ジメジメを解決!梅雨の時期におすすめのDIYまとめ

雨が続き、湿気やニオイなど、日々お悩みの増える梅雨シーズン。DIYで解決できることは解決して、できるだけ気持ちよく過ごしたいですね。

公開日 2017.06.21

更新日 2018.04.15

ジメジメを解決!梅雨の時期におすすめのDIYまとめ

ジメジメして、気分まで滅入ってしまいそうな梅雨シーズン。

外出が億劫になるばかりか、こもった湿気を放っておくと、カビやニオイの原因になったり傷んでしまったりして、余計に凹むことに。

また、雨で濡れたアイテムをそのままにしておくと、シミになったり、傷んでしまうことも。

ここでは、DIYer(s)でも人気の、DIYでできる梅雨対策をいくつかご紹介。

どれもお金がかからず、少しの手間でできるアイデアなので、ちょっとした時間に、可能なものからトライしてみてくださいね!

濡らさない・すぐ乾かす

まず、雨でお気に入りのものを濡らさない工夫と、濡れたものを素早く乾かすためのDIYをご紹介。
page

湿気によるニオイ対策

湿度が高いと、ニオイの元となる雑菌が繁殖しやすくなります。常に高湿な梅雨シーズンは特に要注意!

番外編/雨で汚れてしまったら…

いかがでしたか?

カビやニオイの対策をすることは、実は普段よく使うお気に入りアイテムをちゃんとケアしたり、空間に手を入れてを快適にしたりすること。

陰鬱な気分に陥りがちな雨ですが、お部屋や身の回りのものをケアする良い機会とも言えますね。

梅雨シーズン以外にも役立つアイデアなので、「お気に入り」に追加して、少しずつ習慣化していくのもいいかもしれません。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
マンションと暮らす