時計をアウトドアやスポーツで使いたい!編集部のおすすめ19選!

アウトドアが好きなら、耐水性があってタフな時計は必須アイテムではないでしょうか。最近では、スマートフォンのアプリと連携するなどのハイテク機能がついているものも。また、デザインも様々なものが販売されています。これから買う予定の方は、ここで人気ブランドのアイテムを参考にしてみてくださいね。

2022.01.07

お店に並ぶたくさんの時計を見ると、あまりの種類の豊富さに、迷って決められない…という人も、多いのではないでしょうか?そこで今回は、数あるアウトドア用の時計から、20個ものアイテムをピックアップ!ブランド別に、それぞれの特徴を分かりやすくご紹介します。

【SUUNTO】革新的な技術を搭載!

1936年にフィンランドで誕生した「SUUNTO(スント)」。世界で初めて、溶液充填コンパスの大量生産をしたといわれている、革新的なメーカーです。今でも、最先端の技術を駆使しながら、ハイテクな時計を次々に生み出しています。

CORE Brushed Steel

高度計・気圧計・電子コンパス機能といった、基本的な機能を搭載したプレミアムウォッチです。傷や衝撃に強いサファイアクリスタルガラスが採用されています。無駄のない、モダンなデザインも魅力的。ケース部分は、剛性に優れたマットな仕上げの「ステンレススチールケース」と、軽量化を追及しエレガントなイメージのある「アルミニウムケース」の2つから選べます。

CORE Ultimate Black

マットなブラックに、蛍光色のグラフィックがスタイリッシュで目を引きます。ストラップ部分は腕にフィットする素材で、着け心地も抜群です。重みのあるアウトドアウォッチでは重要なポイントですね。高度計・気圧計・コンパスに加え、天気予測機能(ウェザーアラーム)を搭載。登山用に嬉しい機能です。

CORE Blue Crush

肌触りのいい、ソフトなシリコンストラップが特徴です。時計が手首にしっかりと固定されるので、スポーツ用としても使い勝手がよさそう。冒険心を刺激する、強めのブルーがかっこいいですね!

【CASIO】時計メーカーといえば、ここ!

国産の時計ブランドで安定の人気っぷりを誇っているのは、「CASIO(カシオ)」。タウンユースの時計もよく知られていますが、「G-SHOCK(ジーショック)」をはじめとした、アウトドアウォッチも展開しています。気軽に使えるものから、プロ仕様のものまで幅広いラインナップがありますよ。

スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート

堅牢性・機能性・操作性を追求した「PROTREK(プロトレック)」シリーズから、スマートウォッチ機能を搭載した本モデルが登場しました。GPSが内蔵されており、現在地をカラー地図で表示することができます。スマートフォンがなくとも、この時計があれば安心ですね。また、アプリと連動させて、機能を拡張させることもできちゃう優れものです。

スポーツギア タフソーラー

SIO02 「タフソーラー」という機能が搭載されていて、太陽光での充電ができる時計です。長期間の旅行にはぴったりですね。潮の満ち引きがわかるタイドグラフと、ムーンデータも入っています。釣りやサーフィンなど、海辺のアウトドアには嬉しいポイントです。もちろん、アラーム機能などもついているので、日常使いにもいいですよ。

スマートアウトドアウオッチ プロトレックスマート

高い耐久性・装着性のある「フィールドコンポジットバンド」を採用した特別仕様モデル。メタルの高級感のある質感が魅力的で、普段使いでもばっちりキマります。サファイアガラスを使用しているので傷に強く、もちろんアウトドアのフィールドでも使い勝手がよいです。所々に使われた、ゴールドの配色もおしゃれですね。

プロトレック クライマーライン

アウトドアウォッチの中では比較的小ぶりなデザインで、手首の動きを妨げません。珍しいネイビーカラーは、大人っぽい雰囲気ですね。いたるところに蓄光処理が施されているので、暗いところでの視認性が高く、夜のアウトドアシーンでも活躍します。

【SEIKO】ハイセンスなラインナップ!

高級なイメージのある、国産時計ブランド「SEIKO(セイコー)」。長年に渡り幅広い年代から愛されています。アウトドアウォッチでは、洗練されたデザインのラインナップが勢揃い。スーツスタイルに合わせても、違和感がないものもありますよ。

SBEP009

古きよきスポーツウォッチを彷彿とさせる、シンプルでちょっとレトロなモデル。それもそのはず、セイコーの70年代のモデルからインスパイアされて作られているんです。オールブラックの中で、「20BAR」のレッドが効いていますね。ガラス部分を叩くことでライトが点灯するなど、日常でも嬉しい機能が満載です。

SBDJ029

LOWERCASEの梶原由景氏監修の、クラシカルなデザインが魅力的な時計です。文字のフォントといい、色合いといい、細部にまでこだわりを感じられます。ソーラー充電機能や、カウントダウンができる回転ベゼルなどの機能つき。衝撃から保護する「外胴プロテクター構造」を採用し、タフさもばっちり。

SBDH015

シンプルなデザインのこちらは、快適な着け心地にこだわっています。 フィット性が高く、汗などの水分をスムーズに排出できる溝が入っているバンドを採用。バンドとケース部分が自由に回転できるようになっていることも、着け心地のよさの秘訣です。3D加速度センサーによる歩数計測機能や、高性能なタイマー機能などが付いていて、マラソンなどのトレーニング用におすすめ。ストップウォッチの機能も充実しています。

SBEP003

こちらも、70年代のヒストリカルモデルからインスパイアされて作られた一品。「外胴プロテクター構造」により、20気圧防水を叶えています。操作ボタンをケースの左側に集めることで、着用時の誤作動は軽減。世界44都市の時刻を表示できるので、世界中を旅する人にもおすすめです。

GPSを専門とするメーカーならではの機能性抜群のモデル群。

【GARMIN】スマートウォッチをお探しならこちら!

1989年アメリカ生まれの「GARMIN(ガーミン)」は、GPSを専門とするメーカーです。高度な技術を活用し、スポーツ用品やアウトドア用品、船舶用の製品などを幅広く手掛けていて、もちろんアウトドアウォッチのラインナップも展開中。販売後のサービスも充実しているとのことで、根強いファンを掴んでいます。

fēnix 5 Sapphire

手首部分で心拍数を測る「Elevate™ 光学式心拍計」を搭載した、ハイスペックな時計です。ステンレス仕上げのタフさと、シンプルで着ける人を選ばないデザインも魅力的。強い日光の下でもディスプレイを読むことができるので、あらゆるアウトドアアクティビティに適しています。バンドはレザー・メタル・シリコンから選べるので、好みやシーンによって使い分けたいですね。道具などは必要なく、簡単に交換できるのも嬉しいポイント。他にも、アプリケーションと連動して様々な機能をプラスできます。

fēnix 5S White

コンパクトさを求めるなら、こちらのモデルはいかがでしょうか。「Elevate™ 光学式心拍計」などの機能はそのままに、無駄を削ぎ落としたミニマムなデザインに。重量は67gと軽くなっています。高級感のある外観なので、アウトドアのみならず、どんなシーンでも違和感ゼロ。この時計があれば、日常生活から自分の健康チェックをして、スポーツやアウトドアのプランを練ることができますね。

fēnix 5X Sapphire

fenixシリーズ初の「フルカラー登山地形図」が搭載されています。ひと目で位置情報がわかるので、初めての場所でのアウトドアも大丈夫。希望する距離を入力すれば、最適な経路を表示してくれるという、ランナーやサイクリストに嬉しい機能もあります。また、互換性のあるデバイスがあれば、メールやアラートを受信することが可能です。もう、アウトドアやスポーツの際に、スマートフォンを持っていく必要がなくなりますね!

3J Sapphire HR

様々なスポーツに対応した、高機能の時計です。登山、ラン、スイム、スキーなど、それぞれのアクティビティに合わせた機能を持つという充実っぷり。たとえば「スイム機能」では、ストローク数をカウントするなど、きめ細やかに記録を残していくことが可能です。また、「LiveTrack」という機能では、スマートフォンと接続し、自分の居場所を家族や友人に共有することができます。マラソンなどの長距離トレーニングで、ぜひ使ってみたい機能ですね。

【Luminox】米軍も採用! タフなアウトドアウォッチ

「Luminox(ルミノックス)」は、アメリカ海軍や米国空軍からも開発を要請されているという、確かな実績を持っています。過酷な環境下でも正確に時を刻む。そんなタフな一本をお探しの人に、おすすめしたいメーカーです。

Ref.3581 EY

マットなブラックとレッドの組み合わせがかっこいい、ファッショナブルなアウトドアウォッチです。アメリカ海軍・ネイビーシールズのスローガンである「THE ONLY EASY DAY WAS YESTERDAY」が文字盤部分に刻まれています。

Ref.3803 C

ナイロンのストラップで、タウンユースとしてもおしゃれなモデル。ネイビーとオレンジの組み合わせが新鮮ですね。カーボン40%のケースを採用し、耐熱性、耐水性などを高めています。

Ref.3507

シンプルで、暗いところでも視認性の高い時計です。ベルトの種類が豊富にあるので、お好みでカスタマイズできます。他のモデルと同じく、200mまでの防水機能があるので、海でのアウトドアでも安心して使えますね。

Ref.3181

ステンレススチールを採用し、かなり重厚感のある外観が目を引きます。太く大きな文字盤は、デザイン性のみならずどんな環境下でも読みやすいというメリットも。「クロノグラフ」を搭載しているというところは、時計ファンにはたまらないポイントなのではないでしょうか。

以上で、19点もの時計をご紹介してきました。ブランドごとに、特徴が大きく異なりますね。お気に入りのアウトドアウォッチを購入したら、すぐに外へ飛び出したくなるはず!ぜひ、自分のライフスタイルにあった一本を選んでみてくださいね。 

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!