コールマンのテントで素敵なキャンプを!

使い勝手がよく、デザインと機能性を兼ね備えたアウトドアブランド「Coleman(コールマン)」は、多くのキャンプファンに支持されるメーカーです。今回は、そんなコールマンのテントについてご紹介。キャンプが一段と楽しくなること間違い無しのラインナップは要チェックです!

公開日 2018.10.18

更新日 2018.11.21

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

1900年にアメリカのオクラホマで設立されて以来、数々のキャンプアイテムを世に送り出してきたアウトドアブランド「Coleman(コールマン)」。日本には1970年代に進出し、現在では誰もが憧れるブランドの一つにまで成長しました。

そんなコールマンのテントの特徴は、豊富なデザインと、各国の気候やキャンパーの使い勝手を考慮してとことん追求した、細やかな機能性です。徹底したアフターサポートや、たくさんの機能を備えていながら、お値段は割とお手頃なのも人気の秘訣。今回はそんなコールマンのおすすめテントを、使用人数ごとにご紹介します。テントの購入を考えている方も、そうでない方も、この際にぜひお気に入りにアイテムを見つけてみてください!

1〜2人用テント

ツーリングや、トレッキング、カップルで行くキャンプにおすすめなのが1〜2人用テント。1人で立てやすい設計で、シンプルかつ軽量なのが、一番の特徴と言えます。コールマンからは、軽量性を重視したものや、小さくとも前室があり使い勝手がいいもの、割と広めのデザインなど、多くの種類が販売されています。どんなアイテムがあるのか、さっそくチェックしていきましょう。

ツーリングドームST

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

ツーリングで野営する時などに便利な「ツーリングドーム」。ポールポケット式なので1人でも楽に設営することができますね。広々とした前室が付いているため、開放感が感じられるところも嬉しいポイントです。荷物置き場にもできそうですね。重さは、約4.4kgとテントの中では比較的軽め。コンパクトに収納できる使い勝手がいい一品です。しっかりとした作りがなら、1万円前後と手に取りやすいお値段なので、初心者からベテランまで幅広くお使いいただけるアイテムですよ。

エクスカーションティピ/210

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

爽やかなライムグリーンが素敵なテント「エクスカーションティピ」。こちらも1~2人用のテントとなります。シンプルなワンポール構造を採用しているため、設営も簡単にでき、広めの前室には荷物や靴を置いておくのにとても便利です。大きな特徴としては、優れた耐水性。約1,500mm対応で、表面には撥水加工も施されているので、強い雨が降っても安心です。テント内にはランタンハンガーや、コード引き出し口などが備えられているため、使い勝手も抜群ですよ!

トレックドーム カペラ/75

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

真っ赤なボディが印象的な「トレックドーム カペラ」もソロキャンプにおすすめのアイテムです。重さは約1.6kgと大変軽量なため、持ち運びも楽チン。耐水圧は約1,500mm対応なので、雨の日も安心して過ごせます。吊り下げ式で簡単な設営も、手間が掛からず便利ですね。キャンプ場でも注目を浴びること間違い無しのテントです!

スクリーンシェード

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

涼し気なストライプ模様が素敵なテント「スクリーンシェード」。夏場のピクニックやフェス、海水浴、キャンプ場でちょっと一休みしたい時に、場所を問わずに最適な日陰を提供してくれます。4方向にメッシュがついているので風通しがよく、虫除けにもなりますよ。日差しにあわせて閉じる箇所を変えられるところも嬉しいポイントですね。スタイリッシュな見た目ながら耐久性も抜群のため、多少風が強くても安心。一家に一点は欲しい便利なアイテムです!カラーは、ブルーとピンクからセレクトできますよ。

3〜5人用テント

ファミリーキャンプやフェスを存分に楽しみたいときおすすめなのが、使い勝手がいい3〜5人用テントです。ある程度の広さがあるテントなので、少ない人数でもお部屋感覚で快適に過ごせますし、大人数にも対応できます。より快適な空間を求める方は、天井の高さなどに注目してみるのもいいかもしれません。大人が立って歩ける高さだと開放感が違いますよ。

タフドーム/240

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

その名の通り、タフなデザインが魅力の「タフドーム/240」。ロングライフデザイン賞を受賞した「タフシリーズ」の中でも使い勝手のよいアイテムです。強風でもびくともしないアルミ合金製メインポールを採用しており、耐水圧は2,000mmなので、強い雨でも安心です。大人が2人入ってもまだまだ余裕のあるサイズ感も魅力的。前室やキャノピーがしっかりと備わっているので、荷物置き場にも困りませんよ。便利なランタンハンガー、メッシュポケット、コード引き出し口などの機能を多数搭載しているところも嬉しいポイントですね!

ウィンズライトドーム/240

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

3~4人用のテントながら、2万円台と比較的リーズナブルに購入できるアイテム「ウィンズライトドーム/240」。1人でも簡単に設営することができ、荷物置きなどに便利な前室も搭載されているので、荷物が多くても安心。耐水圧も1,500mmあるので、強い雨が降っても問題ありません。水色にイエローの線が一筋入った、スタイリッシュなデザインも魅力的ですね。キャンプ場で注目されそうです!

BCクロスドーム270

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

初心者におすすめのドーム型テント「クロスドーム270」。こちらも設営しやすいシンプルな作りながら、前室とキャノピーを備えており、強い雨にも耐えうるデザインが人気の秘訣です。大きさは、約270×270×175(高さ)cmと広めなので、テントの中でも快適に過ごすことができますよ。コールマンらしい配色の、シンプルで飽きの来ないデザインも素敵ですね!

ウェザーマスター(R) ブリーズドーム/270

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

“テント内をもっと涼しく、快適に”がテーマのアイテム。「ウェザーマスター(R) ブリーズドーム」は、テント内のブリーズ機能に特化した商品です。よく空気を通し、室内を涼しく保つコットン混紡インナーを搭載し、暑さの厳しい夏場でも快適に過ごすことができます。3、4人向けのコンパクトサイズのテントながら、シンプル構造なので設営も簡単!耐水圧は3000㎜、キャノピーのたるみを抑えて、視界を広くするハイビューシステムを搭載しています。

ラウンドスクリーン2ルームハウス

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

2つの部屋を搭載した、4~5人用のテント。家族でのキャンプや、友人とのキャンプで活躍しそうなアイテムですね。テントの中とは思えないほどの、広さと高さを兼ね備え、耐水性も抜群。お値段は40,000円弱と大変リーズナブルなところもありがたいポイントです。

ウェザーマスター ワイド2ルーム コーチ

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

ゆったりサイズの2ルームハウス 「ウェザーマスター ワイド2ルーム コーチ」。ただ広いだけではなく、テント内の空気を循環させるベンチレーションシステムを搭載しているため、いつでも新鮮な空気を取り込むことができます。採光用のウインドウから明るい光が差すところもうれしいポイントですね。耐水性も3,000mmと申し分なし、表面には撥水コーティングも施されているので、強い雨でも安心です。設営・回収が簡単な吊り下げ式のテントのため、野外での時間を思う存分満喫できますよ。

オアシステント ターコイズ

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

独創的なフォルムが魅力のテント「オアシステント ターコイズ」。こちらの大きな特徴は、最大200cmの高さを持つ天井。まるでちょっとしたコテージにいるかのような感覚でキャンプを楽しめます。耐水性も2,000mmとしっかりしているので、雨が降っても安心です。インスタ映えしそうなお家テントはキャンプ気分を盛り上げてくれること間違い無しですよ。

タフスクリーン2ルームハウス

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

広々としたドーム型テント「タフスクリーン2ルームハウス」。コールマンの大人気アイテムの一つです。一番の魅力は部屋の広さ。4、5人でも広々と使用することができます。一人でも簡単に組み立てられるところも便利ですね。同じくコールマンのタープを購入すると、テント+スクリーンタープのスタイルが作れるので、利便性がグンと上がりますよ。

次のページでは大型テントをご紹介!

6人以上におすすめのテント

大人数のキャンプにおすすめのテント。アイテムによってはパーテーションで仕切ることで寝室とリビングに分けて使うことも。グループキャンプにももってこいのアイテムをチェックしていきましょう。

モンタナテント

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

8人用の「モンタナテント」は、まるで家のような大きさを誇る大きなテント。488 x 213x188(高さ)cmという抜群の広さで、中でゆったりと休むことができます。組み立てもとても簡単。風通しがいいところも嬉しいポイントですが、早春や晩秋は寒くなりがちなので、暖かい季節の使用をおすすめします。

ILトンネル2ルームハウス LDX デニム

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

キャンプ場で目立つこと間違い無しのデニム地風テント「ILトンネル2ルームハウス LDX デニム 」は、トンネル型アルミメインポールとひさし機構が特徴的です。大きなスペースを2つ搭載しており、雨や強い日差しでも快適に過ごせる機能性も兼ね備えています。吊り下げ式なので、設営はとっても簡単。4本のポールをスリーブに通すだけで完成です。ささっと設営し、キャンプを満喫しましょう。長さ3.5mのリビングルームもみんなでくつろぐのに最適ですね。2,000mmの耐水性を兼ね備えているので、強い雨でも安心ですよ!

ウェザーマスター 4Sドームノトス/300

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

日本の四季を考慮して製作された「ウェザーマスター」。信頼の置ける、4シーズン対応ドームテントです。テント内の空気を循環させるベンチレーションシステムを採用しており、湿度や温度を快適に保ちます。テントの生地には撥水加工が施されており、耐水性も抜群。吊り下げ式の構造のため、雨の日でもインナーテントを濡らさずに撤収可能できるところも嬉しいポイントですね。

マックスワイドドーム/420

コールマンのテントで素敵なキャンプを!

定員8~10人用のワイドテント「マックスワイドドーム/420 」。大型テントを2つ購入するか迷っている方には、こちらのテントをおすすめします!簡単設計のため設営時間も短縮できますし、何より広々と快適な時間を過ごすことができます。7、8人でゆったり使うのもリラックスできそうですね。

用途に応じて、様々な広さや、形、デザインを取り揃え、コスパ面でも大変優れたコールマンのテント。どれを購入しても満足できること間違い無しです。お気に入りを見つけて、自然へ出かけませんか?

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載