こんな時だからこそ、少しでも役に立つかもしれないDIYを。 支援物資がダンボールに入っているのをTVでよく見ます。 きっとダンボールはたくさんあるのでは。 そんなダンボールを使って子供用チェアをDIY。 お子さんは、きっと避難所でやることもないと思います。 モノづくりを少しでも楽しみながら、自分たちのチェアをDIY。
材料と道具
- ダンボール 1つ
- ハサミorカッター 1つ
- ガムテープ 1つ
- マジックペン 1つ
作り方
STEP.01
ダンボールを用意します。
STEP.02
組み立てます。
完成後に潰れないように、しっかりとガムテープで留めてください。
STEP.03
座る子供や赤ちゃんのおしりの大きさに合わせて、写真のように線を書き込みます。
STEP.04
線に沿って切ります。
上部と下部に折りやすいように軽く切り込みを入れます。
上部と下部は必ずくっついていないといけないので、間違っても完全に切らないでください。
STEP.05
切り込みを入れた面を内側に折り込んでください。
STEP.06
あとは、座った時にダンボールの切った部分で肌を傷つけないために、ガムテープで保護してください。
完成です。
そのままで使用できますが、一時的に使用するとしてもせっかくなので今回はおしゃれなマスキングテープを貼り付けてみました。
完成写真
FINISH.01
FINISH.02
FINISH.03
FINISH.04
作り方のコツ
切り込みを入れる際に、深く切り過ぎると繋がっていないといけない部分が切れてしまうので気をつくてください。
高齢者の方も床に座りっぱなしはきついと思うのでこのような椅子があれば便利だと思います。
ただし、どのくらいの重さに耐えれるかはっきりと言えないので大人が使用する際は多少工夫が必要だと思います。そんな場合は、いろいろ試してみてください。