シーン別おすすめアウトドアコンロ26選!初心者用からベテラン用まで。

キャンプや登山、バーベキューなどで使用するアウトドアコンロをまとめています。ソロキャンプやグループキャンプ、大勢で行うバーベキューなどに使用できるコンパクトなコンロから、本格的な料理ができる機能性の高い高級コンロまでさまざまなタイプをご紹介します。

2022.01.07

キャンプや登山などにアウトドアコンロを持っていくと、休憩を取りながら、山の中でも暖かい食べ物や飲み物を口にすることができます。そんな贅沢気分を味わえるアウトドアコンロや機能的なバーベキュー用コンロを集めてみました!
アウトドアコンロを使いたいけれど、どのようなものを購入すればいいかわからないという方、今までのアウトドアコンロを買い替えたいと思っている方にもぴったりのコンロを紹介します。アウトドアコンロを探す際の参考にしてみてください。

アウトドアコンロを徹底比較!シーン別に選んで、キャンプ料理を楽しもう。

アウトドアコンロには初心者でも使いやすいシンプルで簡単な機能のものから、雪山でも使えるような火力や機能性を重視したプロ仕様のものまで、さまざまな種類があります。本体の大きさや火力、ゴトクの形、網などの付属されている品物によっても、使用に適したシーンはそれぞれ異なります。おすすめのコンロをチェックしやすいようにシーン別に紹介しているので、どうぞご覧ください。

「LPガス」と「ホワイトガソリン」燃料の違い

アウトドアコンロで主に使用されている燃料が「LPガス」と「ホワイトガソリン」です。どんな場面でどれを選ぶといいのか、LPガスとホワイトガソリンのそれぞれの特徴をおさえておくと便利です。

LPガス

LPガスとは液化したガスのことです。LPガスタイプのアウトドアコンロでは、家庭用のカセットコンロなどのようにLPガスのカートリッジを購入してセットするだけで着火ができるため、簡単に使うことができます。ただし、冬場の使用時など、温度が低い場合には火力が低下します。

ホワイトガソリン

ホワイトガソリンはガソリンを精製した燃料です。LPガスと異なり、寒冷地でも強い火力が出せるという特徴があります。また、燃料が安いというメリットも。一方で、使用前にはポンピングを行って燃料を送り出す必要があるので、LPガスタイプよりも着火するまでに少し時間がかかる場合もあります。

ガス缶2種類「OD缶」と「CB缶」のいい点・悪い点

燃料となるガス缶には、 「OD缶」と「CB缶」の2種類があります。 OD缶は幅広でどっしりとした形、CB缶はカセットコンロに入れられるシンプルな形をしています。形以外にどのような違いがあるのか、それぞれのいい点と悪い点についてご紹介します。

OD缶

OD缶はOutDoor缶のことです。アウトドア専用タイプのガス缶として外での使用に耐えられるよう、火力が強く、寒冷地での使用も可能。OD缶に対応しているアウトドアのコンロやランタンの種類も豊富で、コンロをセットすると缶をそのまま土台にすることができます。そのためコンロの脚が不要で、荷物を減らせるというメリットも。一方で販売している店舗が少ないところや、価格が高いところがデメリットと言えるでしょう。

CB缶

CB缶はCassette Bombe缶のことです。スーパーやコンビニでも購入できる手軽さと安さが魅力で、家でカセットコンロを使う場合に兼用で使うこともできます。火力はOD缶よりは弱く、耐寒性が低い点と、使用できるコンロの種類が少ないというデメリットがあります。

安心して使用するために火力が強いものを選ぶか、それほど頻繁に使うわけではないのでコストを優先させるか、自分の希望に合うものを選んでみてはいかがでしょうか?

ソロキャンプにおすすめ

アウトドア好きにとって、ソロキャンプはワクワクするもの。誰にも邪魔されずに一人で自然を満喫できるのは、ソロキャンプの大きな醍醐味です。
もちろん、一人で出掛けるのですから、荷物は最小限にしておく必要があります。アウトドアコンロもコンパクトで軽量なものを選びましょう。

ソロキャンプの王道【SOTO(ソト)レギュラーストーブ】

CB缶に直結で装着する、折りたたみ可能なコンパクトタイプのアウトドアコンロです。広げたゴトクの外径は130mm。直径19cmまでの鍋がかけられるので、ソロキャンプ以外でも重宝します。新開発のマイクロレギュレーター搭載で強い火力を維持して幅広い料理が作れるのもポイント!朝や夜など外気が冷えている時でも充分な火力が期待できます。

コンパクトなのにハイパワー【IWATANI-PRIMUS(イワタニプリムス)153ウルトラバーナー 】

OD缶上部にセットする安定感のある4本ゴトクタイプ。本体重量は110g、折りたたむと手のひらサイズになる軽量コンパクトなデザインです。X字ゴトクの高い防風性能で風による消火を防ぎ、3,600kcal/hの高い火力で本格的な登山にもぴったりです。

マルチ燃料に対応した小型シングルバーナー【MSR(エムエスアール) シングルバーナー・ストーブ ドラゴンフライ】

ホワイトガソリン、無鉛ガソリン、灯油、ディーゼルなど、さまざまな燃料が使用できるマルチフューエルタイプです。弱火から強火まで火力を簡単にコントロールできる二重バルブ設計。安定感があり大きな鍋にも使用できるため、キャンプでも料理にこだわりたい方に人気のアウトドアコンロです。

大手アウトドアブランドの定番【Coleman(コールマン)スポーツスターⅡ】

寒冷地でも火力が衰えないホワイトガソリンタイプ。本体に付いている燃料タンクにホワイトガソリンをセットすれば、1.5~3時間の長時間使用が可能。弱火から強火まで火力調節ができます。燃料タンクを別で買う必要がなく、コストパフォーマンスが高いアウトドアコンロです。大手アウトドアメーカー、コールマンの定番商品として安定した使用感を体験できます!

スウェーデンのアウトドアメーカーが作る【OPTIMUS(オプティマス)HIKER+(ハイカープラス)】

ホワイトガソリン、灯油などの燃料が使用できるマルチフューエルの箱ストーブです。最高で2時間の燃焼が可能。1,590gの重さですが、安定した形状で鍋を載せた使用も楽々とできちゃいます。予熱時間が短く、火力調整ができるため調理に使いやすく、70年以上にわたって登山隊や極地探検隊などにも採用されている、プロ仕様のアウトドアコンロです。

グッドデザイン賞受賞!寒さにも暑さにも強い【SOTO(ソト) マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター】

外気温が20℃でも-5℃でも火力が変わらない、寒さに強いマイクロレギュレーターを搭載。風の強い場所でも炎が安定するので効率よく調理できる独自のバーナーヘッド構造の高性能ストーブです。小型の3本ゴトクが標準でセットされていますが、工具なしで簡単に別売りの大型4本ゴトクと付け替えることが可能。コンパクトでも安定して鍋に使用することができます。ソロキャンプだけではなく幅広い用途に使用できるところもポイント!2013年度グッドデザイン賞を受賞しています。

おしゃれで機能性も抜群【BioLite(バイオライト) キャンプストーブ】

ガスやホワイトガソリンなどの燃料を使用しない、ミニサイズの焚火ストーブです。小枝などの自然燃料を燃やした熱を電気に変換しファンを回すことで熱効率がUP。発電した余剰電気は蓄電されるので、火を着けていない時にはスマホなどの充電が可能です。燃料不要、焚火で充電や料理ができる機能性抜群のキャンプストーブです。

シンプルかつ、小型で軽量なボディ【VASTLAND(ヴァストランド) アルコールバーナー】

本体付属のアルコールタンクにアルコール燃料を入れて使用するアルコールストーブです。コンパクトなサイズで持ち運びしやすく、蓋を開けて着火するだけで簡単に使用することができます。ウインドスクリーンを併用することで風のある場所でも安定した火力が維持可能。スタンドベースの上に調理器具を載せ、消火栓にあるリングの開閉で火力調節できるので、アウトドアでの簡単な調理にもぴったり!お得な価格で手軽に使いたいコンロです。

究極の軽さと使いやすさをとことん追求【Snow Peak(スノーピーク)ギガパワーマイクロマックスウルトラライト】

金属パーツひとつひとつを見直した末に56.0gの世界最軽量を実現、しかも最高火力は2,800kcal/hのハイパワー!メーカーのこだわりが光るLPガス用コンロです。3枚の板状になっているゴトクは風防の役割も果たし、充分な火力を保ちながらクッカーを支えています。ハンドルを本体の下に折りたたむことができるので、付属の収納袋に入れてコンパクトに持ち運べます。荷物をできるだけ軽くしたいソロキャンプ、グループでのキャンプに便利です。

見た目もおしゃれなゴールドカラー【Coleman(コールマン)パルテノンストーブ】

クッカーを安定した状態で置くことができるフラットな形のゴトク。高級感のあるゴールドカラーが調理中の気分まで贅沢にしてくれます。230gのLPガス缶使用で約2~4時間の燃焼が可能で、最高火力は1,500kcal/h。コンパクトで使いやすい形が人気のアウトドアコンロです。軽い調理に使用しやすく、ソロキャンプでの活躍が期待できます。大手メーカー製の安心感もあります。

極地探検や登山隊も使用する機能性【OPTIMUS(オプティマス) ガソリンストーブ】

ホワイトガソリン燃料使用の小型ガソリンストーブ。100年以上変わらないスタイルで愛され続けている超ロングセラー商品です。ホワイトガソリン使用の強い火力に機能性の高さが魅力。1世紀もの登山用ストーブの愛用者に選ばれ続けてきた、高い評価がその性能を証明しています。ブラスの本体は使うほどに風合いが増すため、長く大切に使うことができます。

ファミリーキャンプにおすすめ

ファミリーキャンプは、お子さんも一緒のことが多く、車で移動することもあるでしょう。少し大型のコンロを選んで、お子さんの好きなアウトドア料理を一緒に作るという楽しみ方もいかがでしょうか?
火力が強く、フレキシブルな調理に対応できるコンロをおすすめします。

使いやすさで定評あり【UNIFLAME(ユニフレーム) ツインバーナー】

CB缶1本ずつを使用したツインバーナーです。パワーブースター搭載で液化ガスの気化を促進して高火力をキープ。MAX3,900kcal/hの火力で、さまざまな料理を作ることができます。大型の鍋を使う時には、本体の蓋を利用して安全に使用可能。汁受けは汚れに強いステンレス製で掃除も簡単!本格的なツインバーナーで約3.9kgの軽さがより使いやすさをUPさせています。

ハイパワーでどんな料理もできる【SOTO(ソト) ハイパワー2バーナー】

CB缶を2本使用する2バーナーコンロです。ガスシンクロナスシステムを採用しているので、ひとつのバーナー使用時でも、常に2本のボンベからガスを供給。ボンベの負荷を少なく抑えたため、長時間の使用でも充分な火力で料理が楽しめます。9cmの厚さに折りたたむことができるので、収納時にも場所を取りません。

抜群の安定感が人気のツーバーナー【Coleman(コールマン) 413Hパワーハウスツーバーナー】

火力が強いホワイトガソリン使用の強力ツーバーナーストーブ。最高火力は3,650kcal/h、燃焼時間が2~6時間で時間のかかる料理も安心して作ることができます。朝や夜などの寒い中でも火力が落ちない性能の高さ、燃料代が低価格で済むコストパフォーマンスのよさで人気です!

専用アダプターでたこ焼きもできちゃう【IWATANI(イワタニ) カセットフー マーベラスⅡ】

燃料代が安価なCB缶使用のトップカバー付きカセットコンロです。バーナー周りには風防リングが配置され、風のある屋外での使用にも便利。種類が豊富な別売りのアクセサリーを購入すれば、たこ焼きや鉄板焼き、網焼きなどお好みの用途に使用できます。使用後は蓋を閉めてコンパクトに収納可能。取っ手付きなので持ち運びも簡単です。

蓋付きだから食材に均一に火が通る【Weber(ウェーバー) 蓋付き 中型バーベキューコンロ チャコール ケトルプラス】

炭焼きの本格BBQを堪能できる、蓋付きBBQコンロです。ホイール付きで移動しやすく、広いクックトップが大勢でのBBQにも対応。厚い鋼鉄の上にホーロー塗装しているので錆びにくく、いつまでもきれいな状態を維持できます。調節弁で火力調整も簡単、蓋をして全体に火を行き渡らせることで、こだわりのグルメ料理にも挑戦できちゃいます。

卓上用にぴったり。大型シングルバーナー【Snow Peak(スノーピーク) ギガパワー プレートバーナー】

Φ210mmの大型バーナー。ガスカートリッジを逆さに倒立させてセットする独自の液出しシステムを採用しているので、安定した燃焼が続きます。ハイパワーのMAX3,000kcal/hで火力を気にすることなく調理が可能です。シンプルでフルフラットなメタルトップは汚れを落としやすく、掃除もラクラク。卓上やロースタイルに、気軽に使うこともできます。

最大31cmの大型鍋にも対応できる最強パワー【Snow Peak(スノーピーク) ギガパワーLIストーブ剛炎 】

スノーピーク独自の液出しシステムを採用した、世界最強クラスの高火力8,500kcal/hを誇るシングルストーブです。寒い時期のキャンプでも安定した火力を供給可能。風の強い時でも火が揺れない風防付きです。折りたたみ可能な4本のゴトクで31cmの大型鍋も使用できます。

女子キャンプにぴったり【Coleman(コールマン) パックアウェイグリル】

コンパクトに収納して持ち運びのしやすいケースに入れることができる、軽くて移動にも便利なBBQグリルです。丸い形は可愛らしさだけではなく、皆で囲んで座るのにもぴったり。手軽で使いやすいと人気の商品です。

大人数で楽しめるバーベキューコンロ

家族や友人と大人数で楽しむアウトドア。その時に最適な料理は、やはりバーベキューではないでしょうか?
大人数でも楽しめる大型のコンロで、もちろん、バーベキュー以外も楽しめる商品も多くあります。火力も充分で、さまざまな楽しみ方ができるものを選んでみました。

一台で3役をこなす優れもの【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) バーべキューコンロ】

一台でバーベキュー、焚火、かまどと、3通りに使用できるできるコンロです。設置と組み立てが工具を使わず10秒で完了。60mmの厚さに折りたたんで小さく収納、簡単に持ち運ぶことが可能です。炭や火などが外に落ちないように設置されている「炭ストッパー」で安全に使用できます。

組み立ても持ち運びもラクラク【Viaggio+(ヴィアッジョプラス)折りたたみバーベキューコンロ 】

厚さ2cmの収納状態から1秒で組み立て可能。表と裏を返すだけの簡単組み立て&片付けで使いやすい折りたたみコンロです。バーベキューや焚火など便利に使うことができ、ステンレス製で小さめのコンパクトサイズ。リーズナブルな価格も魅力です。

卓上で焼き物が楽しめる【Coleman(コールマン) クールステージテーブルトップグリル 】

通気性の良いシンプルなメッシュボディで熱がこもらないテーブルトップグリル。炭を使用しても底が熱くならないため安心してテーブルの上に置いてバーベキューを楽しむことができます。軽くてコンパクトな作りで手軽に持ち運ぶことができ、掃除も簡単、使いやすいお役立ちグリルです。

ダッチオーブンでの使用も可能【LOGOS(ロゴス)焚火ピラミッドグリル】

12インチのダッチオーブンを設置可能。ダッチオーブン料理とバーベキュー、焚火の3種類に使える、楽しみ方がたくさんのグリルです。工具不要、10秒で簡単に組み立てることができ、収納時にはたたんで付属のキャリーバッグに入れるとかさばらず、簡単に持ち運びできます。

煮ると焼くの両方できる【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) カマド スマートグリル】

ゴトクと網が標準装備。錆びにくいステンレス製の本体に炭や薪などをセットして網でバーベキューをしたり、ゴトクとクッカーで煮込み料理などを作ったりとお好みの使い方ができちゃうグリルです。たたむと薄いB6サイズにコンパクトに収納できるので、キャンプ時の予備として重宝します。

BBQ、焚火、ダッチオーブンが楽しめる【CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) ヘキサステンレスファイアグリル】

一台で焚火、バーベキュー、ダッチオーブンに使えるバーベキューコンロです。網を外せば寒い時の焚き火に使え、25cmのダッチオーブンがすっぽり入るサイズ感に。網を乗せると炭火のバーベキューが楽しめる、使い勝手のよさが人気です。使用後には薄くたたんで専用の収納バッグに入れれば持ち運びも簡単です。

スタンディングタイプの高級グリル【Coleman(コールマン)グリル ロードトリップグリル】

ホイールとハンドル付きで、キャリーカートのように持ち運べ、さっと広げると簡単に料理ができるグリルです。幅広いクックトップで大人数での料理やバーベキューが可能。LPガスカートリッジ2個を使用する5,000kcal/hのハイパワーでさまざまな料理を楽しめます。蓋とクックトップが取り外せるため掃除も簡単。移動から片付けまで満足できる高性能グリルです。

まとめ

キャンプなどで楽しめる、さまざまなアウトドアコンロをご紹介しました。ソロキャンプで重宝する軽さとコンパクトさが魅力のコンロや、ファミリーで楽しく料理を作ることができる火力重視のコンロ、大人数で使用できるサイズでもコンパクトにたたんでラクラク持ち運びできるコンロなど、コンロの種類は実に豊富です。
見た目重視でおしゃれなものが欲しい方や、登山隊が使うようなプロ仕様のものでなければ納得できない方もいるでしょう。自分の好みや使いたいシーンに合うコンロを見つけて、アウトドアライフをランクアップさせてみませんか?

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!