深夜ごはん〜毎日頑張るあなたに〜 『漬け玉子かけごはんと具沢山キムチ豆腐』
毎日仕事を本気で頑張るけれど、いつも会社を出られるのは終電間際…。そんな働くあなたに、明日の仕事を頑張るためのささっと作れる深夜ごはんをご提案。第二回目は、辛さ染み込む漬け玉子かけごはんと、ささっと作れて具沢山なキムチ豆腐をご紹介。
公開日 2018.06.07
更新日 2023.04.16
INDEX目次
今回の深夜ごはんの献立はこちら。
毎日がバタバタ過ぎて、お昼休憩もコンビニごはん。そんなあなたは、仕事を頑張るからこそ、帰宅が深夜になることもしばしば。家に帰ってからもインスタントな晩ごはんだったら、今日の疲れも残ってしまって、明日への活力も生まれませんよね。そんな時にオススメしたい、簡単なのに美味しい深夜ごはんをお届けします。
献立01:ピリッと辛味が染み込んだ漬け玉子ごはん
前日に炊いて余ったごはんでも、秘伝の調味料で味付けされた漬け卵でおいしく召し上がれますよ。
・卵 1個
・明太子 1/3本
・バター 5g
・秘伝の合わせ調味料
醤油 小さじ2
みりん 小さじ1
たかの爪 1〜2本
・わさび お好みの分量
・青ネギ お好みの分量
【調理時間】
約10分
STEP.01 ピリ辛がポイント、秘伝の調味料作り!
今回のキモとなる、漬け卵作りがスタート!まずは秘伝の合わせ調味料を作っていきましょう。
秘伝といっても、作り方はとっても簡単。分量通りに醤油、みりんを混ぜるだけ。分量を測るのが面倒な方は、醤油とみりんの割合を2:1と覚えておきましょう!
醤油、みりんが混ざったら、調味料の隠し味となる、鷹の爪を投入しましょう。辛味をしっかりと出したい方は、鷹の爪を2つに割ってから入れると、しっかりと辛さが加わります。筆者の好みは、鷹の爪を2本入れたピリ辛具合でした。
こちらで秘伝の合わせ調味料、完成です!この間、わずか3分程度…! ※鷹の爪を2日浸すとさらにピリ辛度がアップします。
STEP.02 ごはんの主役、漬け卵作り!
今回使うのは、卵黄のみ。先ほどの秘伝の合わせ調味料に、卵黄を落とします。
こちらは半日ほど浸しておいたもの。いろいろな漬け時間を試してみて、一番好みの染み込み具合を見つけてみてくださいね。
あとは卵にしっかりと味がつくように、調味料に浸したまま待ちましょう。ちなみに今回は1日漬けたもの、30分ほど漬けたもの、それぞれ試食しました。30分はほんのりと醤油、鷹の爪の風味が香るあっさり目、1日つければしっかりとした味付けとなっています。帰宅したら部屋の片付けをして、シャワーを浴びて、着替える。その間に漬け卵が作れてしまうんです♪
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!