トートバッグの絞り染め!THE NORTH FACE×DIYer(s) ワークショップレポート -GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017-

去る2017年8月19日、鹿児島県南九州市はかわなべ森の学校にて開催されたGOOD NEIGHOBORS JAMBOREE。 そのコンテンツの1つとして、世界中にファンを持つアウトドアブランド“THE NORTH FACE”と共にワークショップを行ってきました。今回、そのレポートをお届けします。

トートバッグの絞り染め!THE NORTH FACE×DIYer(s) ワークショップレポート -GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2017-

音楽、デザイン、アート、映画、文学、食などジャンルを越え、参加者みんなでつくるクリエイティブの祭典として、2010年より毎年開催されている“GOOD NEIGHOBORS JAMBOREE(グッドネイバーズ・ジャンボリー)”。今年も8/19(土)に開催され、DIYer(s)チームも昨年の主催キャンプイベント参加するなどお付き合いのあるアウトドアブランド《THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)》のブースにてワークショップを行ってきました。
会場は例年通り鹿児島県南九州市川辺町にあるかわなべ森の学校。1990年に廃校となった長谷小学校の跡地で、風情ある美しい木造校舎や築100年に迫る古い講堂はそのままの姿で残っているんです。また、学校の周りは森に囲まれ、校庭には大きなクスノキがあるなど、何ともノスタルジックな気分を味わえる場所でした。

こちらがそのクスノキと講堂。日本昔話に出てきそうな暖かみのある雰囲気でなんだかほっこり。

飲食ブースも30店舗以上と充実していて、どこにするか悩むほど。

物販やワークショップのブースも多数出店。こちらも多くの人で賑わっていました。

THE NORTH FACEのブース横には大きなドームテントも設営。DIYer(s)メンバーはこのテントに宿泊させてもらいました。

そして、今回行ったワークショップはTHE NORTH FACEのトートバッグを使った染色。DIYer(s)内でも人気だった染めのアイデアを参考にしました。

編集部員が挑戦したサンプルがコチラ。また、今回のワークショップの為にロゴを焼印でデザインしたウッドタグも作りました。

ボディとなったトートバッグ。染色せずとも十分なかわいさ。

染色のカラー展開はネイビー、エメラルドグリーン、オレンジ、カーキの4色。

作業工程は、まずトートバッグにしっかりと染める為に水洗い。新品の生地だと水を弾くので、しっかりと揉み込んでボディに水を浸透させます。
続いて、水分を絞ったトートバッグを蛇腹状に織ったり、棒に巻きつけたり、くしゃくしゃにまとめて紐で縛ったりとさまざま。どのような柄になるかは染めてからのお楽しみですが、それぞれ思い思いに縛っていきます。

蛇腹折りし麻紐で縛った状態。この方法でサンプルと同じような柄になります。

こちらは塩ビパイプにトートバッグを巻きつけている様子。

棒に巻きつけていくと柄はさざ波状に。カーキの色合いとも相まって、ヴィンテージ感のある仕上がりになりました。

染料に入れる際も一工夫。トートバッグのハンドルを浸ける、浸けない、半分だけ浸けるなど、自分の好みを選んでもらいました。40分ほど放置したら染まり具合を確認するために、紐や棒から外して色が出なくなるまで水洗い。この作業も参加者の皆さんに体験してもらいました。

体験してもらった方、それぞれで異なるまさに十人十色な仕上がりに。

まったく同じ柄にはならないので、皆さん色々試しながら挑戦。中には全面キレイに染めたいということで縛らずに染める方もいて、色々なアイデアにスタッフ側も楽しませてもらいました。

今回は屋外で行いましたが、染色は自宅でもトライすることができます。染料も東急ハンズやホームセンターなどで購入ができるので気になった方はぜひ試してみて下さい。
またブースでは僕ら以外に、瓦職人の有間圭さんによる瓦の一輪挿作り、hisayuki hiranumaさんによるコーヒーフィルターを使ったガーランド作り、30年以上も渋谷で愛され続けているカフェ“ケニヤン”の出店など、多彩なコンテンツで多くの方に利用していただきました。

一輪挿し以外にガチャガチャで購入できるワッペンも用意してきた有間さん。実は元THE NORTH FACEのスタッフさんなんです。

完成したコーヒーフィルターガーランドがこちら。お子さん連れのファミリーが多く参加してくれました。

ケニヤン名物の“アイミティー”。日本紅茶協会による「おいしい紅茶の店」認定店でもあるんです。

前夜祭と撤収を含めて丸3日間鹿児島にいましたが、天候にも恵まれて素晴らしい夏の締め括りとなりました。また今回のように東京近郊のみならずDIYer(s)チームは全国各地に出没予定ですので、もし見つけた時はぜひワークショップに参加してくださいね。皆さんの参加、ふるってお待ちしております。

INFORMATION

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE
HP:http://goodneighborsjamboree.com/2017/

THE NORTH FACE
HP:http://www.goldwin.co.jp/tnf/
32 アイテム

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!