スマホスタンドをDIY!自分らしいデザインを楽しもう

ケースと同じく、誰かと被りがちな「スマホスタンド」。世界にひとつだけのスタンドを、DIYしてみませんか? シンプルなものから奇抜なものまで、様々なアイデアをご紹介します!

公開日 2018.05.29

更新日 2018.05.30

スマホスタンドをDIY!自分らしいデザインを楽しもう

スマホスタンドは、プチプラなものを買ったら友達と一緒だった、ということもしばしば。あまりお金をかけずにオリジナリティを出したいなら、思いきってDIYしてみましょう!
動画を見ることが多いのか、充電するために置いておくことが多いのか…。スマホの使い道によっても、デザインが変わってきます。個性がありながらも、機能性も備わったアイテムにしたいですよね。今回は参考のために、19個ものアイデアをご紹介します。誰でも使えるシンプルなものから、普通は思いつかないユニークなものまで勢ぞろいです!

シンプル編

まずは作りやすくて使いやすい、スタンダードなデザインのアイデアからご紹介します。シンプルながらも、既製品よりも細かいところにこだわることができて、愛着が湧きますよ!

スマホスタンドDIY.01 省スペースなミニマムスタンド

ベニヤ板だけでできた、とっても小さなスマホスタンドのアイデアがありました。必要な材料は、厚さの違うベニヤ板2枚と、ボンドだけ。ジグソーでカットしたら、貼り合わせてスマートフォンを挟む溝を作ります。縦置きにも横置きにも対応しているようですね。好きな色にカラーリングしたり、スタンプを押すことでオリジナリティを出すことができますよ!

スマホスタンドDIY.02 ナチュラル風スタンド

こちらは、木目をいかした温かみのある木製のスマホスタンド。折りたたみ式のケースがついているスマートフォン用です。ケースを反対側に折ると動画を見やすくなるケースがよくありますが、机の上では滑って倒れてしまう、ということはありませんか?そんなお悩みを解消してくれる、ストッパー付きのスタンドです。木材を切った後は、触り心地を確かめながら角をヤスリで丸くしていくと、完成度が高くなりますよ!

スマホスタンドDIY.03 ブックエンドを活用!

なんとたった5秒で作れる、目からウロコのアイデアを発見しました!スチール製のブックエンドをクイッと曲げるだけで、スマホスタンドの完成です。100円ショップなどで2つセットで販売されているミニサイズなら、スマートフォンにぴったり。大きいサイズなら、タブレットにも使えます。安いけれど、スチール製なので「安っぽくない」のが嬉しいですね。

スマホスタンドDIY.04 かまぼこ板のスタンド

ほとんど材料費がかからないアイデアがありました!「かまぼこ板」を再利用して作ったスタンドです。2枚のかまぼこ板を直角に貼り合わせ、手前には角材を取り付けるだけ。お好みで色を塗ったら出来上がりです。写真のアイテムは、木目をいかすオイルステインが塗られていて、大人っぽい仕上がりになっています。スマートフォンのゴールドによく似合いますね。

スマホスタンドDIY.05 ワイヤーで100円スタンド

100円ショップで購入できるワイヤーを使った、シンプルなスタンドです。強度を上げるために、2本のワイヤーをひねっています。変幻自在なので、角度を簡単に変えられるというメリットも。横向きに置くこともできますね。

スマホスタンドDIY.06 軽量スタンド

木製のスマホスタンドは、少々重みがあるという難点も。そんなデメリットを解消すべく、こちらは木の中でも軽い「桐」だけを使って作られています。さらに、角度を3段階に調節できるという、便利な機能付き。軽量な上にパカッと折りたたむこともできるので、持ち運びもしやすいですね。木の素材感をそのまま生かしているので、木製のデスクの上にはぴったりです。

スマホスタンドDIY.07 端材だけで作る!

少し厚めの端材が1つでもあれば、スマホスタンドにリメイクできます。深めに溝を作るだけで、完成です。ポイントは、溝の形を台形のようにすること。そうすることで、斜めに立てかけられたスマホが引っかかって倒れにくくなります。写真はスマホより大きいタブレットですが、安定して自立できていますね。

ユニーク編

個性を前面に出していきたいなら、今からご紹介するアイデアがおすすめです!持ち主の趣味や好みがすぐにわかるようなスマホスタンドは、見ているだけでもワクワクしますね。

スマホスタンドDIY.08 競馬場スタンド

競馬好きにはたまらない!?競馬場をモチーフにしたスタンドです。白くペイントした台に芝を敷いて、スマホを立てかけられるようにしています。手前に並べられた馬のマスコットたちは、まるで画面を見ているかのよう。競馬だけでなく、アイドルやアニメのキャラクターにも応用できそうなデザインですね!プレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。

スマホスタンドDIY.09 カフェ風スタンド

おしゃれなカフェの看板をイメージさせるこちらのスタンドは、100円ショップの材料のみで作れるそうです。元のアイテムを切り貼りして、台を形作っています。色や模様は初めから付いているので、それほど手間はかかりません。キッチンに置けば、レシピを見る時などに便利です。下から充電コードを出せるようにしているところも、気が利いていますね。

スマホスタンドDIY.10 男前!スタンド

木材にブラックの模様で、男前な印象のスマホスタンドです。こちらも、100円ショップのアイテムを組み合わせて作られています。模様が描かれている板も、元はミニチュアカッティングボード。アイデア次第で、違う用途のものに生まれ変わらせるのもDIYの醍醐味ですね。コードを裏側に通せるので、デスクの上もすっきり片付きます。
66件中1 - 36件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!