DIYer(s)的、野外音楽フェスの楽しみ方 〜in SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016〜

夏から秋にかけてのイベントと言ったらキャンプやBBQ、ハイキング、祭りなどいろいろとありますが、その中でも人気コンテンツの1つ“野外音楽フェス“。大自然の中で音に酔いしれる素敵なイベントは全国各地で開催され、多くの人でにぎわいを見せています。そして、我らがDIYer(s)チームもフェス取材を敢行。DIYを多角度から推進する本サイトならではの野外音楽フェスの楽しみ方をお届けします。

公開日 2016.09.08

更新日 2022.01.07

DIYer(s)的、野外音楽フェスの楽しみ方 〜in SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016〜

今回、取材で潜入したのは8月26日〜28日に開催された“SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER2016(以下SLS2016)”。日本最大の音楽専門チャンネル「スペースシャワーTV」が主催する野外音楽フェスで、富士山を一望できる山中湖畔という最高のロケーションで自然と音楽を堪能できるんです。なのに都心から約90分という好アクセスも嬉しいところ。

 

 

そして、取材チームに同行してくれたのが、ファッション誌やアーティストのMVで活躍するモデルの武居詩織(たけすえ しおり)さん。他の大型フェスにも多数参戦するなど自他共に認めるフェス好きで、DIYにおいても自宅のアレンジを自ら手がける、本企画に打ってつけの人物。DIYer(s)の人気連載【工具 みーつ ガール。】にも登場してくれています。

 

 

フェスの楽しみ方は人それぞれですが、今回は彼女と一緒にDIYer(s)的な楽しみ方をご紹介していきます。

 

自作のDIYギアを活用する!!

 

野外音楽フェス=1日中立ちっ放しや歩きどおしでヘトヘト、というイメージを持つ人もいるかもしれませんが、SLSをはじめ、ステージから少し離れたところでゆったりと音楽を堪能できるエリアを設けているフェスも多いんです。ただ、レジャーシートを敷くだけでは、せっかくの場なのに味気ないですよね。そこで、自分で作ったギアを会場に持ち込み、使ってみるのはいかがでしょう。今回持参したのは軽量かつコンパクトな【組み立て式テーブル】と、ヒノキのぬくもりと愛らしい形が特徴の木製カップ【ククサ】。両方とも武居さんが実際に作ったモノなんです。

 

お酒も好きな武居さん、ククサにビールを入れて乾杯。シートと同じく自分で作ったカップなら、紙コップに比べて雰囲気は抜群。きっと乾杯したくなる気持ちも高まります。

 

組み立ては至って簡単。天板はショックコードで固定させます。

 

お気に入りのコンパクトチェアと組み合わせて使えば、見栄えもバッチリ。少し離れたところから、こうやって音楽を楽しむのも乙じゃないでしょうか。そして少ない荷物量で済むから、いざお目当てのアーティストでステージ近くに行っても邪魔にはならないので非常に便利なんです。

 

ククサはカラビナで吊るして。このコンパクト感がフェスでは重要です。

 

今回DIYしたのはテーブルとククサの2アイテム。このほかにもフェスで活躍するアイテムはいろいろとあると思うので、自分が思い描く“こういうのがあったらいいな”というモノをぜひ作って持っていってみてください。きっといつものフェスより快適に過ごせるはずです。そしてフェスで実際に使うことを思い描きながらDIYするのも楽しいので、オススメですよ!

続いて。

[page]

会場ならではのアクティビティを楽しむ!

 

野外音楽フェスの会場は今回のように湖畔だけでなく、山中や海辺や公園などイベントによって様々。そしてその環境を生かしたアクティビティが用意されていることはご存知でしょうか。SLS2016でも写真のカヌーと同イベントを象徴する熱気球が体験できるんです。

 

気持ちのいいロケーションの中でも会場の演奏は聞こえるので、何とも贅沢な時間が味わえます。

 

アウトドアも積極的に推進したいDIYer(s)としては、アクティビティはやはり見逃せないポイント。実際に会場でも予約はあっという間に埋まってしまうほどの人気っぷりでした。ライブを楽しむのももちろんですが、こういった体験も思い出作りのスパイスにもってこいですよ。

 

参加しているお客さんの素敵な笑顔も見れました。

 

積極的にワークショップに参加しよう!

 

昨今のフェスでは豊富なワークショップも魅力の1つなんです。体験してモノとして残るのはふとした時に思い出が蘇り、話が咲くという素敵なサイクルが生まれるので、積極的に参加をオススメしたいところ。SLS2016の会場でも複数開催されていたので、ハンドメイドとメイドインジャパンをこだわりぬくレザーブランドの《OJAGA DESIGN》のワークショップに参加。世界で1つだけのレザーのヘアゴムを武居さんに作ってもらいました。

 

1つ1つレクチャーを受けながら、自分好みのカラーに仕上げていきます。

完成したヘアゴムを早速着用。当日のコーディネートや会場でゲットしたCHACOのアクセサリーにもピッタリ。

 

その他、行っていたワークショップもご紹介。

 

[page]

デザインスタジオ《DRAWING AND MANUAL》はアニメーションのワークショップ。参加者がなぞって塗った絵をつなげたものが、SWEET LOVE SHOWERのオフィシャルムービーとして後日、スペースシャワーTVにて放映されるとのこと。

 

《東京藝術大学》は出張キャンパスを開校。くるくる回る姿が夏の匂いを感じさせる花かざぐるまとフェスらしいコーディネートのアクセントに最適な光る仮面のワークショップ。

 

アート系ベンチャー企業の《Atrigger》とヘアサロン《AW》のコラボレーションでヘアメイクとフェイスペイントの施術体験。フェス仕様のスタイルアップをプロがしてくれるなんて嬉しいですよね。

 

他にも多数ワークショップが開催されていたほか、フェスにぴったりの小物やウェアが並ぶショップも展開。1つのフェスでも盛りだくさんの内容なので、空き時間の過ごし方としていかがでしょうか。きっと参加することでいつものフェスよりも気分が上がって、さらに盛り上がると思いますよ。

 

 

以上、【DIYer(s)的、野外音楽フェスの楽しみ方】はいかがでしたでしょうか。今回は日帰りのフェスでしたが、これがまたキャンプスタイルのフェスになったり、さらに都市型のフェスになったりすることで使えるDIYアイデアや過ごし方は変わってきます。今後も継続していろいろなフェスにお邪魔し、それぞれに合うDIYや楽しみ方の提案していきたい!ので、ぜひご期待ください!

また、楽しみ方と合わせて、【フェス&キャンプで使いたい秀逸アイテム16選!】として編集部一押しのギアも紹介しています。そちらもぜひチェックを!

 

 

INFORMATION

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016

URL:http://www.sweetloveshower.com/

スペースシャワーTV

URL:http://www.spaceshowertv.com

 

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016の模様をスペースシャワーTVにて放送。3時間ずつ三夜連続、合計9時間にわたる豪華な内容は会場に行けなかった人も大興奮するはず。オンエアは下記をチェックしてください。

DAY1 10/21(金)21:00〜24:00ほか

DAY2 10/22(土)21:00〜24:00ほか

DAY3 10/23(日)21:00〜24:00ほか

 

PROFILE

武居詩織

HOLIDAY Management所属。女性ファッション誌『mina』 (主婦の友社)、『Soup.』 (ロースター)、『NYLON JAPAN』 (カエルム) やブランドのルックで活躍するほか、Lucky Tapes『MOON』やMy Hair is Bad『真赤』のMVにも出演。今最も注目を集めるモデルの1人。

web:http://holiday-management.com/shioritakesue.html

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!