キャンプはキャリーで快適に!オールシーズン使えるおすすめ30選!

今回は、あるゆるアウトドアシーンで活躍してくれるキャリーカートをご紹介します。つい友人に自慢したくなるようなスタイリッシュなカートから、大容量かつコンパクトに折りたためる便利なアイテムまで、よりすぐりの30選をお見逃しなく!

2022.01.07

キャンプの際の荷物の持ち運びを楽にしてくれるキャリーカート。「ただの台車でしょ?」と考えている方も多いかも知れませんが、最近のカートってとても便利なんです。例えば、頑丈なのにすごく軽かったり、折りたたみ機能が付いていたり、インテリアとしても使えそうなほどスタイリッシュだったり…。そこで今回は、そんなキャンプに持って行きたくなるキャリーカートをご紹介します。

アイテム紹介に入る前に、カートを選ぶ時のポイントについてチェックしていきましょう。一番大切になってくるのは、台車の大きさと、タイヤ部分、そして耐荷重。台車の容量によって運べる荷物の量が変わってくるので大きさは要チェックですね。また、意外と盲点なのがタイヤ。できるだけタイヤが大きく柔らかいものを選ぶようにしましょう。大きいほうが頑丈ですし、素材が柔らかなど凹凸や段差などの衝撃が運び手に伝わりにくいので、疲れづらくなります。

また、重いものを運ぶことが多い場合は、運搬が安定する4輪のものを、そこまで大きなものを運ばない場合は軽めの2輪のタイプをチョイスするのがおすすめですよ。耐荷重もタイヤに負担を掛けないためにしっかりチェックしておきたい大事なポイントです。

さて、ここからは耐荷重別におすすめのアイテムを見ていきましょう!

耐荷重〜80kg

キャリーカート

黒と赤のコントラストが素敵な「Angel one(エンジェル ワン)」のコンテナ式キャリーカート。使わない時は、簡単にパタンパタンと折りたたんで、どこでもコンパクトに収納できるので、ちょっとしたキャンプやアウトドアにも簡単に持っていくことができます。本体の重さは2.5kg。耐荷重25kg 、内容量32Lと、軽量ながらも使い勝手も抜群です。ペットボトルを入れておいたり、焚き木を集めたりする際に役立ちそうです。取手は3段階で調節が可能。運搬が終わったら、物置として利用できるのも便利なポイントですね。

折りたたみキャリーカート

コンパクトに折りたためるため、キャンプの買い出しなどに重宝しそうなカートです。耐荷重は35kg。本体の重さは約3kgと軽量。お値段も3千円程なので、コスパも抜群!アウトドア以外にも、お子さんの部活動での道具入れや、ビジネスの資料運び、工具入れなどさまざまな用途で利用できる優れものです。カラーはカーキとブラックの2種類から選べます。

ボックス キャリー カート

「BUNDOK(バンドック)」から発売されている、耐荷重30kgのキャリーカートもおすすめのアイテムです。ローラーは少し固めですが、色も素敵で、大きさも使い勝手がよさそうですね。車に1台積んでおけば、いろんなシーンで活躍してくれそうです。

折りたたみ式キャリーワゴン

屋根付きのデザインが魅力的な折りたたみ式のキャリーカート。落ち着きのあるグレーと明るいイエローの色使いもとても素敵です。オフロードタイプの大きめのタイヤを使用しているところにも注目。海辺の砂浜など、舗装されていない悪路でもタイヤが沈むことなく、スムーズに荷物を運ぶことができます。前輪は、360度回転するので小回りが効くところもうれしいポイントですね!耐荷重は40kg。ポケットも付いているので、使い勝手も抜群です。

オフロードキャリアワゴン

日常から離れた自然の中で「ニュートラル」な自分を取り戻すことがコンセプトのブランド「NEUTRAL OUTDOOR(ニュートラルアウトドア)」。「オフロードキャリアワゴン」は、シンプルで落ち着いたデザインと使い勝手のよさが特徴のキャリーカートです。耐荷重も60kgとたっぷり。ちょっとした小物を収納できる便利なサイドポケット付きです。また、幅広で溝付きの大きなタイヤを搭載しているので、搬出がとても楽にできますよ。

コンパクトキャリーカート

耐荷重は50kg、しっかりとした作りが特徴のこちらのカートは、アウトドア以外にも、買い物や、旅行などさまざまなシーンで使えそうなアイテムです。特筆すべきは、抜群の持ち運びやすさ。本体の重さは約2kgながらもコンパクトな収納が可能で、リュックサックやキャリーケースとして使えるデザインもポイントが高いですね。

グランドキャリアワゴン

タフなデザインが人気の「グランドキャリアワゴン」。「Raychell Outdoor(レイチェルアウトドア)」から販売されているこちらのアイテムの特徴は、タイヤの大きさです。幅が広い大きなタイヤを採用しているので、段差や凹凸の激しい道でも安定感があります。折りたためば、通常時の1/5まで小さくすることが可能なところも便利ですね。

キャリーワゴン

耐荷重60kgのキャリーワゴン。折りたたみも簡単で、使わない時は専用の収納ケースにコンパクトにしまうことができます。小回りがきくタイヤもしっかりとした作りで、移動時の音もとっても静か。アウトドア以外のシーンでも、子供や愛犬を乗せたり、買い物をしたり、さまざまなシーンで利用できそうですね。

折りたたみビーチワゴン

その名の通り、ビーチや、フェス、キャンプなどで大活躍間違いなしのワゴンです。特筆すべきは、長さの調節が効くハンドルと360度回転できる大きなタイヤ。前輪には、さまざまな地面での動きを制御できるようにデュアルブレーキが装備されているので、どんな場所でもスムーズに重たいものを持ち運びできます。耐荷重が70kgあるのもうれしいポイントですね。

耐荷重80kg〜120kg

キャンパーズコレクション エブリデイキャリー

山善から販売されている「エブリデイキャリー」も人気が高いアイテムです。深底設計となっているので、大きなサイズや長さがあるアウトドア用品も簡単に入れる事ができます。耐荷重は80kgあるので、重たいアイテムも安心して運べますね。組み立ては一切不要で、セットアップも簡単。ブルー、レッド、ブラックからお好きなカラーを選ぶことができます。

フォールディングキャリーカート

爽やかなブルーのカラーが印象的な、「Whole Earth (ホールアース)」のキャリーカート。容量は164Lで耐荷重は80kgと、使い勝手バツグンのアイテムです。写真でわかるように、タイヤも大きくしっかりとしているので、凹凸の激しい砂利道などでも安心です。アウトドアが楽しくなること間違いなしのアイテムですね。

キャリーワゴン

安心のノーパンクタイヤを搭載したキャリーカート。タイヤの前輪は360度回転式で、野原や芝の上はもちろん、砂利道などでも安心して引くことができます。耐荷重は80kg。ハンドルは2段階の調節が可能で、使わない時はコンパクト(厚み19cm程)に収納できます。

クラシックレッドワゴン

一目惚れしそうなほど素敵なデザインのこちらのワゴンは、歴史あるラジオフライヤー社の伝統的な「クラシックレッドワゴン」。見た目がおしゃれなだけでなく、強度も抜群です。 アウトドア以外にも、テレビ台や本置きなど、インテリアとしても使える汎用性の高いアイテムです。

フォールディングキャリーワゴン

「DOD(ディーオーディー)」からもキャリーカートが登場!最大積載量は100kg。素敵なデザインにあわせて、カートに強化メッシュ生地を採用しており、水や汚れにも強いアイテムです。また、生地部分や車輪などパーツごとの交換が可能ですので、どこかが破損しても長く使うことができます。高さも80cmとちょうどいいので、上に板を敷けばテーブルとしても活用できそう。カラーは、パープル、グリーン、ネイビーなど5種類から選べます。

丸洗いスマートキャリー with クーラーバッグ

名前の通り、丸洗いが可能なキャリーカート。バーベキューセットなど重くかさばる荷物が一式が収まる収容力と耐荷重を誇ります。ソフトクーラーバッグが付いているので、お肉や魚、野菜などといった食料品も一緒に運べるところも嬉しいポイントですね!全容量は120L。カート部分が105L、クーラーバッグが15Lとなっています。耐荷重目安は走行時で80kg、静止時で105kg。これ一台あれば、アウトドアが一段と楽しく快適になりそうですね!

キャリーワゴン

テントファクトリーから販売されているキャリーワゴンも人気が高いアイテムです。大きな特徴としては、そのコストパフォーマンスのよさ。容量100L、耐荷重80kgの便利なアイテムながらお値段7000円程で購入できます。収納部底部にはオリジナルのフレーム構造を採用しているため、とても頑丈。本体のカバーは取外し可能なので、汚れても丸洗いできるところも便利ですね!

アウトドアワゴン

「CAPTAIN STAG(キャンプテンスタッグ)」のワゴンも見逃せません!耐荷重は、荷物が多い方も安心の80kg。前輪にはストッパーが付いており、傾斜でもしっかりブレーキを掛けることができます。またしまう際もとっても簡単。収束型なのでコンパクトに収納でき、車で運ぶ際にも場所をとりません。飽きのこないシンプルなデザインも素敵ですね!

アウトドアワゴン

アウトドア好きなら知らない人はいない有名ブランド、「Coleman(コールマン)」からもキャリーカートが発売されているのをご存知ですか?素敵なレッドのカラーと、抜群の収納性、小回りの利く車輪が特徴で、お値段も8000円台と良心的。どんなキャリーカートを買うか、迷って決められない!という方は定番のコールマンを選ぶのもよさそうですね。

カスタムキャリーワゴン

「DOD(ディーオーディー)」のキャリーワゴンの中でも大きめのタイプで、最大積載容量は150L。厳しい強度試験に耐えた頑丈設計で、デザインも素敵。また、こちらにはフルクローズのレインカバーや、手ぶらでキャリーワゴンを運べるようになるベルトなど、更にキャリーワゴンの利便性を高めてくれる12種類のアクセサリーを付けることができます。ほかのDOD商品と同様、生地、フレーム、タイヤなどパーツ単位で交換ができるところも嬉しいポイントですね。

キャリーカート

個性的なストライプ柄が印象的な「LOGOS(ロゴス)」のキャリーカート。ブルーのフレームとの組み合わせが素敵ですね!生地は頑丈なポリエステルを2枚重ねにしているため、耐久性は申し分なし。タイヤもしっかりした大きなものを搭載しているため、悪路でもらくらくカートを引くことができます。

ワイドホイール アウトドアワゴン

クイックキャンプの「ワイドホイール アウトドアワゴン」も人気が高いアイテムです。直径21cmのワイドホイールを採用しており、砂地道などの悪路でもスムーズに移動が可能。タイヤの中央はラバーバンド仕様なので、使用時の音もとても静かです。120Lと大容量で、耐荷重は100kg。キャンプや海水浴フェスなど、どんなアウトドアシーンにも対応します。

キャリーワゴン

大きな荷台(約107L)に加え、小さいアウトドア用品も収納できるバスケットの付いた「enkeeo(エンキーオ)」のアウトドアキャリー。屋根付きに加え、厚めの生地を採用しているので重量のある荷物も安心です。また耐荷重は100kgまでと頑丈設計。さらに、前輪部のタイヤは360度回転する事ができますので、曲がり角でも楽々移動できます。しっかりとメーカー保証が付いているところもありがたいですね!

耐荷重120kg〜150kg未満

タンスのゲン Raxus OFF ROAD

見た目からしてとってもタフなキャリーカート。アウトドアにピッタリの迷彩柄も素敵です。一番の特徴と言えるのは大きなタイヤ。大きいため安定性も抜群で、ビーチなどの砂浜でも埋もれません、またキズが目立たないハンマートーンを採用しているので、いつでもきれいなままで使うことができます。長く愛用できそうなアイテムですね!

アウトドアワゴン

キャンプで何度もアイテムを運搬するのがめんどくさい!という方におすすめなのがこちらのアイテム。耐荷重150kgでどんな荷物でもいっぺんに運ぶことができます。また、21cmの特大タイヤを採用しているため、砂利道や砂浜、段差の多い場所などどんな道でも楽に運搬ができるんです。収納も簡単で、自立式のため、積み下ろしもとっても簡単なアイテムです。

ワイルドマルチキャリー

「FIELDOOR(フィールドアー)」のキャリーカートも人気の高いアイテム。最大耐荷重120gを誇り、大量の荷物も一気に運ぶことができます。前のタイヤはストッパー付きなので、急な坂道も安心。折たたんだ状態で移動させることができるのも嬉しいポイントですね。

キャリーワゴン

通気性のいいメッシュ素材を使用している「DOD(ディーオーディー)」のキャリーワゴン。DODらしい素敵なデザインと色使いがいいですね!フレームからメッシュ地のカゴを取り外すことができ、水で丸洗いも可能。汚れを気にせず、いろいろなシーンで使うことができます。パーツごとの取り替えも可能ですので、自分好みにカスタムしたい、または別途購入できるアクセサリーを付けてもっと便利に使いたい!という方にもおすすめですよ。

クイックキャンプ ワイドホイール アウトドアワゴン

落ち着いたデザインが人気の、アウトドアワゴン。折りたたむだけの簡単な収納に加え、収納状態での自立・移動が可能です。また、2段階で調節できるハンドルや、荷物を固定できるゴム付きなど細部にもこだわったアイテムとなっています。直径21cmのワイドホイールを採用しており、どんな悪路でもスムーズに移動ができ、音も静か。120リットルの大容量な上に100kg耐荷重なので、たくさんの荷物を一気に運ぶことができますよ。

キャリーワゴン

しっかりとした作りで、お値段もお買い得なキャリーワゴン。耐荷重150g、120kgの容量を誇るため、たくさんの荷物も一気に運ぶことができます。また、大きなタイヤは360度の回転が可能なため、小回りが効き、悪路でもラクラクとアイテムを運ぶことができます。飽きのこないシンプルなデザインも素敵ですね。カラーは、ブラックとパープル、レッドの3種類からお好みのものを選べます。

クロテックワゴン

ベビーカーにもなる便利なワゴン。取手は伸縮自在で、引き上げた場所でロックされるセルフロック付きで、タイヤにはストッパー(前輪)、ブレーキ(後輪)が付いているので、坂道などでも安心です。屋根や、ちょっとした小物を収納できるスペースがしっかり付いているところも嬉しいポイント。

ワイルドマルチキャリー

「FIELDOOR(フィールドアー)」のキャリーも人気の高いアイテムです。本体には、耐久性の高いしっかりとしたスチールフレームを使用したタフなデザインです。それに加え、収納部底部をカバーしているフレームの構造により折りたたみがとても簡単な設計となっています。コンパクトにまとまるので、車のトランクや、家のちょっとしたスペースにも収納できますよ!

あるのとないのでは、キャンプの利便性が格段に違ってくるキャリーカート。耐久性はもちろん、デザイン性や収納性に優れたアイテムが多数販売されています。キャリーカートの購入を考えている方は、ご自身のアウトドアスタイルや、用途にあった素敵なアイテムを選んでみてはいかがでしょうか?

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!