トイレの壁紙をDIY!秀逸な好サンプル集!!

今回は、トイレの壁に関するDIYをご紹介します。そのままだと、寂しい雰囲気になりがちなトイレの壁を一新して素敵な空間を作りましょう。

2018.04.16

トイレの壁紙をDIY!秀逸な好サンプル集!!

そのままだと寂しい雰囲気になりがちなトイレ。かといって大掛かりな改装は難しいものです。そこで今回は、簡単にできるトイレの壁のDIY術をご紹介します。これらのDIYでトイレを明るい空間に変えていきましょう。方法としては目次の2つ。それぞれどんなアイデアがあるのでしょうか。

方法その1:壁をペイントする

トイレの壁DIY.01 明るいホワイトにペイントする

トイレの壁をDIY!秀逸アイデア集!!

木の温かみが感じられる清潔感のあるトイレ。こちらは、もともと暗い緑色だった壁をホワイトに塗り替え、木材で鏡の縁やタオルハンガーを作成したものです。まずは、シンクの棚部分からペイントを開始。元々のオークカラーを隠すため、ダークブラウンのカラーを追加し、その上に白いチョークペイントを施し明るい外観に仕上げました。次はいよいよトイレの壁部分です。必要な箇所に養生テープを貼り、明るいホワイトの塗料を塗っていきます。壁の一面には木材を取り付け、その上から白でペイントしていきます。最後に流木でタオルハンガーを作り、樹皮で鏡の額縁を作れば素敵なトイレの完成です。

トイレの壁DIY.02 おしゃれ可愛いストライプにペイント

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

海外に住むスーザンさんは、トイレをストライプにペイント。まず、壁全体を明るめのグレーに塗ります。よく乾いたら、メジャーで長さを測りながら養生テープを壁に貼っていき、そこに白の塗料を塗れば完成です。部屋の天井が高く感じられる効果がある縦ストライプのインテリア。色のコントラストを強くしすぎると、圧迫感が出てしまうので出来るだけトーンが近く薄めの色でペイントするようにしましょう。

トイレの壁DIY.03 ステンシルを使ってペイント

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

上品かつゴージャスな写真のトイレはステンシルを使ってペイントしたものです。準備するものは、壁用のステンシル、塗料(ホワイト、グレー)、ローラー、ブラシ、養生テープ、モールディング(建築意匠)された木材です。まずは壁紙をすべて取り外し、ベースとなるホワイトのカラーを塗っていきます。モールディングを取り付ける場所を決め、その位置まで、ステンシルを貼り付け、養生をした後、グレーの塗料を塗っていきます。あとは、モールディングし、ホワイトにペイントした木材を取り付ければ、完成です。

トイレの壁DIY.04 輸入壁紙と塗料を使ったトイレリメイク

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

絵柄が美しい輸入壁紙も、トイレの壁全面に取り付けると圧迫感が生まれることもあります。そんな時は同系色のペイントと壁を塗ってみましょう。オシャレかつスッキリとした印象に仕上がりますよ。

トイレの壁DIY.05 カビ落としとムース塗料を使ったリメイク

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

次第に経年変化で汚れていってしまう、トイレの壁。トイレに限らず、インテリアの悩みですよね。そんな時はDIYで解決しましょう。まずは、ホームセンターなどで販売しているカビ取りでしっかりと汚れを取り除いて行きます。あとは、塗料で汚れてしまった部分をペイントしていきましょう。塗料がムース状で出てくるムース塗料を使えば、床に色がつくことなくスムーズに作業が進められるので便利ですよ。

トイレの壁DIY.06 ペイントと木材を組み合わせる

ただ壁をペイントするのではなく、他の素材と組み合わせても良さそうですね。写真は、濃いめのブルーのペイントと、木材を組み合わせたもの。 寒色の壁の色に木材が温かみを加えます。

トイレの壁DIY.07 ペーパーロールでサークルを作る

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

壁の一部に描かれたサークルがとってもオシャレなこちらのトイレ。実はこのサークルは、トイレットペーパーで描かれたものなんです。まずは、養生を施した壁をグレーでペイントしていきます。塗料が十分に乾いたら、養生テープで模様を描く範囲に印をつけてから、端の部分に白い塗料をつけたトイレットペーパーを押し当てていきます。鏡など他のアイテムもホワイトで揃えると統一感が出るので、おすすめですよ。

トイレの壁DIY.08 壁の面によって素材を変える

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

壁の面によって使用する素材を変える方法もオススメです。こちらのトイレは、片面は鮮やかなブルーのペイント、その隣は味わいがある木材を配置。どことなく海を連想させる素敵なインテリアですね。

方法その2:壁紙を貼る

トイレの壁DIY.09 パターンの壁紙を貼る

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

ペイント以外にもトイレの印象を変えたい際には、壁紙を貼ってみてはいかがでしょうか。家具などと色合いを揃えれば、統一感が出ますよ。

トイレの壁DIY.10 壁の一部の面に壁紙を貼る

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

モノトーンのカラーがとても素敵なトイレ。もともとホワイトのカラーだったトイレの一部の壁にシンプルな模様が描かれた壁紙を貼ったものです。全面に貼っていないというアレンジも素敵ですね。他の雑貨やタオルもモノトーンで統一し、ちょっとしたグリーンを飾れば、明るくオシャレなインテリアの完成です。

トイレの壁DIY.11 花柄の壁紙を貼る

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

DIYとデザインについてまとめた海外サイト「Classy & Clutter」からは、シルエットカメオで金のビニールを壁紙にした素敵なトイレの壁紙をご紹介します。WEBでデザインを購入し、大きさを変えてビニールをプリントしていきます。それを壁に貼れば、完成です。キラキラとした壁紙で、トイレの印象が一気に変わりますね。

トイレの壁DIY.12 明るい色合いの壁紙を貼る

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

シックなデザインながら、明るい印象の壁紙を貼ったトイレがこちらです。イエローやゴールドなどの暖色系かつ薄めのカラーは、暗くなりがちなトイレの印象を一気に明るくしてくれます。写真のようにトイレ全体で使用する色を2から3色にすると部屋全体がスッキリ見えますね。

トイレの壁DIY.013 貼ってはがせる壁紙で、賃貸のトイレを模様替え

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

味気がない賃貸物件のトイレも、ちょっとしたDIYで見違えるほどに生まれ変わります。写真は賃貸向けに販売されている、貼ってはがせるタイプの壁紙を使ったDIY。まずは、壁に貼るものを決め、それと合わせて床にも壁紙も選んでいきます。作業は簡単。まずトイレを採寸し、その形に合わせて壁紙を切り抜いていきましょう。トイレなどの周りは大まかに切ったものに、カットしたものを組み合わせるとスムーズに作業ができますよ。同様に、壁の面と面の間に空いた隙間も上から細く切ったシートを貼り付けると綺麗に仕上がります。あとは壁紙に合わせて、小物を揃えていけば、1万円以下で、理想のトイレに仕上げられます。

トイレの壁DIY.14 北欧のデザイン壁紙を貼るDIY

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

素朴で温かみが魅力の北欧のデザイン。寒さが厳しく、冬季の日照時間も少ない北欧では、部屋を明るく見せてくれるホワイトベースのインテリアが多くなっています。写真の壁紙もその一つ。ニュートラルな色合いが部屋の雰囲気をパッと明るくしてくれますね。

トイレの壁DIY.015 いろんな種類の壁紙を組み合わせる

トイレの壁をDIY!秀逸な好サンプル集!!

最近では、貼ってはがせるタイプの壁紙も様々な種類が販売されています。写真は、サークルが描かれたブルーグレーの壁紙と、ホワイトのレンガ調の壁紙を組み合わせたもの。バランスが絶妙ですね。原状回復も簡単にできるので、季節に合わせていろいろ貼り替えてもよさそうですね。

59件中1 - 36件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載