手作りソファでDIYするくつろぎ空間。26のソファアイデア

男前インテリアやカフェ風インテリアなど、自分のセンスで、こだわりのお部屋づくりを楽しめるDIY。お部屋の雰囲気をさらにアップグレードしたいなら、今流行りのテイストを取り入れた「手作りソファ」を取り入れてみませんか。今回は、DIY好きに人気の「木製パレット」を使ったソファや、カバーの貼り替え術、イチから手作りするオリジナルソファまで、様々なアイデアをピックアップ。リビングやテラス、ワンルームを彩る、おしゃれなソファをたっぷり紹介します!

手作りソファでDIYするくつろぎ空間。26のソファアイデア

パレットで楽しむ手作りソファ

大量の商品や荷物を載せて、倉庫での保管や運搬などに使われる「木製パレット」。頑丈な作りなので、ソファやベッドなどのDIYプロダクトに使いやすい人気材料のひとつです。個人でも購入が可能な上、値段も安価。新品はもちろん、中古の販売もあるので、お部屋のテイストに合わせてダメージ加減を選ぶことも可能です。

HANDMADED SOFA.01

キャスター付きの可動式ソファをRoomClipで紹介している、katsuwobushiさん。ブルックリンスタイルのお部屋に、パレットがよく馴染んでいます。気軽にソファを移動することができるので、模様替えが容易に行えたり、お掃除が楽にできることも高ポイントです。背もたれ部分に使われているのは、単管パイプ。座面はシングルの敷布団がぴったりのサイズで仕上げています。実は、こちらで使われているパレットは2×4材と1×4材で作ったものだそう。

HANDMADED SOFA.02

via https://www.lovingit.pl/blog/palety-skrzynki-i-deski-z-odzysku-w-naszych-wnetrzach-czyli-ciekawe-pomysly-porady-i-poniedzialkowe-zakupy-on-line/
明るく開放的なリビングで、のびのびと使うことができそうなフラットソファ。パレットの隙間にたくさんの雑誌が収納されていることからも、この場所でのんびりしている部屋主さんが想像できそうです。キャスターが取り付けられているので移動しやすくなっていますが、底板の中央には補強用の脚も付けているので、安定感も◎。Loving itで紹介されています。

HANDMADED SOFA.03

パレットを使った、さまざまな家具を紹介しているスペインのサイト「planos de casas modernas」。正方形に近いサイズのパレットを2枚並べて手作りしたソファを紹介しています。このアイデアなら、向かい合わせに座ることもできますし、1つあたりのサイズが半分になるので模様替えの負担も減りそうですね。

HANDMADED SOFA.04

こちらも、2枚のパレットを結合させて、長方形のソファを手作り。鉄パイプを使ったアームレストを取り付けて、クッションが転がり落ちるのをしっかりカバーしています。ファブリックを簡単に取り替えられるから、お部屋のテイストに合わせて好みのカラーリングを楽しむこともできます。キャスター付きのパレットソファなら、お部屋からテラスに運んで屋外でゆっくり過ごしたい時にも使えます。Muebles hechos con paletsから。

HANDMADED SOFA.05

via http://www.muebleshechosconpalets.com/wp-content/uploads/2014/10/sofa-blue.jpg
ローソファだけではなくパレットを何枚も重ねていけば、ハイソファもこのとおり簡単に手作りできるんです。背もたれにもパレットを使用していますが、アームレスなので、すっきりとした印象に。白を基調としたさわやかなお部屋にも、木の持つ自然の風合いが溶け込みます。パレットの隙間にワイン瓶を忍ばせて、ディスプレイもおしゃれにDIY。Muebles hechos con paletsから。

HANDMADED SOFA.06

via https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/3c/70/8f/3c708ff7300a62bce518c1c89b8237ca.jpg
開放感を与える、ローソファとローテーブルをバルコニーに置いて、バカンスさながらのゆとりを演出。白く塗装し手作りしたさわやかなパレットは、都会の喧騒を忘れさせてくれそうな雰囲気を叶えます。小さめのパレットをいくつも用意すれば、写真のようなL字型はもちろん、その場に応じた配置ができるので、女性でもセッティングが楽そうです。

HANDMADED SOFA.07

via https://s-media-cache-ak0.pinimg.com/originals/3c/70/8f/3c708ff7300a62bce518c1c89b8237ca.jpg
丈夫で安定感のあるパレットなので壁に立てかけたり、パレットを重ねたりするだけでも、気軽にソファがDIYできます。ビスで留めるなどの工程がないのが嬉しいところですね。屋外で使う時は、数年ごとに塗装や屋外用の仕上げ剤を塗り替えるなどのメンテナンスをすれば、長く使用することができますよ。

HANDMADED SOFA.08

板材を組み合わせて手作りでパレット風に仕上げたという、eri417kさんのソファをRoomclipからご紹介。窓側には、ディスプレイにも使える小さめの椅子をそろえて置いています。座面のパレットの奥行を広めに取り、使わなくなった敷布団をマットに再利用することで、座り心地も抜群に。手書きの黒板や板壁などと相まって、カフェのようなおしゃれな空間に仕上がっています。

HANDMADED SOFA.09

Decorando uasのサイトで紹介されているこちらの手作りソファは、パレットをそのまま使うのではなく、必要な部分を切り出して重ねてDIYしたもの。ワックスなどを塗装することで、木目が際立つ味のあるテイストに仕上がっています。あえて、一人がけと二人がけのサイズ違いのソファを作るのもインテリアコーディネイトでは効果的。おそろいのテーブルを囲めば、アメリカンダイナーにいるような空間が演出できます。

HANDMADED SOFA.10

まるでホテルのベッドのような高級感があるソファですが、こちらも土台にパレットを使用しています。高さをおさえることで圧迫感を取り払うなど、空間デザインにも一役買っています。存在感がありつつ、押しつけがましくないスタイリッシュなデザイン。behanceで紹介されています。

HANDMADED SOFA.11

カバーだけオリジナルの手作りソファ

新しいテイストのお部屋づくりに挑戦したい時は、ソファカバーの取換えだけでも雰囲気をガラっと変えることができます。ニトリやIKEAなど、定番の家具屋さんで購入したソファでも、それだけで気軽なDIYが楽しめますよ。また、お気に入りのソファのクッションがへたってきてしまった時にも、気軽にリメイク&心機一転できるのでおすすめです。

HANDMADED SOFA.12

ニトリで購入したソファをリメイクした、こちらの作品はkeisuke.sさんのアイデア。Roomclipで紹介されています。背もたれと座面のクッションに、ラグを巻いてメキシカンスタイルに。木枠にはスタッズを打ち込み、アメリカンな雰囲気をさらにアップさせています。元は和風のソファだったそうですが、それを感じさせないデザインセンスを参考にしたいですね。

HANDMADED SOFA.13

RoomclipでRIEさんが紹介している手作りソファも、ラグでマットを装飾するアイデアです。木枠はオーダーメイドをしたとのことですが、カバーの取替えがしやすく、模様替えも気軽にできそう。西海岸をイメージした明るい雰囲気のインテリアの中に、ナチュラルに馴染んでいます。

HANDMADED SOFA.14

デニムをパッチワークして作成した、オリジナルの手作りソファカバー。peace.craftさんのinstagramで紹介されています。クッションのサイズにきちんと合わせて作ったカバーなので、長時間座ってもヨレなどが気になりにくいのも特徴。重厚感のあるフレームですが、デニムの持つカジュアルなイメージが溶け込み、スタイリッシュなDIYプロダクトに仕上がっています。

本格的な手作りソファ

お部屋のイメージを大きく変えることができる「ソファ」。だからこそ、デザインにこだわりたい方は、フレームをイチから作る本格DIYにチャレンジしてみては? 動画で見られるアイデアを多数交えてご紹介します。

HANDMADED SOFA.15

やさしい木の雰囲気と、清潔感のある白いリネンが美しいプレートソファ。スタイリッシュな見た目はもちろん、座ったり横になったりしやすい、使い勝手のいいデザインも魅力的です。脚が高めのフレームを用いれば、お掃除のしやすさ、収納場所の確保も叶うので、一人暮らしのお部屋にもおすすめ。NAUTから。

HANDMADED SOFA.16

寝転んで読書したり、ペットと戯れたりと多目的に使えそうな丸いソファは、tomowithdogさんの手作り。Roomclipで紹介されています。 コンパネから丸く切り出した2枚の円板の間に、2×4材でしっかり補強して土台が完成。さらに、カットした木材を円に沿って組み上げていくと、レンガ風の背もたれが作れます。

HANDMADED SOFA.17

シンプルかつ、耐久性に優れたモダンなソファを、DIYer(s)からピックアップ。フレームと脚を兼ねたプレートをつなぎ合わせて、座面を取り付けています。上に乗せているクッションはIKEAで購入したものだそう。DIYなら、お気に入りのクッションをメインにした手作りソファを作れるのも嬉しいですね。

HANDMADED SOFA.18

ベンチソファの参考になりそうなりな動画を、HomeMade-Modernのyoutubeからピックアップ。安価な材料を使っていますが、リビングなどにもすっきりと置くことができ、お部屋に調和しやすいデザインです。アームレスなので座面を広く取ることができ、パーティなど大人数が集まるときなどにも役立ちそうです。

HANDMADED SOFA.19

DIY Mid-Century のyoutubeでは、スタイリッシュなアームレスタイプのベンチソファの作り方を公開しています。木枠自体は、材料を少なめにしていることや、薄い木材を使っていることもあり、ていねいに補強が行われています。余計なものを省いたクールさと、木のやさしい印象が大人のインテリアに似合います。

HANDMADED SOFA.20

HomeMadeModern のyoutubeから、背もたれがパソコンデスクになったユニークなソファをご紹介。その名も「ジグザグソファ」。これ1つあれば、デスクにもソファにもなるという技ありの手作りアイデアです。読書を楽しむ人と、パソコンで調べ物をする人といった風に、会話をしながら別々のことができるので、ルームシェアなどのリビングにもおすすめ。パソコンデスクとして使うときは、長時間でも楽に作業できるように足置きも取り付けられています。

HANDMADED SOFA.21

Get Hands Dirtyのyoutubeからは、シングルソファ、ソファベッド、ベッドの3wayで使える手作りアイデアを紹介。しかも、コーヒーテーブルが収納されていて、使いたい時だけ引き出す事もできる本格派DIYです。コーヒーテーブルの中はボックスになっているので、収納も可能。インパクトのあるデザインなので、インテリアのポイントとして映えそうなDIYプロダクトですね。

HANDMADED SOFA.22

おしゃれなデザインの屋外用ソファは、高価なものが多いようですが、DIYならお手頃に作ることができます。こちらのソファの基本的な材料は、4x8材、2x8材、L字ブラケット。クッションはIKEAで購入した屋外用の物だそう。木材の色をグレーにすることで、モダンテイストに仕上がっています。しかも、基本的な電動工具だけで、5時間ほどで作ることができるそう。動画では屋外用ですが、インテリアとしても素敵ですよね。HomeMadeModernから。

HANDMADED SOFA.23

カップル2人でも、足をのばして座れる大きなソファだって、DIYでリーズナブルに! 好きなサイズのマットレスに合わせてフレームを作れば、ベッドとしても使えます。さらに、背もたれの部分には折りたたみ式の棚板が取り付けられていて、セットすればベンチとしても使えるデザイン。ワンステップでベンチに早変わりするので、来客時にはみんなで机を囲んで食事を楽しめます。Hartzivmoebelで紹介されています。

HANDMADED SOFA.24

差し込み式のシェルフと一体化したフレームが魅力的な、こちらの手作りソファ。お部屋の真ん中に置いて、ディスプレイを楽しむことができます。手の込んだデザインに見えますが、基本的には「材料を切る」「組み上げる」という二つの作業で作ることができるシンプルな作り。フレームの横に棚板を差し込めば、コーヒーカップなどを置けるサイドテーブルにもなります。HomeMadeModernのyoutubeから。

HANDMADED SOFA.25

バーチ材の合板で作られた、手作りのアウトドアソファ。3人掛けのロングソファを2つ作って、L字型に設置しています。バーチ材は加工がしやすいので、DIY向きの木材のひとつ。さらに水に強く強度もあるので、屋外用の家具の材料としても優れています。ソファの下に、収納できるスペースを設けておけば、使わない時はクッションなどをしまっておくこともできますね。Cassityさんが運営するサイトremodelaholicから。

HANDMADED SOFA.26

素敵な家具を、安価に作ることができるのがDIYの魅力ですが、気になるのは耐久性や丈夫さ。ソファの場合、そのポイントになるのはフレームを正しく作ることです。ANAさんがryobitoolsで紹介しているアウトドアソファは、2×4材を使用したもの。取り付けるべきネジの本数や補強材の入れ方など、youtubeや自身のサイトで詳しく紹介しているので、女性でも気軽にできるフレーム作りの参考になります。

手作りソファのDIYまとめ

おしゃれなお部屋に置かれたソファは、どれも魅力的なものばかり。アイデア次第で、簡単にオリジナリティが出せたり、簡単な工程で作れたりするので、DIY初心者でもさっそく挑戦してみたくなりますね。流行りのインテリアを取り入れるなら、購入するよりもDIYする方が早いことも! 道具や工程に慣れれば、女性でも気軽に作れるようになりますので、ぜひ参考にしてくださいね。
85 アイテム

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!