切っておき、一方の端を麻などの紐に取り付けていきます。Petitevanouで紹介されているアイテムは、一つ一つ縫って取り付けていますが、接着剤や両面テープでくっつけるだけもOKですので、たくさんの端切れを使って彩ってみてください布の上にメッセージを載せて、パーティなどで活躍させるのもおすすめです。

9.jpg

via:http://petitevanou.tumblr.com/

 

IDEA.10

せっかくもらった花束を、ペットボトルやサイズの合わない瓶に活けてしまった経験はありませんか?そんな時のために、ミニブーケにちょうどいいサイズのフラワーポットを、布を使ったアレンジで作ってみましょう。まず用意するものは、鉢とスポンジブラシ、接着剤。布を鉢の上下1.5cmほど長めに切り、接着剤をスポンジブラシで薄く塗って布を貼っていきます。布がたるまないように少しずつ貼っていくのがポイント。表面をすべて覆ったら、鉢の内側と底に布を織り込んで、しっかり貼りつけて完成。リボンなどを付けてガーリーに、デニム地やレザーを使って男前にと、使う素材で簡単に雰囲気が変えられますよ。鉢の中にジャムなどの空き瓶を入れれば、可愛いミニブーケ用の花瓶として活躍します。詳しい作り方は、InStyleで紹介しています。記念日などに大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。特に、母の日に手作りのフラワーポットでお花をプレゼントすれば、きっとお母様も喜んでくれるはずです。

10.jpg

via:http://www.instyle.com/

 

IDEA.11

数々のクリエイティブなハンドメイド作品がそろうオンラインショップEstyで発見した、ヘアクリップのアレンジも参考にどうぞ!土台となるクリップの上に、ちょうどいい大きさに切った綿を貼り、その上から好きな柄の布で覆います。布はクリップより大きめに切って包み、裏側に折り込んで綿が出ないようにキレイに貼りつけてください。綿の量を多めに調整すれば、ぷっくりとした可愛らしい雰囲気に仕上がりますよ。少しの端切れでもたくさん作れて、材料費もあまりかからないので、バザーの手作り商品としてもおすすめ。皆でわいわい作るのも楽しいですね。

11.jpg

via:https://www.etsy.com/

 

IDEA.12

シンプルな引き出しタイプの小物入れも、お気に入りの布を組み合わせれば、オリジナルアイテムに変身。Liberty Londonのブログで紹介しているのは、引き出しの前面にだけ布を貼った簡単なアレンジです。つまみ部分は、あらかじめ外しておきましょう。布を貼って接着剤が乾いたら、つまみ部分に穴を開けて取り付け直します。写真のように引き出しだけに布を貼ってもいいですし、思い切って小物入れすべてをデコレーションしてもOK。一段ずつ違った布を貼れば、何がどこに入っているのかも忘れずに済みそうです。プラスチックのクリアタイプなら、引き出しの底面に貼っても素敵。

12.jpg

via:http://www.liberty.co.uk/

 

IDEA.13

仕事や勉強など、毎日使うノートを布張りアレンジ!Alicecarolineで紹介しているアレンジは、表紙2枚と背表紙1枚の台紙を作るものですが、もっとシンプルに、ノートにそのまま布を貼って作ることもできます。ノートの場合はいったん綴り糸を切ってすべて抜き、表紙を外して布を貼ると、たるまずキレイな仕上がりになります。接着剤が乾いたら元に表紙を戻して、糸を抜いた穴に沿って針で糸を縫い込んでいきましょう。しっかり補強するために、二度縫いすると良いですよ。 お気に入りの手作りノートを使えば、勉強や仕事にちょっと疲れた時も、楽しい気分に変えてくれるかもしれませんね。

13.jpg

via:http://www.alicecaroline.co.uk/http://coyajoshi.com/

 

IDEA.14

アートな気分の時は、インスピレーションの赴くままにキャンバスを彩ってみるのはいかがでしょうか?材料は、接着剤と小さく切った端切れだけ。いろいろなDIYで使って、微妙に余ってしまった布などを使うのもおすすめです。ぺたぺたと貼っていくだけなので、子どもでも簡単にできそうですね。材料費をかけない芸術的なウォールアートを多数紹介しているarchitectureartdesignsの一例です。

14.jpg

via:http://www.architectureartdesigns.com/

 

IDEA.15

ブランドやアンティークなど、そのままで絵になる美しいファブリックを額縁に入れて、絵画のような高級感を演出。布で台紙を覆って、裏側は両面テープなどで留めるだけでOKです。アイロンでシワを取っておくと、とてもキレイに仕上がりますよ。北欧テイストの布なら、ナチュラルな木枠をチョイスして雰囲気を出してみても良いですね。

15.jpg

via:http://inspired-design.tumblr.com/

 

IDEA.16

ファブリックパネルにフックを取り付ければ、アクセサリーホルダーも簡単に作れます。ぐちゃぐちゃになりがちなネックレスを、飾って収納すれば毎日のアクセサリー選びがもっと楽しくなりそう。すぐ迷子になってしまうお家や自転車の鍵の置き場所としてもGOODです。写真のように、テイストの違った柄を並べてもおしゃれですね。こちらは、おしゃれなライフスタイルやファッションを提案するMama’s Styleのブロガー、Jocelynさんの作品です。

16.jpg

via:http://www.mamasstyle.com/

 

IDEA.17

ショップやサロンなどでアンケートを書く時、どこへ行っても似たようなクリップボードを渡されませんか。心当たりのあるショップのオーナーさん、そんな時こそDIYの出番ですよ。クリップボードより1㎝ほど大きめに布を切り、ボードを覆って接着剤で貼りつけます。裏面には、ボードと同じ大きさに切った布を貼って、見た目を整えましょう。凝った留め具とボードを別々に用意すれば、自分だけの特別なデザインが完成します。さまざまなアイデアをシェアできる、diplyから。

17.jpg

via:http://diply.com/

 

IDEA.18

タイルと端切れを組み合わせた、個性的なオリジナルコースターはプレゼントにもぴったり!スポンジブラシで、タイルの表面に水溶性の接着剤を薄く塗り、布をのせて貼りつけ、乾燥させます。その上から、トップコートとしてもう一度接着剤を塗り、よく乾かしてください。デコパージュ用として売られている接着剤が使いやすいのでおすすめ。さらに、仕上げの防水材を塗って乾かせば完成です。Lindsay Wilkesさんの作り方がわかりやすいので、参考にしてみてくださいね。

18.jpg

via:http://thecottagemama.com/

 

IDEA.19

おしゃれなネームタグや本のしおりなども、布があれば簡単に作れます。少し厚めの紙に接着剤で布を貼り、好きなカタチに切りそろえます。たくさん作る時は、ペーパーカッターで一気に量産しましょう。パンチで穴を開けたら紐を通して完成です。タッセルやリボンを付けると、さらに可愛く仕上がりそうですね。Célestine Boutonsのサイトで紹介しています。読書中に可愛い手作りのしおりがちらっと除くととっても素敵です。お気に入りの本と一緒に挟んで、楽しい時間を過ごせそう。

19.jpg

via:http://celestineboutons.canalblog.com/

 

IDEA.20

the guardianのサイトからは、布でリアレンジしたイニシャルオブジェを紹介します。イニシャルオブジェは、玄関や結婚式など、ウェルカムスペースのおしゃれ小物として注目を浴びていますよね。流行りのおしゃれなオブジェも実は、少しの材料で手作りできちゃいますよ。まずは、好みの文字を切り出した木材や厚紙を用意し、布で文字を覆っていきます。大部分は両面テープで貼り、角の部分などは処理がしやすいように、小さな切り込みを入れながら貼りつけます。裏側の仕上げテクニックなどは、サイトで詳しく紹介しています。

20.jpg

via:https://www.theguardian.com/

 

楽しく簡単、しかもおしゃれ!布を使ったハンドメイド小物アイデア集、いかがでしたでしょうか?手軽に作るポイントは、接着剤を使うことです。100均でも種類豊富に扱っているので、用途に合わせて選んでみてくださいね。布を使っているのに、針と糸でチクチクお裁縫をしたり、慣れないミシンを使ったりしなくても美しく仕上がるので、ハンドメイド初挑戦の方にもおすすめです。布のデザインによってイメージががらりと変わる面白さも味わえますよ。ぜひ、挑戦してみてください!

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!