テーブル作りの裏話

DIYer(s)スタッフが、気になるDIYネタを自由気ままに綴る、編集部ブログです。

公開日 2017.06.02

更新日 2017.06.08

テーブル作りの裏話

ちょこちょこ記事中には登場したことがありますが、改めまして編集部員のMこと松尾です。
ついに始まったブログで何を書こうか早速悩んでしまいましたが、ありがたいことに好評を頂いているテーブル作りの裏話、そしてその後使っててどうなのかを書こうかなと思います。
まずその記事というのがコチラ。
記事中ではレイアウトに飽きたからと書かせていただきましたが、実はもう1つ理由があったんです。
はい。皆さんご存知の“人生ゲーム”!!
前からちょこちょこ友人を家によんで遊んでいたんですが、そこである主要メンバーからボードゲームがやりたい!人生ゲームがいい!という声があがりまして、すぐさまAmazonでポチッとしたんです。
汚い部屋のお見苦しい写真で申し訳ないんですが、買ったからということでやったんです。そこで思ったのが、地べたでやらせるのは個人的に不甲斐ない(1Fで底冷えが半端ないし)。。。。じゃあどうするよということで、今回のテーブルを作ったんです。

結果的には思った値段よりもはるかに価格が抑えられたことと、2×4材を使ったので余分に買っておいて玄関にも靴棚を作りました。
こちらは全然こった作りではないですが、乱雑に扱われていた靴たちを救うことができました。下のほうに間隔を持たせたのは背の高い靴用にと思ったんですが、1足も我が家にいないことに後で気づいたという情けないミスはご愛嬌ということで......。この棚を合わせても材料費は20,000円ぐらいでした。

その後、テーブルなんですが遊びに来てくれた友達からはなかなかの評判。使っていても、なんら支障なく使えています。そして、お手入れに使ってるのがコチラ。
オールドビレッジのオイルです。なんで、ブライワックス塗ったのにブライワックスじゃないのと思う方がいらっしゃるかと思います。その疑問にお答えすると、クリアをテーブル作りの時に使いきってしまった!っていうなんでもない理由です。ブライワックスだと匂いが気になるって方もいると思うんですが、個人的には最初だけで割とすぐ消えるかと思いますよ。そして、話は戻って、使っているオイルが登場したのがコチラ。
カッティングボード作りの仕上げで使ったように、木製食器用のオイルなんです。無味無臭だし、乾きもなかなか早い。そして少ない量でけっこう広がるので、重宝しています。3月に作ってから時は経ちましたが、今のところ変なシミがついたりなどのマイナスポイントはなし。同じくオールドビレッジのレモンオイルも試してみようかなと思っています。
そして、かくいう人生ゲーム。はい何となく話の流れでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最初に遊んでからはずっと箱に眠ったまま......非常に勿体ない。もしご興味ある方は一緒に人生ゲームやりませんか?(笑) あと、テーブルが大きくて一人で使ってる寂しいという新しい感覚も味わえてます。ということで、最近メダカを飼い始めました。

そんな日々を送っている松尾を今後ともよろしくお願いします。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載