カーテンの作り方!簡単アレンジも

公開日 2017.03.07

更新日 2023.09.11

カーテンの作り方!簡単アレンジも

人気記事

タンスの中も部屋にも衣替えを。

もし出来るなら、インテリアの模様替えを季節ごとにしたいもの。

 

だけど、いちいち家具を移動させるのは大変です。そんな時、手っ取り早く部屋の印象を変えてくれるのが、カーテン。カーテンなら、ほとんどテクニックを要することなく付け替えることが可能です。だからこそDIYでトライしたいところ!

 

部屋をステキに彩るカーテンの、おしゃれDIYアイデアをまとめました。

 

 

アイデア1. 2トーンでオシャレカーテンを!

2トーンカラーのカーテン

Via:http://www.stylemepretty.com/

ホワイト&グレーの2トーンがステキなカーテン。採光の欲しい窓の部分は明るく、半分下をグレーにすることで部屋に落ち着きを与えてくれます。ミシンで縫い合わせたのかな…と思いきや、アイロンでしっかり密着させるだけという布用テープを利用。ファブリックとテープ、アイロンさえあれば完成する、DIY初心者に優しいアイデアです。インテリアサイトStyle me prettyからピックアップ。

 

 

アイデア2. カーテンを使って部屋を広くみせる裏技

カーテンのポール置く場所

Via: https://liagriffith.com/

次は天井から床まで垂れ下がる、長いリネンのカーテン。この部屋に引っ越してきたとき、カーテンは窓のすぐ上から掛かっていたそう。それを天井まで伸ばしすことで、随分と部屋を広く感じさせることに成功!さらにエレガントにするために、ポールを通すタブを裏側に作ること。7cm間隔ぐらいにリボンで作ったタブを縫い付けて、完成。狭い部屋をゴージャスにするカーテンのアイデアです。Lia Griffithサイトから。

 

 

アイデア4. ロマンチック・フリルカーテンをDIY

フリフリのカーテン

Via: http://www.theshabbycreekcottage.com/

フリルは大好き!だけど洋服では抵抗があって…という方。インテリアに少しだけ取り入れるのはいかがでしょうか。せっかくなら、殺風景になりがちなサニタリーに!フリルはタックを数個とって針で留めておき、ベースのカーテンにミシンで縫い付けます。生地は作りたい横幅の4倍の長さの生地が必要です。トップにはポールを通すポケットを忘れずに。The shabby creek cottageのアイデアから。

 

 

アイデア5. 縫わずに作るドレープカーテン

ドレープカーテン

Via: http://www.swoonstylehome.com/

透け感とドレープが美しいこのカーテン。コチラも縫わずにできちゃうんです。薄いリネンの生地を窓の形にカットして、裾とサイドを布テープで固定。ポール用のポケットも、モチロンテープで仕上げます。そしてこの時点でカーテンをかけます。あとは、細いリボンをポールにかけてカーテンにドレープを作り、結ぶだけ。余り布でリボンを作ると、カーテンとの統一感がでてまた素敵です。Swoon Style Homeより。

 

 

アイデア6. 簡単リメイク、シェードカーテン!

ブラインドを使って作るカーテン

Via: http://www.iheartnaptime.net/

上下に開閉できるシェードカーテン。上からの日差しを遮ったり和らげるのに便利ですが、なかなかのお値段です。I heart nap timeでは、安いブラインドをシェードカーテンにリメイクするアイデアを紹介しています。まずは、羽根を支えているハシゴヒモを取り除いて、ブラインドを分解。昇降コードを切らないように注意しましょう。あとは30cm毎くらいに羽根を配置し、好きなファブリックを接着剤やテープでとめたら完成。手に入りやすい千円以下のブラインドでもお試しできますよ!

 

 

アイデア7. 天然カラーのカーテン

重ねて飾るカーテン

Via: http://www.rawcolor.nl/project/

ほっと落ち着くこの色合い。天然染料で染めた半透明の有機ウールでできたカーテンだそう。ほどよい透け感や、レイヤーによる色の変化を楽しめます。手軽に買えるものでは、シルクやコットン、オーガンジーを天然染色したものがありますよね。これらを重ねて使用するとまた違った部屋の印象になってステキです。Raw colorから。

 

 

アイデア8. フリンジで作るタイダイカーテン

紐を重ねてタイダイに色づけたカーテン

カーテンレールに取り付ける方法

Via: http://www.huntandhost.net/

窓と空とのコラボを考えたHunt and host のキムはシックな紺色×白の組み合わせのカーテンを。カーテン素材にガーゼ素材の布を用意し、上の部分だけ染色。乾かしたら、3cm幅にカットします。真ん中に約5cmほどの切り込み穴を作って、穴の中に布を通してカーテン掛けにくくりつけるだけと、縫わなくても出来上がります!遊び心満載のアレンジです!

 

 

アイデア9.ワイヤーとクリップで作る簡易カーテン

ワイヤーとクリップで簡単カーテン

Via: http://www.improvisedlife.com/

ベッドやキッチンを隠し、視線を遮りたい時にさっと付けたいシンプルなカーテン。レールを付けるのは大変だけど、ワイヤーとクリップがあればカンタンにできちゃいます。improvised lifeで紹介しているのは、市販のワイヤーとクリップ。ワイヤーを張って、クリップにカーテンを挟むだけ。これならカーテンに細工をしなくてもすぐに取り付けられるから、究極、シーツでも代用できます!

 

 

アイデア10. クロスレースカーテンとは?

カーテンを重ねてデコレーション

Via: http://decoratedlife.com/

DECORATED LIFEでは、部屋を明るくするアイデアを紹介。実はインテリアとしてだけでなく、健康の為にも、採光はとっても大事。そのためには、光をよく通すレースカーテンが一番だけど、透けすぎても問題です。そんな時は2枚重ねて取り付け、クロスさせてみては?ドレープが上手に外からの視線を遮ってくれます。しかもエレガント!

 

 

アイデア11. カーテンをドアのパーツとして

カーテンをフックにかけてあ

Via: http://www.topinspired.com/

もし、キッチンのドアがカーテンだったら?そう、こんなに明るく軽やかな雰囲気に変わるんです。さっと通るだけだから、カーテンはフックに掛けておくだけでも。フックを取り付ける木片も、部屋のインテリアとして一役買っています。Top Inspiredのアイデアから。

 

 

アイデア12. ヘアゴムで掛けるらくらくカーテン

ヘアゴムで簡易カーテン止め

カーテンをつけた状態

Via: http://www.artbarblog.com/

子どもでもカンタンにカーテンを取り替えられる、最高にシンプルな方法を発見!それはカーテン…というか布の、上部両端をヘアゴムでしばって、窓枠のフックにかけるだけのもの。フックがなければ、シール付きのフックを買って取り付ければOK。ArtbyBlogブログから。

 

 

アイデア13. 安価な布でもオシャレなカーテンは作れる!

折って使うカーテン

Via: http://www.lizmarieblog.com/

見るからに居心地の良さそうなリビングのオシャレなカーテン。実は養生布で作られたとは思えません!布を安く手に入れたらしっかりと洗濯し、柔軟剤を施すことで、カーテンにふさわしい生地へリサイクル可能と。布を床までの長さに合わせてカットせずに、上部は折り返して調節。フリルが重厚感をもたらす効果も。さすが!lizmarieblogから。

 

 

アイデア14. ちょっとユニークなバックルカーテン

バックルカーテン

Via: http://www.bhg.com/

ベルトのバックルでカーテンを掛けるユニークなアイデアをBetter House & Gardenから。バックルはホームセンターなどで購入可能。長さ30cm、幅8cmくらいのタブを作って、バックルの数だけ用意。カーテン用の布の裏側に縫い付けます。あとは表側にボタンを付け、掛けるだけ!取り外しも容易でとっても便利。キッチンの小窓や子供部屋にいかがでしょう?

 

 

アイデア15. グルーガンで接着!縫わないカーテン

縫わないカーテン

Via: http://www.shanty-2-chic.com/

またまた縫わないカーテンの登場。布の接着には時短最強のツール、グルーガンを使用しています。テープを貼ってアクリル絵の具で装飾したらカーテンは完成。ポールだってホームセンターで安いものを見つけてカットし、ステインでお好きな色にペイントしたら、クリーム色の壁にぴったりのカーテンが出来上がり。Shanty 2 chicのブログからピックアップ。

 

 

アイデア16. ヒモで編んで作るカーテン

紐でカーテン

Via: http://www.verysarie.com/

ヒモを結んだり編んだりする技法をマクラメと言います。70年代のブームが再燃し、アクセサリーやインテリアに取り入れる人が増えています。例えば、三つ編みにしたロープを何本か束ねて結ぶだけで一つのプロダクトになったり。縦や横に繋げて行くと、タペストリーがすぐにでも出来上がります。マクラメは風通しもいいので、空間を区切るパーテンションとしても最適。Very sarieのアイデアより。

 

 

アイデア17. カーテンレールのない所にカーテンを設置するアイデア

カーテンレールをDIYするアイデア

Via: http://heatherednest.com/

カーテンレールのないところに、カーテンを垂らす10分でできるアイデアがこちら。用意するものは、ホームセンターで揃いやすいロープとパイプ、フックの3つ。パイプをカーテンの長さにカットしてロープを通します。後は両端に結び目を作って、天井と壁に装着したフックにかけるだけ。The heather ednestブログから。

 

 

アイデア18. ペーパークラフトでカーテンを作れる

雑誌から作るカーテン

Via: http://followpics.me/

読み終わった雑誌を利用してDIYしたのが、こちらのれん。作り方は簡単。カットした紙をクリップやワイヤーに巻き付けて留め、それにヒモを通してつなげるだけ。紙は三角形にカットするのがコツ。ヒモは、釣り糸がベストです。つなぐ際にパールやビーズを加えるのもステキ。折り込み広告ちらしなどでも作れます!Follow picsから。

 

 

アイデア19. 異素材のポンポンをつけたカーテン

ポンポンをつけたカーテン

Via: http://www.chrislovesjulia.com/

白い壁に白いカーテンは、シンプルながらおしゃれなインテリアの鉄板コーデ。だけど少しアクセントが欲しい場合、手芸屋にあるポンポンリボンを利用するのもまた面白いです。Chris loves juliaのサイトでは、以前ポンポンを接着剤でくっ付けていたのですが、今回は洗濯のため、ミシンで縫うことに。ミシンで縫うことでより強度がまして、丈夫に。白×黒のカラーリングがとってもポップ。

 

 

アイデア20.余分なカーテンフック部分を折って省く方法

カーテンを折って短くする方法

カーテンを短くする方法

Via:http://www.viewalongtheway.com/

ポールに通すためのタブが付いたカーテン。そのまま掛けてもいいけど、ちょっと手を加えたら、よりスッキリした外観になるんです。それば、タブを裏側に折り返し、ポールが通る幅を残して縫い付けるだけ。そこにポールを通せば出来上がりです。カーテンが長い場合は短くもできるちょっとした裏技です!View along the wayサイトより。

 

 

アイデア21.リネンのカーテンと輪っかのコンビネーションでオシャレに!

リネンのカーテン

Via: http://www.enfildindienne.fr

ファッションやインテリアに欠かせない素材、リネン。風通しと保温性を兼ね備えたこの天然素材を手放せない人は多いことでしょう。カーテンにするなら、その独特の透け感が魅力です。優しく光を遮り、圧迫感はゼロ。素朴な風合いが寛ぎスペースにぴったりですね。吸水&放出を活かして、湿気の多い部屋にもおススメです。また、カーテンレール部分を紐で結ぶタイプにするだけで、さらにオシャレに!輪っかとのコンビネーションもばっちりです!パリのMAISON&OBJETから。

 

 

アイデア22.レザーストラップカーテン

レザーストラップを

Via: http://trendenser.se/

スエーデンのtrendenserより。カーテンをくるくる丸めて、留め具にレザーのストラップを使用!キャンバスとレザーの組み合わせ、バッグでよく見かけますが、窓際でもやっぱりマッチ。フェイクレザーのストラップで、ぜひ真似したいアイデアです!

 

 

アイデア23.カーテンレールを木材で

木材をカーテンレールに

Via: http://ecfcenter.com

Hand and Design Galleryサイトからピックアップした、幻想的な窓のイメージ。まるで映画のワンシーンの様です。ポイントはもちろん、レールに使用した枝。公園や海岸、山で拾ってきたお好みの大きさの枝を、そのままフックにかけてレール代わりに。コストがかからないのにオシャレ過ぎです。こんな窓のある部屋では、ロマンチックに過ごせそう。

 

 

アイデア24.ヒモを使ってカーテンフックを作る

紐でカーテンフックを

Via: http://www.cassiebustamante.com/

カーテンポールには竹を使用し、竹の太さにあったフックがなくても、麻ひもでフックを作って解決。このオーガニックな雰囲気もまたDIYを楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきますね。Cassi ebustamanteから。

 

 

手作りカーテンでも色々カスタマイズ可能!

いかがでしたか?お気に入りのアイデアはありましたか?

手作りカーテンは、工夫のしどころがいっぱいです。

 

基本的にファブリックのパネル(平面)と、レール、フックで完結するシンプルなインテリア。どの素材も、アレンジ次第で表情をガラリと変える可能性を秘めています。

 

ショップで買えばそれなりに高価だから、自作しなけりゃもったいない!

部屋の模様替えに、まずカーテンを変えてみましょう!

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!