賃貸でもできる洗面台DIY!毎日使うのが楽しくなるアイデア集!
今回は、洗面台のDIY術をご紹介します。簡単に実践できるものから本格的なものまで、22個のアイデアを用意しました。
公開日 2018.04.09
更新日 2022.01.07
INDEX目次
方法その1:マスキング、リメイクシート、板を貼る
洗面台DIY. 001 100円均一のかごと、木の板を貼り付ける
まずは、100円均一で材料が揃う簡単で、可愛いDIYをご紹介します。用意するのは、木の板(端材など)、接着剤、木のかご(5個)、ネジ、三角吊りカン、シールタイプのフックです。まずは、接着剤で、薄めの木の板を貼り付けます。次に、洗面台の棚部分を外し、そこにシールタイプのフックを取り付けましょう。あとは、ネジで三角吊りカン(写真立ての吊り下げに使うパーツ)を留めた木のかごをフックに取り付け、一つはドライヤー用に洗面台の横に置けば、ナチュラルで可愛い洗面台の完成です。木のかごを取り付けただけで印象が大きく変わりますね。
洗面台DIY. 002 ライトブルーのリメイクシートを貼って爽やかに
ライトブルーが爽やかな洗面台。シンプルで使い勝手も良さそうですね。まずは、鏡と棚部分を取り外し、新しい棚を取り付けます。あとは、100円ショップなどで購入できる木目調のリメイクシートを貼り付けていけば、アンティーク風洗面台の完成です。ちょっとしたグリーンを飾ったり、ドアノブや電球なども取り替えると、雰囲気が出ていいですね。お風呂のドアと合わせてDIYしてみてもオシャレかもしれません。
洗面台DIY. 003 100均アイテムを並べて取り付ける
ナチュラルな雰囲気が素敵な写真の洗面台は、100均アイテムを中心にDIYしたものです。まずは、木の板(100均やホームセンターにある端材など)、歯ブラシホルダー、文字板、石鹸を入れるためのボトル型容器、接着材など。蛇口の上のちょっとした台はL字型にカットした薄めの木材を貼り付け、両端には正方形のも木材を貼り付けます。鏡も同様に細く切った木材で囲っていきましょう。あとは、生活感を無くす ために石鹸や歯ブラシの置き方も工夫しましょう。石鹸は、100均で購入したボトルに入れ、歯ブラシもシンプルなはブラシホルダーに立てていきます。生活感が出やすい歯磨き粉は、カバーを作るとおしゃれになりますよ。クリアホルダーにお気に入りの紙などを入れ、貼り付けてもいいですし、シールメーカーなどで作ってもよさそうですね!
洗面台DIY. 004 蛍光灯カバーや棚を取り付けるDIY
洗面台にもよりますが、蛍光灯のデザインが格好よくないものを多いですよね。そんな時は、カバーを作ってみてはいかがでしょうか。こちらはアクリル板と木材で蛍光灯を覆ったもの。これだけで、雰囲気がガラッと変わりますね。また、それに合わせて木の棚を取り付けたり、マットを新調したりもしています。全体的に統一感がある、素敵な洗面台ですね。
洗面台DIY. 005 賃貸でも妥協しない!洗面台DIY術
狭い賃貸の洗面台もちょっとした工夫で、こんなオシャレな空間に生まれ変わります。まずは、壁面には、タイル調の壁紙を貼り、ホッチキスだけで設置でき壁をあまり傷つけない壁面家具の『棚美人』で木の棚を設置していきます。あとは、木材で棚を覆い、落書きマーカーでリメイクした100均の歯ブラシスタンドと、細めのメイソンジャーに英字ペーパーを入れただけの歯磨き粉入れを設置すれば素敵な洗面台の出来上がりです。洗面台の上に置いてある、グリーンや星型のルームライトもとってもおしゃれですね!
洗面台DIY. 006 インダストリアルな洗面台をリメイクシートで作る
洗面台DIY. 007 収納扉に木材を貼り付ける
こちらも賃貸物件のDIY術。一番のポイントは、収納棚に貼られた木材です。ホームセンターや100均で購入した木材にワトコオイルを塗り、両面テープで貼り付けています。蛇口の後ろには、タイル調のリメイクシートでアレンジ。段によって違いを出しているところも、手が込んでいていいですね。
洗面台DIY. 008 洗面台下の収納部分にリメイクシートを貼る
洗面台DIY. 009 ナチュラルでかっこいい洗面台
落ち着きがある写真の洗面台。鏡の周りには、ペイントした木材を貼り付けています。タオル入れ兼タオルハンガーに、ワイヤーバスケットを使っているのも素敵なアイデアですね。蛇口の後ろの壁には、六角タイルを貼り付けたベニヤ板を使っています。フォトフレームやハンドタオルも鏡の枠の色と揃えています。
方法その2:洗面台の上部のみ取り外す
<洗面台 外し方>
洗面台DIY. 010 自分で鏡やライトを取り付ける
洗面台の雰囲気を変えたいなら、思い切って洗面台の上部を取ってしまうのも一つの手です。まずは、洗面パネルを取り外します。ここで注意しなくてはいけないのが、壁裏の配線と洗面パネルを繋ぐコンセント類の扱いについてです。資格を持っていないと感電の可能性もある危険な作業ですので、この部分については専門の業者さんに見てもらうようにしましょう(配線工事の際にコンセントをお好みの場所に取り付けてもらうようにしましょう)。洗面台の壁部分にはビスの跡が残っていることもあるので、その時は石膏用のパテを塗ったり、糊付きのクロスなどを上から貼ったりするようにしましょう。写真ではモザイクタイルを貼っています。壁に鏡を取り付け、側面には移動が可能なシザーライトを設置します。洗面台の下の部分には、ローラーカーテンを取り付け、生活感を払拭しましょう。あとは、天井付近にグリーンを取り付けると暗くなりすぎず、爽やかな印象の洗面台に仕上がりますよ。
洗面台DIY. 011 自作の鏡付き収納を取り付ける
北欧風のブルーグリーンの壁が素敵な洗面台。壁の雰囲気を活かすため、洗面パネルの代わりに大きめの鏡付き収納棚を取り付けています。木の温かみと、爽やかな壁紙の色合いがよくマッチしていますね。歯磨きや洗剤も収納棚に入れることが出来るので、生活感もでないところが嬉しいポイントです。
洗面台DIY. 012 洗面パネルを取り外したシンプル仕様
洗面台の上部を取り外す場合、配線周りは専門家の確認が必要ですが、ライトが必要なければそこまで複雑な作業とはなりません。こちらは、洗面パネル部分を取り外し、ライトは取り付けずに、鏡だけを設置した洗面台です。このように、DIYでスッキリした洗面台を作ってみてはいかがでしょうか。
洗面台DIY. 013 洗面パネルを外して、壁紙を張り替える
こちらも一般的な洗面台の上部を取り外して、壁紙の張り替え、洗面台の扉部分にリメイクシートを貼ったものです。洗面パネルを外しただけで、シンプルな洗面台になりますね。好みに合わせて、大きめの鏡を取り付けられるところも、いいポイント。さり気なく、鏡とフレームの色、棚のフレームの色、棚の色、洗面台の扉部分の色が揃っているところも素敵ですね。
洗面台DIY. 014 シンプルかつ爽やかに仕上げる
木材と、グリーン、ライトブルーのフレームの鏡が爽やかでかわいらしいこちらの洗面台は、洗面台の上部分を外し、ホームセンターなどでカットしてもらい、ブライワックスを塗った木材をネジで壁面に取り付けたものです。鏡には縁は100円均一で購入できるペンキを塗っています。他にも壁にシールを張ったり、グリーンを取り付けたり、細かい部分にもこだわっています。これなら毎日、洗面台を使うのが楽しみになりそうですね。
洗面台DIY. 015 タイルシートを貼り付け、収納棚を設置する
シンプルで使い勝手のよさそうなこちら洗面台は、洗面パネルの部分を取り外し、鏡を取り付けたあと、壁面にL字型に加工した木材で、収納用の棚を取り付けたものです。収納棚の下部分にはアインアンバーとワイヤーの金具で、コップや歯磨き粉を吊り下げるスペースと作ったり、歯ブラシを引っ掛けて吊るせたり、使いやすそうですね。洗面台の横には、同じくアイアンフックのドライヤー掛けを取り付けたり、同じくアイアン製のタオルハンガーも設置したりしています。
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!