自分専用の “おうちカフェ”。古材のぬくもり感じるリノベ賃貸
リノベーション賃貸ブランドREISM(リズム)の公式WEBマガジン「REISM STYLE(リズム・スタイル)」より、オススメ記事をピックアップ!連載企画「REISMなHito」には、日々の生活を楽しみ、快適に住みこなすためのノウハウが満載です。今回は、リノベーションカフェのような居心地のよさを自宅で味わえるリノベーションシリーズ「iCafe」に住む、Y.Cさんの暮らしを覗いてみましょう。
2023.04.20
部屋の雰囲気を生かす小粋なアイディア
そう語るのは、この部屋の家主であるY.Cさん。
床や棚で使われた古材たち。その木のぬくもりが肌に心地よいから、自然と裸足でいる時間も多くなるんだそう。
さりげなく置かれた地球儀は、なんと子供の頃のクリスマスプレゼントなんだとか。モノを置くだけで絵になる棚は、見栄えの良さと実用性を兼ね備えていました。
テレビ台を斜め置きにすることで空間を広く見せたり、リモコンなど必要な小物はガラステーブルの下に見やすく取り出しやすく収納。さらに1000円ショップの棚などをストーブ台として使ってみたりと、持ち前のセンスを自由自在に発揮。言葉のとおり、部屋のすみずみまで独自のアイディアが盛り込まれていました。
“自分専用のうちカフェ”というコンセプトを生かす
そんなY.Cさんの創り上げた部屋は、徹底的にカスタマイズした、まさに完璧なる自分仕様のプライベート空間。
自分が本当に良いと思った必要なモノだけを、ちょうどよく手の届く範囲に置く。さらに、日常で使うバッグや小物はインテリアの一部として活かしつつ、心地の良い距離感を保ちながら配置。
キッチンにも余計なモノは一切置かない。シンプルイズベストが自分のルールだと語ってくれました。
選び抜かれた小物だからこそ、より愛情がこもっているんだそう。
自らのセンスを育んだこの部屋で生まれこの部屋で成長
そこに身を置くだけで心底リラックスしリセットすることで、日々新しい自分へと成長。そんな頼もしいホームがあれば、人は安心して自分の成すべき仕事をして、未来の夢も大きく育てることができるかもしれません。
Y.Cさんの一番の趣味は登山。夏場、まとまった休みがあれば、3,000メートル級の山にも果敢にチャレンジするんだそう。そのストイックな気持ちは、よく手入れの行き届いた道具から物語っていました。
入山前に欠かせないというリサーチとイメージトレーニング。誰にも邪魔されず本気で趣味を追求するためにも、隠れ家のような空間は必要不可欠なんだとか。
趣味である、カフェめぐりと登山。それらを融合した将来の夢は、自らのセンスを育んだこの部屋で生まれ、この部屋で成長し、日々リアルさを増しながら良い方向へと進んで行きます。思い立ったが吉日という言葉があるように、最高の空間に住みたいと思った時こそ、最高の人生へのスタートを切る瞬間なのかもしれません。
INFORMATION
iCafe
REISM STYLE
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!