モノと空間で人を繋げる:YANE

東京都江東区深川の閑静な住宅街に佇むマンション。一階の大きなガラス扉の向こうへ、お年寄りからスーツ姿の女性、はたまたランドセルを背負った女の子までが入って行きます。広々とした開放的な空間が魅力的なこちらの施設の名前は『YANE』。地域の皆さんが思い思いの時間を過ごしているこちらは、一体どのような経緯で作られたのでしょうか?運営会社であるインテリアデザイン事務所Hajikamiの代表、谷脇さんにお話を伺いました。

公開日 2018.01.05

更新日 2023.04.16

モノと空間で人を繋げる:YANE

東京メトロの門前仲町駅から徒歩約8分に位置するYANEは、昨年6月にオープンしたばかりの複合施設。実はこちら、もともとはインテリアマテリアルの販売を行なっているGALLUPのEAST SHOWROOMだったんです。GALLUPとは素材や質感にこだわり、古材から建材、金物、さらには家具やアンティークまで世界中から輸入し販売を行うDIYer御用達のショップ。“古き良きもの”に独自の技術で加工を施し、私たちの生活に彩りを添えてくれる商品として新たに命を吹き込み提案してくれます。
そんなGALLUPが使っていた空間を、インテリアデザイン事務所Hajikamiさんが譲り受けたことから、このYANEが建てられました。今回は施設ができるまでの経緯や、そのコンセプトについて谷脇さんに語っていただきます。
モノと空間で人を繋げる:YANE

“YANE”とペイントされたトヨタ、ランドクルーザーが目印。

モノと空間で人を繋げる:YANE

今回取材にご協力いただいた、株式会社Hajikamiの谷脇周平さん。

こちらの施設を作られた経緯を教えてください。

「以前弊社の事務所があった地域の地価が一気に上がり、入っていた建物が取り壊しになったことがきっかけでした。退去まで1年しか猶予がないとのことでどうしようかと頭を抱えていたところ、以前からよく取引をさせていただいていたGALLUPさんがここを出ると教えてくれたんです。この天高はとても魅力的でしたが、はじめは正直迷いましたね。なんせ以前は25坪の事務所だったのに、ここはその4倍。金銭的に厳しい部分もあったんですよ。そこで、うち以外にも3社入れば誰も無理することなくここで働けるのではないか、と思いついたんです。そうして元々知り合いだったそれぞれの会社が、同じ場所で楽しく働くにはどうすればいいかを考え始めたことが、この施設の始まりです」
モノと空間で人を繋げる:YANE

デザイン事務所にグリーンショップ、カフェなど、幅広い範囲の業種がこちらに集まっている印象です。これには何か理由があるのでしょうか?

「施設全体をお客さまがバランスよく回れるようにと思っているんです。例えば、グリーンショップが気になっていらしたお客さまも、買い物が終わったらカフェで休憩できる。カフェにご飯を食べに来た方は、帰りにポップアップストアに寄ってくれるかもしれない。そんな風に施設と地域が相乗効果でどんどん盛り上がれる業態として、今の形ができあがったんです」
モノと空間で人を繋げる:YANE

富岡八幡宮が近いため、七五三参りをした子どもたちがここのフォトスタジオで撮影することも。

確かに、地域の方にも喜ばれそうなお店のラインナップですね。

「ええ。カフェは特にこの地域で生活している方は喜んでくれると思いますね。僕自身、ここに15年暮らしているんですよ。とてもいい街なのですが、気になる点として、昼間に食事をゆっくりできる店がまったくなかったんです。地域の方も、近くでおいしい食事ができたら嬉しいかなと思って。それから話は少しそれてしまいますが、僕は飲食店のインテリアデザインをご依頼いただくことが多いので、一度自分でお店を運営すれば、お客さまによりよい提案ができるかもという目論見もありました(笑)」
モノと空間で人を繋げる:YANE
モノと空間で人を繋げる:YANE

カフェスペースではお酒も楽しめる。

なるほど。ところで、こちらの施設にはGALLUPさんの資材をかなり使われているとのことですが、どういった経緯でそのようになったのでしょうか。

「先ほどもお伝えした通り、ここは元々GALLUPさんが使っていたんです。僕自身あちらと関わりがかなり深いこともあり、とてもよくしてくれましたよ。出ていく時にかなりの資材を残してくださって、お陰でとても助かりました。自分で購入したのは下地材ぐらいで、目に見える仕上がりはすべてGALLUPさんのものを使ってるんです」
モノと空間で人を繋げる:YANE

ワークスペース『BARRAK』はどのように使われる予定ですか?

「インテリアを作る上で実際に手を動かす場所としてはもちろん、ゆくゆくはお客さまと打ち合わせができるスペースにもしたいと考えてます。うちで作った商品を見ていただきながら、取り扱っている素材やパーツも並べることで、アイデアを具体化できるような空間にしていく予定です」
モノと空間で人を繋げる:YANE

店内の家具はすべてHajikamiさんが作っているため、施設全体がショールームとなっている。イスの張り地は素材をバラバラにするなどして、質感の違いも見られるよう工夫しているそう。

45件中1 - 21件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!