都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。

老朽化した自宅や購入予定の中古物件に手を加え、理想の姿へと生まれ変わらせるリノベーション。そんなリノベーションをREISMは「Hondana」や「Organic」など、様々なコンセプトを設けて提案。今回、その同シリーズの中もで森の中に佇む小屋のような、静かな安らぎを感じさせるリノベーションシリーズ「forRest」をご紹介します。

公開日 2020.12.28

更新日 2021.01.14

都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。

次なる一手はコンセプト!ただ住むで終わらないリノベ賃貸のオリジナリティとは

間取りや内装、配管などすべてゼロから考え直し、これから住む人の暮らしに合わせて家をつくり変えることを指すリノベーション。昨今市民権を得たことでよく耳や目にする人も多いのではないでしょうか。そんなリノベーションにおいて、賃貸という形で個性あふれる提案を行っているのがREISM(リズム)。各物件に世界各国のライフスタイルをモチーフとしたコンセプトを設定し、選り取り見取りなシリーズを展開しているんです。そんなシリーズの中から前回は“AMERICAN”の中でもアーリーアメリカンスタイルをREISM流にアレンジしたカテゴリー“Neo Country”の中から、愛着が沸く住みやすさとデザインを追求した“Craft”をピックアップしました。

そして第5弾となる今回は“CONTINENTAL EUROPE”のノスタルジックな雰囲気が英国やフランスの郊外を彷彿とさせる“Casual Retro”をチョイス。アンティーク調のフローリングや古木などの素材と、レトロな色彩とのハーモニーを楽しめ、素朴なかわいらしさも提供してくれるシリーズの中から“forRest”をご紹介します。

forRestとは?

都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。
海外の森の中に佇む小屋のような、静かな安らぎを感じさせてくれるリノベーションシリーズ“forRest”。森を意味する“forest”と、休息を意味する“For Rest”がかかっているという、ちょっとした遊び心を感じるお洒落なネーミングです。白を基調とした部屋に映えるナチュラルな緑の壁がアクセント。まるで童話の物語の中に転生してしまったようなヨーロピアンテイストな雰囲気を楽しめる空間となっています。
都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。

キッチンタイルは壁に合わせてモノトーンに。キレイに馴染みながらもデザインアクセントとして活躍してくれます。

また、このシリーズの特徴である古材で組まれた柱。その柱をベースとした棚は、まるで森の木立のようなデザイン。木目のユニークさがインパクトのあるラーチ材をあしらっているのもアクセントになっています。また、TVボードとしても活躍し、ハンガーパイプも備え付けられているので収納面においても申し分なし。
都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。

前回紹介したCraftとはまた違った小屋感。清潔感溢れる仕上がりは女性からも定評を集めています。

ほっこりする温もり感を演出しながらも、クリーンな佇まいキープした絶妙なバランス感。また、見せる収納がベースなので、住む人によって表情が変わってくるのはこの物件ならでは。コンセプトを設けたリノベ賃貸ですが、住んで終わりじゃなくて始まりということを改め感じさせてくれるのは嬉しいポイントですよね。

そして、ピックアップした“forRest”シリーズはREISMにて、現在12軒が展開中。ということで、ここからは編集部員目線でチョイスした物件をご紹介していくシリーズです。部屋の紹介だけでなく、それぞれの物件があるエリアの特徴も交えて紹介しています。お部屋選びの参考になりましたら幸いです。それでは毎度お馴染みのシリーズではございますが、終わりまでどうぞお付き合いください。

アレンジを加えたくなるキッチンスペース

都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。
一軒目となるコチラのお部屋があるのは京浜東北線や東急大井町線、りんかい線など各方面へとつながる大井町。路線数も多く、新幹線も通る品川駅の隣という好立地な駅から徒歩8分。駅周辺は昔ながらの飲み屋小路やガード下の専門店街など、庶民的な雰囲気も味わうことができ、運河や公園など自然も身近に感じられるエリアとなっています。
都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。

玄関からそびえ立つ古材の柱が存在感は抜群。高さの調節ができる靴棚も設置されているので便利です。

エイジング感漂う古材の柱を木立のように並べた壁面には、ハンガーラックを設けた収納スペースと、TV台に使えるスペースをレイアウト。キッチンも同じように組み込まれたシンプルデザインとなっているので、DIYで自分仕様の棚を増やしてみたり、キッチン下のスペースもボックスなどを置いてみたり、アレンジしたくなりますね。

間仕切りとしても活躍する古材柱

都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。
forRestシリーズの特徴でもある古材を使った柱。コチラの部屋ではなんと、梁も設置されているんです。この梁に布をかけることでリビングと寝室を区切って使うこともできるという何とも嬉しい仕様。その他にも一人暮らしには十分な収納棚も設けられているので、洋服やTVだけでなく、趣味のものやお気に入りの雑貨など好きなものをディスプレイしたくなる広さとなっています。
都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。

トイレと洗面所も部屋に合わせて白をベースとして清潔感あり。コチラにも収納棚が設置されているのは嬉しいポイントですよね。

そんな住みやすさを重視したこの部屋があるのが都営新宿線曙橋駅。あけぼのばし通り商店街など、どこかレトロな雰囲気でゆったりとした時間が流れるエリア。また、曙橋以外にも東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅も徒歩圏内となっており、複数路線が利用できる都心へのアクセスがしやすい好立地な物件です。

シリーズ随一の収納力

都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。
ホワイトに塗られた杉の床や、壁のモスグリーン、所々に散らばる真鍮など厳選された素材が空間を演出するコチラの物件。タイル貼りのキッチンからひと続きの壁面棚は収納としてはもちろん、TVボードとしても活躍してくれます。また、脱衣室にあるコンパクトな洗面台や、2箇所に設けられたクロークなど使い勝手抜群なのも嬉しいところ。
都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。

壁面棚に加えてコチラにはクローゼットも完備。壁面棚は見せる収納ベースになるので、見せたくないものはコチラに収納。インテリアのメリハリをしっかりと演出できる嬉しいスペースとなっています。

トップクラスの収納力を誇るお部屋があるのがJR線への乗り換えも便利な中延駅。大通りを歩いて、少し細い道を入ったところにあるマンションで、大通りの音は聞こえず静かな環境となっています。また、最寄りとして西大井駅も利用でき、2路線の使い分けも便利。オートロック、宅配ボックスもあり、建物内にゴミ置き場もあるので女性の一人暮らしも安心な物件となっています。

白が際立つ優れた採光力

都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。
最後にご紹介する物件は採光の優れた3つの窓が特徴。室内が明るく照らされることにより、白に仕上げられた杉の床と壁、天井の清潔感が高まります。加えて、この白が映えることにより、緑の壁や柱や棚の木目がアクセントも際立ち、相乗効果が感じられる部屋となっています。さらに所々にあしらわれたモザイクタイルや、ゴールドのフックなどディテールも雰囲気アップに加担してくれています。
都会人だって、癒されたい。リノベ賃貸で叶える丁寧な暮らし。

キッチンには棚とバーを設置。調理器具の見せる収納が楽しめる仕様となっています。

申し分ない清潔感を演出してくれるお部屋があるのが東急東横線や東急大井町線が乗り入れる自由が丘駅。スイーツの名門店やハイセンスなセレクトショップ、和洋中の飲食店が立ち並び、住みたい街ランキングではいつも上位にランクイン。オートロック・宅配BOX・駐輪場・バイク置き場も完備している、魅力しか感じない物件となっています。
ということで今回はforRestから、大井町、曙橋、中延、自由が丘の4物件をご紹介しました。編集部目線で選んであるだけで、この4物件以外のforRestも魅力たっぷりですので、気になる人はぜひ一度REISMのHPをチェックしてみてください。個性あふれたリノベ賃貸をくまなくチェックすることができますよ。

そして現在、今回紹介した4物件は全てに入居者がいる状態ですが、REISMのサイトではなんとウェイティング機能も完備。登録をしておくだけで、気になっていた物件の退去の予定を優先的にお知らせしてくれる何とも便利な機能となっています。2021年という新生活に向けて、ぜひ登録してみてください!!

INFORMATION

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク