ベッドをDIY!カラーボックス等で手作り

生活の中でなによりも大切にしたいのが、睡眠。何事に関してもパフォーマンスを左右する重要なファクターだけに、しっかりとした睡眠をしたいところ。ふかふかのベッドはもちろん大切ですが、見た目のオシャレさも大切ですよね。

2018.06.27

ベッドをDIY!カラーボックス等で手作り

人気記事

DIYでどこまでできるのか、やってみよう!

心地よい睡眠をサポートし、疲れを癒してくれる寝室。広さや居心地の良さもさることながら、やはり主役はベッドですよね。家具店にはシンプルからゴージャスまで様々なベッドが売っていますが、実は手作りする人も少なくないんです。
ハンドメイドなら、デザインや使い勝手、大きさも自分の思うまま。また、買うより断然低いコストも、大きな魅力です。材料はほとんどホームセンターで揃うので、準備の手間もさほどかかりません。
今のベッドに満足していますか?まずは、手作りベッドのアイデアを見てみましょう♪

手作りベッドアイデア1〜10!

手作りベッドアイデア01:省スペース!ソファベッド

日中はソファとして使い、寝る時はベッドになるソファベッド。狭い部屋を効率よく使いたい場合、やっぱり便利ですよね。HIROさんが子どものためにハンドメイドしたベッドは、スライドするタイプ。材料はすべてホームセンターの木材で、二つのすのこがスライドすることによって組合わさるように出来ています。サイズは幅2040mm、高さ800mm、奥行き575mm。折り畳めるマットレスを敷いて完成です。

手作りベッドアイデア02:パレットベッド

一般ユーザー投稿によるリアルな部屋の写真サイトroomclipにて、オシャレで居心地の良さそうな寝室を発見!
ちょうどマットレスが敷けるほどの小さなスペースにぴったり収まっているのは、倉庫などで荷物の積載に使われる「木製パレット」。中古では1枚500円以下のものもあるパレットは、DIY家具の強い味方です。ベッドフレームの場合、マットレスの下に敷くだけというお手軽さが最大の魅力。まるで秘密の小部屋といった風情が、なんともステキな寝室です。

手作りベッドアイデア03:ベッド下に棚を作る

ベッド下のデッドスペースを有効に使うアイデア。隙間にただ投げ込むだけでは、散らかってしまい取り出すのも一苦労。ならば、フィットする棚付きのベッドフレームをDIYしてみてはいかがでしょうか?本や靴を収納するには、奥行きの浅い棚が良さそうです。もっとかさばるリネンや洋服ならば、奥行きのある棚が便利でしょう。ベッドに合わせて作られた収納スペースは、グッと部屋の使い勝手をアップしてくれそうです。

手作りベッドアイデア04:パレットベッドその2

組み立てる必要も無く、通気性が確保されてなおかつ丈夫なパレット。手作りベッドにもってこいの素材ですね。スペインのインテリアサイトhogarismoで見つけたベッドフレームも素材はパレット。白い床と壁に合わせて、やや明るめの色に塗装しているのでしょうか。インテリアとも馴染んで、部屋全体が柔らかい雰囲気になっています。素朴でナチュラルな風合いもパレットならでは。このサイトでは、イスやテーブルなどのパレット家具も紹介しているので、ぜひご覧ください。

手作りベッドアイデア05:離れ小部屋のベッドスペース

小さなサンルームの中の、コンパクトベッド。隠れ家的なスペースで、一人でのんびり寛ぐのはいかにも気持ち良さそうです。なんとこちらは、廃材を利用して、わずか2千円弱ですべて手作りされた小屋なんです。高さのあるベッドを作り付けて毛布を敷いたら、かっこうのお昼寝場所に。簡単な枠組みを作り、ポリカーボネードの波板の屋根をふくだけなので、DIYも不可能ではなさそうです。ユニークな建築アイデアを掲載する住宅デザインから。

手作りベッドアイデア06:ベッド+収納庫

海外のインテリアアイデアを集めたbob vilaで紹介されていた手作りベッド。ベッド下のスペースに…というより、収納庫の上にベッドがちょこんと載っている感じですね。高めの脚の間には、大きめの木箱が出し入れできるようになっており、そこにベッドカバーやシーツ、毛布までもが収納できるんです!かさばるリネン類は、確かにクローゼットの中で大きなスペースを要するので、ベッド下に賢く収納しましょう。木箱もリサイクル品で、リーズナブルに完成!

手作りベッドアイデア07:ブロックフレーム

ミニマルな部屋を目指すなら、コンクリートの軽量ブロックを使うのも一案。頑丈なのはモチロン、ホームセンターで一個数百円で購入できるお手軽さも魅力です。ブロックを並べて合板を敷き、マットレスを載せるだけ。インダストリアルな雰囲気がカッコいいですね。ブロックの穴はそのままでもクールですが、収納や飾り棚として使うアイデアも。部屋のイメージに合わせてペイントしてもステキ。同じくbob vilaから。

手作りベッドアイデア08:ハンギングベッド

ゆらゆら揺れて、心地よい眠りに誘ってくれそうなハンギングベッド。こんなベッドがあったら眠るのが楽しくなりそうです。ハンギングベッドの素材は、パレットや廃材、すのこなど何でもOK。ロープをしっかり結んで天井から吊り下げるだけですが、最も重要なのは、天井が重量を支えられるかどうか、です。睡眠中にロープが外れては大変ですから、この点は必ず建築会社に確認して。さあ、夢の世界へ参りましょう!

手作りベッドアイデア09:カラーボックス

大きなベッドに本棚、チェストなど寝室の配置を考えるのは大変。イチから手作りなら、部屋の大きさにや形に合わせられるので便利です。手作りついでにフレームとカラーボックスを繋げて収納スペースも作っちゃいましょう!足下だけでも、側面にくっつけても。既製のベッドのリメイクにも役立つアイデアですね。本棚やチェストを置く必要がなくなり、部屋が広くなりそうです。ステキなインテリアのDIYを掲載したbob vilaからピックアップ。

手作りベッドアイデア10:2段ベッドをリメイク

双子ちゃん用の、ツインベッド。実はこれまで使っていた二段ベッドを解体して、リメイクされています。ヘッドボードと足下の板を廃材を利用して足し、少しだけオトナの雰囲気もプラス。あるものをリメイクするのは、環境にも優しいですよね。要らなくなった二段ベッドや、捨てる予定のベッドがあるなら、ぜひリメイクを検討してみて下さい!アイデア次第で満足のいくものに仕上がるはず。

手作りベッドアイデア11〜!

手作りベッドアイデア11:ハンギングベッドその2

やっぱり憧れる、ハンギングベッド。部屋の真ん中に吊るされていたら、とってもオシャレですよね。日本ではあまり普及しておらず、ショップでも見かけないので、レッツDIY!コチラのベッドは、木製の板の四隅に穴をあけてロープを通し、天井からつるしたもの。作り方は至ってシンプルですが、天井の強度を確かめるのを忘れずに。可能ならばぜひトライしてみましょう。ほど良い揺れが夢見心地にさせてくれそうです。

手作りベッドアイデア12:ベッドカウチ

フットボードが低く、ベッドに見えないカウチソファ。これならゲスト用ベッドとしてリビングに置き、普段はソファとして使っても違和感がありません。こちらはホームセンターで購入できるベニヤ板、2×6材でDIYしたもの。ベニヤ板を背もたれ、ヘッドボード、フットボードの3枚にカットしてネジで留めます。2×6材をカットしネジ止めしてベッドフレームを作ったら、ボードに接着しネジで留めましょう。お好みでニスを塗っても◎。マットレスを載せて完成です!DIYer(s)から抜粋。

手作りベッドアイデア13:壁に収納!?

狭い部屋を広く使うために、最高のパフォーマンスを見せてくれるのがマーフィーベッド。使わない時は折り畳んで、壁に収納できるんです。ウォールベッドとも呼ばれています。ベッドはもちろん、収納する棚までハンドメイドするのはかなり上級のDIY。時間も技術も要しますが、狭いスペースを有効に使うには、素晴らしいプロダクトと言えるでしょう。リビングや仕事部屋に設置するケースもあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

手作りベッドアイデア14:手作りのキャンピングカー

寝台やキッチンの付いたキャンピングカー。憧れますが、値段も相当なものです。DIYer(s)
では、トラックの荷台を改装して、ベッドと棚を作るDIY術を紹介しています。まず、骨組みを2×4材とベニヤ板で作りましょう。これがベッドフレームとなります。車に設置し、棚のスライダー部を作って、ボックスをセットしたら完成です!スライダー部も木材を使えば廃材のみで作ることができ、かなりのコストダウン。アウトドア好きの人は、ぜひトライしてみて!

手作りベッドアイデア15:モダンベッド

棚などを設置する時に使う、取り付け金具のブラケット。ミニサイズなら百円ショップにもあり、DIYではおなじみのアイテムです。このブラケット二つをくっつけて、ベッドの脚にしちゃうアイデアがコチラ。おしゃれなシンプルモダンベッドで、ちょっとハンドメイドには見えません。材料はIKEAのブラケット10個と合板。ダブルブラケットを、ホームセンターでカットしてもらった合板に取り付け、ベース部とヘッド部を作るだけ。簡単ですね!費用も1万円以下で、コスパ抜群のベッドです。

手作りベッドアイデア16:箱・ベンチ・ベッドの1台3役

一見普通のボックス型イス。リビングに置くだけでも絵になります。でも、ただのイスではありません。中には背もたれやベッドのパーツがぎっしり収納されているんです。ボックスを空けて、背もたれを取り付ければ、ベンチに。ガーデンパーティーにいかがですか?さらにパーツを取り出して蝶番を付け、フレームを広げて板材を敷き詰めたらベッドに早変わり!1台で三役楽しめるフォールディング(折り畳み)ベッドをご紹介しました。

手作りベッドアイデア17:芝生ベッド

芝生にごろんと寝転んで本を読んだり昼寝したり。最高のリラックスタイムですよね。これを自宅で、しかもベッドで実現するアイデアがありました。もちろんDIYです。もちろんリアルな芝です。庭にベッドフレームを作ります。フレームの中には、土。芝がよく育つように栄養剤や保湿剤を混ぜる仕事ぶり。芝をはって、ベッドに水やりする姿が何ともユニークです。ヘッドボードにも植物を植え込んで、癒しのグリーンベッドが完成です。

手作りベッドアイデア18:子どもが喜ぶ、バスベッド

子どもの3歳のお祝いに、パパがDIYした楽しいバスベッド。リメイクの材料である中古の二段ベッドはネットで安く購入。ワーゲンのパーツに至っては、フリーセクションで見つけたそう。車体を木材で手作りし、ハンドルや楽しい音楽の鳴るクラクションなど、細部に至るまで遊び心の活きたDIYは愛情のたまもの。お披露目となった誕生日のパーティは大盛り上がだったそう。子どもの最高の思い出作りにいかがですか?diyersから。

手作りベッドアイデア19:手作りロフトベッド

ベッドが大部分を占める部屋にスペースを設けるため、壁に固定されたロフトベッドをDIY。本人もコメントするように、それは簡単とは言えないでしょう。ベッドを木材で作り、壁に取り付けて、重量を支える鉄パイプを天井から吊るします。階段も作成して、要した期間は約2か月。気合いの入ったハンドメイドですね。おかげでベッド下にソファを置くなど、広々とした空間になりました。このタイプのベッドをハンドメイドするなら、壁面などの強度を必ず確かめてから行いましょう。

まとめ

大きい家具であるベッドは、手作りするのに気後れしてしまうかもしれません。ですが、カンタンなものはビックリするくらいお手軽ですね。コストも、工夫次第でかなり絞ることが可能なようです。難しいプロダクトもありますが、我こそは!と思われる方はぜひチャレンジを!アイデアをどんどん取り入れ、快適なベッドルームを作りましょう。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載