使い勝手抜群!ハイセンスなキッチン調理台/作業台のDIY実例10選

普段使っているキッチンに、インテリアや用途に合わせた調理台(作業台)をプラスしたいという方にはDIYがオススメ!今回は収納スペースやダイニングテーブルとして使える調理台など、デザイン性と実用性を兼ね備えたDIY実例を10種類ご紹介します。

公開日 2017.01.20

更新日 2018.11.26

使い勝手抜群!ハイセンスなキッチン調理台/作業台のDIY実例10選

人気記事

理想のキッチンについて考えませんか?

何かと収納場所や作業スペースが欲しくなるのがキッチン。

今あるシンクだけでなく、もし広い調理台でかつお皿や料理道具などもスッキリ収納できたら、料理の効率もあがってもっと美味しいものをいっぱい作れるのに... なんて思った事ありませんか?

今回は、こんな調理台が欲しいと思うようなアイデアをご紹介します!ぜひ参考にしてみてください!

 

パレットを使って作る調理台

パレットで調理台

via: http://www.bhg.com/kitchen/

パレットのパーツを使って作るダイニングテーブル付きの調理台です。半分は収納スペースとして、半分はダイニングとして使える大きめのテーブル。真ん中に仕切りがあるので、収納部分を隠せるのも嬉しいです。パレットのパーツを使っているせいか、ちょっと男前な雰囲気もまたカッコイイですね!Better Homes&Gardensから。

 

 

パレットを使ったキッチン台

パレットで作った調理台2

via: http://www.101palletfurniture.com/

101 Pallet furnitureさんで紹介していたこちら、パレットだけでDIYしたプロダクトです。収納スペースに加えて、ガスコンロやカウンターなども備えており、このテーブル1台あれば、ここのスペース内でさっと料理が作れちゃいそうですね。更に無駄な動きが省けて料理のスピードもアップしそうです。

 

 

ダイニングテーブルとしても使える調理台

ダイニングテーブル付き調理台

via; http://www.curbly.com/

CURBLYでは、既にあった収納棚に木材と脚を取り付けて、作業台というよりダイニングテーブルとして作られたプロダクトのアイデアです。棚の大きさもプラスされて、広いスペースが嬉しいプロダクトに変身です!

 

 

小回りのきく動く調理台

コンパクトな調理台

via; http://www.ana-white.com/

DIYの達人Ana Whiteさんから。ちょっと小さめの可動式のテーブルです。小さめのテーブルなので邪魔にならず、どこにでも移動できてGOOD!棚を開けるとゴミ箱が設置してあるので、生ゴミや水分のあるゴミを捨てるのに最適です!

 

 

収納力バッチリな調理台

イケアのタンスと作る調理台

イケアの家具を使って調理台
via: http://www.ikeahackers.net/

IKEA hackersに掲載されていたこちら。実はイケアのプロダクトを使って作られた調理台です。キッチン側にはイケアの棚をはめ込んで、ダイニング側は棚の側面を隠してテーブルとして活用。棚(白い棚)を囲んでいる木材もイケアで販売している木材を使用とのこと。イケアのプロダクトを使って作られたとは思えない驚きのアイデアです。何より収納スペースがたくさんあるので、収納には困らなそうです。


 

 

レールのついた高さのある調理台

via: https://www.anthropologie.com/

さすが、Anthropologie!収納法もオシャレです。レールにハンギングして収納するアイデアです。吊るして収納するので、どこに何があるか一目瞭然!また、通常鍋などの料理道具を収納する時は重ねて収納する事が多いと思いますが、吊るして収納するので重ねる手間が省けて片付けも楽になります!もちろん、レードルや料理器具などの収納にも◎!


 

ウッディな素材を活かした調理台

ウッディな調理台

via: http://www.shanty-2-chic.com/

この方もまたDIYのエキスパート! Shanty 2 Chicより。何も飾らず木材のそのままのシンプルな構造の調理台です。構造が複雑ではないので、他のプロダクトよりあっという間に完成できそうです!また、棚が1段しかないので、かごやボックスを上手に利用して毎日使うお気に入りのお皿やカップを見せて収納してみるのはいかがですか?

 

 


ラスティックな棚

via: http://www.crateandbarrel.com/

木材とセメントの組み合わせもまた素敵です。タオル掛けや取っ手部分を金具と組み合わせるだけで、アクセントとなってオシャレ度がアップします!台がセメントの場合、水に強いのでカビや腐るという心配がないのは嬉しいですね! Crate&Barrelより。


 

シンプルな形の調理台

via: https://referenceforww2.tumblr.com/

こちらは Reference for Woodworking掲載のシンプルなフォルムがスタイリッシュなテーブル収納棚。素材もベニヤ板だけで作られているので、低コストでDIYできそうです。お好みで棚の数や形を変えて、自分オリジナルの使い勝手の良い棚に作れそうなデザインです。キャスターも付いているので移動できて掃除も楽チンです。

 

 

収納が出来る折りたたみ調理台

折りたたみ可能な調理台

via: http://www.designbuzz.com/

デザインブログ Design Buzzより、折りたたみ可能なキッチンテーブルです。使わない時はスッキリ一枚になるので、何より収納に便利です。調理台が欲しいけど、常に必要ではない方にオススメのアイテム。テーブルは大きくないので、何かを置いたり盛り付け時の作業として使うと便利かもしれませんね!

 

 

かっこいい&収納力もある調理台は作れる!

いかがでしたか?お気にいりのアイデアはありましたか?。

材料や構造次第で、オシャレかつ活用的なテーブルに変身可能です!

どんなキッチンにしたいかによって、作るテーブルや棚のスタイルや大きさが変わってくると思いますが、アイデア次第で色々楽しめます!

キッチンスペースの収納力を増やしたい!作業場所を増やしたいという方、ぜひお試しください!


 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
マンションと暮らす