関東近郊のおすすめキャンプ場!カテゴリー別14選

すっかり夏めいてきて、キャンプに出かけたいシーズンに突入。ということで今回、アウトドアwebマガジン『.HYAKKEI』の編集長を務める羽田裕明さんがオススメする関東近郊のキャンプ場を教えてもらいました。

2018.06.08

関東近郊のおすすめキャンプ場!カテゴリー別14選

2018年もいつのまにか、本格的なレジャーシーズンに。やはりここでDIYer(s)編集部としてもプッシュしたいのが“キャンプ”。過去にも自作ギアを作ってキャンプに出かける、キャンプで使えるライフハックを実際にやってみるなど、いろいろなことに挑戦してきました。
しかし、今回は初心に帰ります。キャンプに行くに当たって、どこに行くのがいいのかという根本的な悩みにフィーチャー。“自然を楽しもう!”をテーマに暮らしを楽しみ、自然を楽しむ情報を発信するアウトドアwebマガジン『.HYAKKEI』( https://hyakkei.me )の編集長を務める、羽田裕明さんに初級、中・上級、番外編の3カテゴリーに分けて関東近郊のオススメしたいキャンプ場を伺ってきました。キャンプデビューしたいけど初めてはどこに行くのがいいのか、そろそろいつもと違った場所でキャンプしたいけどどんな場所があるんだろうかなどの悩みを抱えていた方はぜひ参考に。
関東近郊のキャンプ場のススメ!カテゴリー別00選

せっかくということで、焚き火を囲みながらお話を伺いました。

初級編

「個人的には最初だからこそ、近場というよりは景観のキレイなところに行ってほしいです。近くても都会的な場所で、景色もそこまでじゃなかったらキャンプの醍醐味と言える非日常感が味わえないと思うんです。あとは初めてキャンプに行く人は、トイレなど水周りの設備が整ってないとか、虫が多い環境だと、悪い思い出になってしまいがちなので高規格キャンプ場がオススメですね。あと季節も真夏を避けて、夏終わり〜秋にかけての方が過ごしやすいです」

高規格キャンプ場とは?

数あるキャンプ場の中でも炊事場、風呂・シャワー室、水洗トイレなどの水回りの設備が充実。また敷地内は管理されていて、清潔で心地よく過ごすことができ、何かトラブルが起こった際にも対応してくれる現場スタッフも常駐。売店のほか、レンタル用品も充実してるという初心者や親子でも安心してキャンプを楽しめる施設が整ったキャンプ場。

北軽井沢スウィートグラス(群馬)

関東近郊のキャンプ場のススメ!カテゴリー別13選

「”日本一のキャンプ場”とも呼び声が高いのが、スウィートグラス。雄大な浅間山の麓という景観も申し分ないし、冬キャンプを楽しめるほどの設備が整っているんです。年々利用者も増えているなど、とても人気なので予約はお早めに」

サンタヒルズ(栃木)

関東近郊のキャンプ場のススメ!カテゴリー別00選

「最初からテント設営、調理など全部をこなすのは厳しいかも...という方にはサンタヒルズがオススメ。敷地内にカフェも併設されているし、オーナーの方がとても親切で居心地がいいんですよ。あと一棟一棟手作りで仕上げられたコテージも別荘に来たかのような雰囲気を味わうことができるんです」

ライジングフィールド軽井沢(長野)

関東近郊のキャンプ場のススメ!カテゴリー別13選

「広大な敷地かつ高規格なキャンプ場で言うとここ。敷地内には初心者向けのフィールドも展開されているし、キャンプグッズだけでなく調理道具のレンタルも行なっているので、ある意味手ぶらで行けるキャンプ場。あとコインランドリーも設備されているのは特徴的かなと思います」

ケニーズ・ファミリー・ビレッジ(埼玉)

関東近郊のキャンプ場のススメ!カテゴリー別13選

「ここはコンセプトが面白くて、ファミリーやカップル、ソロを除き“25歳未満”の方に向けて入場制限が設けられているんです。広場や天然プールなど子供の遊び場所も充実しているので、家族の思い出作りにはもってこいです」

長瀞オートキャンプ場(埼玉)

関東近郊のキャンプ場のススメ!カテゴリー別13選

「ファミリー目線に続いて、ここはドライヤーも常設したパウダールームがあったりと女性に配慮しているんですよ。またオムツ替えもできる授乳室もあるので、小さな子供がいるファミリーにもありがたいですよね」

有野実苑(千葉)

関東近郊のキャンプ場のススメ!カテゴリー別13選

「近場で言うと千葉の有野実苑もオススメですね。東京から車で90分で行ける近さですし、通年を通して四季折々の野菜や果実の収穫体験もできるんですよ。また、夏季限定の流しそうめん食べ放題やポップコーン作りなどのイベントも定期的に開催されているのでお子さんはきっと喜んでくれるはずです」

63件中1 - 28件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載