DIYでヘッドボードを自作!基本の作り方とアレンジアイデア

いい感じのヘッドボードを探していたところ、この記事を発見したので、DIYしてみたくなりました!これさえあれば、追加で本棚やライトスタンドを取り付けて更なるカスタマイズもいろいろできそうですね。

公開日 2016.07.27

更新日 2020.01.17

DIYでヘッドボードを自作!基本の作り方とアレンジアイデア

ヘッドボードが欲しい

いつも寝ている寝室で、私のベッドにはヘッドボードがなく、何か物足りなさを感じてました。

いい感じのヘッドボードを探していたところ、この記事を発見したので、DIYしてみたくなりました!

これさえあれば、追加で本棚やライトスタンドを取り付けて更なるカスタマイズもいろいろできそうですね。

まずはベースのヘッドボードをDIYしてみましょう!

 

before

 

 

 

 

オイルステインで染色

 

 

ヘッドボードを取り付ける、ベースを壁にセッティング

 

mount pallet headboard

ヘッドボードにも合わせる、木材をセッティング

 

pallet headboard

壁側の木材ベースとヘッドボードの裏側の木材ベースを組み合わせて完了です。

 

pallet headboard

あとは好みで自由にカスタマイズ!

 

via:http://diywithrick.com/2012/08/04/build-a-king-sized-pallet-headboard/

単なる背もたれとしてだけではなく、機能的な役割も担うヘッドボード。ここからは、本棚や収納、クッションなどの役割を持つヘッドボードのDIYアイデアをご紹介します。

本棚や収納スペースとしても使ってみよう

RoomClipで紹介されていたcotubuさんの作例です。画像左のヘッドボードは、手前にストッパー付きの棚を取り付けることで、スタンド式の本棚にしています。枕元にたくさんの絵本を飾れば、小さいお子さんもきっと喜びますよ!天板にも同様のストッパーが取り付けられていて、おもちゃ等の小物を置けるスペースにしています。画像右側のヘッドボードは、タンスの引き出しを活用したDIY。こちらは有孔ボードを使ってスマホや照明などを枕元に置けるようにしています。どちらのヘッドボードも、ベッドとは完全に固定されていないため、簡単に入れ替えられることが特徴です。

後付けでヘッドボードを簡単DIY

枕元のスペースに余裕があるベッドなら、画像のように小さな本棚を追加することも可能です。Twitterで紹介されていたsinomoritsukasaさんの作品は、本棚横にドリンクホルダーやライトを取り付け、天板も小物置き場として使える、至れり尽くせり仕様になっています。オーク色のオイルステインで塗装し、クリアニスで仕上げることで、シックでアンティークな出来栄えになっています。

収納とマガジンラックの合わせ技

RoomClipで紹介されていたterada_koumutenさんが考案したヘッドボードは、ヘッドボード両面を活用したユニークなもの。ベッド側は時計などの小物が置ける小さな棚になっていて、裏側はティッシュボックスなどが設置可能な棚や、大きなサイズの雑誌が収納可能なマガジンラックになっています。スペースを無駄なく使った、とても秀逸なDIYアイデアですね!お部屋の雰囲気にもバッチリ調和しています。

クッションのあるヘッドボード

ヘッドボードに頭をぶつけて痛い思いをしたことはありませんか?クッション付きのヘッドボードなら、そんな痛みともおさらばです。作り方は簡単。ヘッドボードに加工する板を用意したら、クッションを取り付ける位置を決めて、ドリルで穴を開けます。穴に釣り糸等を通してクッションを固定すれば完成。お好みで壁紙を張ったり、ヘッドボードの輪郭をファブリックやリボンで飾ったりしてもいいでしょう。LOVE YOUR ROOMというブログで紹介されていたアイデアです。
ヘッドボードのDIYアイデアをご紹介しました。なんとなく殺風景だった枕元も、ヘッドボードがあると味わい深くなりますね。ご紹介したアイデアを参考に、ヘッドボードのDIYにぜひ挑戦してみてください。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!