築50年の団地をDIYで自分らしく暮らす!収納上手な1LDKライフ

埼玉県のとある団地で暮らす、DIYerの@plus9_lifeさん。Instagramで発信しているお部屋の様子が、なんとも抜群なDIY具合!DIYで作り上げたおしゃれな団地ライフをご紹介です。

公開日 2019.02.07

更新日 2019.02.09

築50年の団地をDIYで自分らしく暮らす!収納上手な1LDKライフ

暮らす人の表情が見えてくる、DIYな収納術

団地をDIYで自分らしくおしゃれに暮らす!収納上手な1LDKライフ

仕切りのない開放的なリビング&キッチン。

すっきりと収納された空間でありながら、セレクトされたインテリアからは暮らす人の表情が見えてくるこちらのお部屋。壁面やキッチン下には、DIYであしらった秀逸な収納がレイアウト。
まるでデザイナーズマンションの一室かのようなモダンなコーディネイトですが、実はこちらのお部屋はUR賃貸。つまりは団地の中にある、お部屋なんです。
築50年の団地をDIYで自分らしく暮らす!収納上手な1LDKライフ

入居時、まだ床は畳のまま。

UR賃貸ということで、壁面は清潔感のあるホワイトで全面塗装されていたという1LDKの室内。リノベーションされていたため、築50年という古さは感じさせませんが、よりおしゃれに自分らしくDIYで仕上げていきます。
そんなお部屋に出会ったきっかけは、Instagramのハッシュタグ「#diyersjapan」が付いたポストから。住人である@plus9_lifeさんに、DIYにまつわるお話を聞いてみました!

DIYer(s)では、読者の皆さまからDIYにまつわる投稿を募集中!ハッシュタグ「#diyersjapan」を付けて投稿していただいた中から、ピックアップして取材いたします。

団地DIY:リビング

団地をDIYで自分らしくおしゃれに暮らす!収納上手な1LDKライフ

「引っ越した当初は“精神と時の部屋”かと思うほど、真っ白な空間でした(笑)」と、@plus9_lifeさん。

約3年ほど前に引っ越したというこちらのお部屋。UR賃貸の内覧をしていたら、真っ白で理想的な間取りに一目惚れ。初期費用やランニングコストが安く済むというのも魅力的なポイントと、教えてくれました。

入居時との大きな違いは、畳だった床に、クッションフロアの床材を敷いた点。最も面積が広い部分に変化を与えることで、和のテイストが残る団地感がなくなり、一気にモダンな印象に。

iMacをレイアウトするためのテーブルは、ケーブル類が見えないように工夫したり、天板が取り外せるようになった意欲作。アイアン風に見えるテーブルの脚も、実は角材を塗装して仕上げたもの。ホームセンターに3週連続で通い詰めたという苦労の甲斐あって、イメージ通りの仕上がりに。

ニトリのカラーボックスの上に、塗装した天板を重ねれば、収納力のあるベンチチェストの出来上がり。お部屋がすっきりとした印象の理由は、さりげない収納にあるようです。

キッチンに付ける予定だった照明でしたが、リビングに採用。些細な変更に思えますが、ブラックのソリッドな質感も相まって、団地感が大きく薄まるほど、照明選びはインテリアの重要ポイント。

床やテーブル、ソファベンチと様々なDIYを経た現在のリビングの様子がこちら。照明も白いダクトレール&吊り下げソケットの組み合わせにプチリニューアル。おしゃれなお部屋を作るには、「細部をいじる前に、まず大きな空間のテイストを決めること」と話してくれたように、無垢材、シンプル、モノトーンというテーマに沿ったリビングです。

団地DIY:キッチン

築50年の団地をDIYで自分らしく暮らす!収納上手な1LDKライフ

広々としたワークトップのシンプルなキッチン。壁やシンク下のスペースを有効活用したいところ。

続いてご紹介するのは、何かと必要なものが多く、整理整頓に困ってしまうキッチンスペース。壁面収納などを駆使して自分好みに仕上げたキッチンは、特にお気に入りなんだとか。@plus9_lifeさんの収納DIYを参考にして、モダンなスペースに仕上げたいですね。

シンク下のスペースには、全ねじを使って、3段ラックをDIY。カインズのインテリアコンテナに、食器類を収納。カラーを統一することで、一気にすっきりとした印象に。

意外とぐらつきやつい全ネジラックですが、ワークトップ下に突っ張るようにして固定することで、安定感をプラス。細かな部分まで、こだわりが感じれらます。

すぐにでも真似したい有孔ボードを使った壁面収納は、2×4材にディアウォールを組み合わせて支柱に。トーンの深いエボニーカラーに塗装したことで、白い壁とのコントラストが秀逸です。
築50年の団地をDIYで自分らしく暮らす!収納上手な1LDKライフ

現在のキッチンの様子がこちら。「ものを増やさないことも大事ですが、生活感を無理に消さないようもしています」と話してくれた通り、見せる収納を駆使して理想のキッチンスペースを作り上げています。

リビング、キッチンとご紹介した@plus9_lifeさんのお部屋。さすが!と思わずうなってしまう収納術は、ベッドルームにもありました。
41件中1 - 24件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載