青空の下で盛り上がろう♪ 夏パーティーを楽しむDIYアイデア14!

今年ももうすぐ暑い夏がやってきます。予定はもうお決まりですか?太陽の下、暑い夏を楽しむ過ごし方として、美味しいフードやドリンク、大好きな仲間と一緒に屋上でパーティーをするのはいかがでしょうか?

公開日 2016.06.13

更新日 2022.01.07

青空の下で盛り上がろう♪ 夏パーティーを楽しむDIYアイデア14!

今回は2種類のルーフトップ(屋上)パーティーとして、
1) 太陽と一緒に「夏と遊ぶパーティー〜デイタイム〜」
2) 夜風が気持ちいい「リラックスナイトパーティー

のアイデアをwebマガジン『.HYAKKEI』Flying Tiger Copenhagenと共にご紹介します。

「夏と遊ぶパーティー」をDIY!

いつもと違う空の真下で開放感を感じて、仲間と食べるご飯は何よりもHappyなはず!キンキンに冷えたビールやカクテルで乾杯して、美味しいご飯でお腹を満たして、あっという間に過ぎてしまう夏のルーフトップパーティー。まずは、昼間のパーティーを盛り上げてくれる14のDIYアイデアをご紹介します!

 

みんなで乾杯

デンマークでは、Hygg(ヒュッゲ)というカルチャーがあり、デンマーク語で「人と人とのふれあいから生まれる、温かな居心地のよい雰囲気」という意味です。今回は、このHyggを反映したFlying Tiger Copenhagenのアイテムもアイデアに取り入れてみました。

 

 

IDEA01
暑い常夏のメキシコ料理「タコス」をちょっとアレンジした「包む」サンド

テーブルに並ぶフード

包む

包む皮となるのは、春巻きの皮。すでに一度油で揚げているので、そのままでも食べられます。さっと炙って皮の出来上がり。好きな具材をたくさん詰めて、好きなもの尽くしで食べてください!

 

 

IDEA02
ドレッシングは瓶に入れてシャカシャカ!ズッキーニのフルーツサラダ

フルーツサラダ

ドレッシング

野菜も食べたい方には嬉しいレシピ。切って盛り付けて、瓶をシャカシャカ振ってかけたら出来上がり!シンプルな味付けのサラダ、口休めにぴったりの一品です。

 

 

IDEA03
ジュースみたいで飲みやすい「メキシコーラ」

メキシコーラ

コーラとテキーラを混ぜたら出来上がりの簡単カクテル。キンキンに冷えたシュワシュワ、間違いなく美味しいです。

 

 

IDEA04
さっぱり爽やか!「テキーラパインミント」

テキーラパインミント

こちらはフルーティーで爽やかなドリンク。パイナップルの酸味と甘み、テキーラの独特な香りと爽快なミントの香りのコンビネーションは常夏気分にしてくれます!

 

 

IDEA05
自分のグラスが迷子にならないドリンクマーカー

ドリンクマーカー

ピンチに黒板塗料を塗って、チョークで名前を書いたドリンクマーカー。どれが自分のグラスか分かるから、余分にグラスを出さなくて良いので楽ですし、何度も使えるのも◎!おもてなしされる側としては名前が書いてあると嬉しいですよね!作り方はこちら

 

 

IDEA06
プランターから直接採って新鮮なハーブを!

プランターネーム

チキンプランタースティック

ラップサンドに添えるハーブは、プランターに植えて直接収穫しながら食べましょう!新鮮な香りが口いっぱいに広がります。

 

IDEA07
エディフルフラワーを氷の中に入れた見た目も可愛いボタニカルアイス

ボタニカルアイス

食べられるお花・エディブルフラワーがドリンクを華やかに演出してくれます!涼しげな氷と花に癒されますよ。グラスに入れてもきれい。

 

 

IDEA08
Tシャツを使って簡単に作れるTシャツクッション

Tシャツクッション

着なくなったTシャツをクッションカバーにアップサイクル。クッションの大きさに合わせて切って縫い付けるだけ。お気に入りだったTシャツをもう一度蘇らせてみませんか?

 

 

IDEA09
自由に描き変えられる黒板塗料を塗った木のガーランド

ウッドガーランド

シーンによって文字やイラストを自由に変えられる、ずっと使えるガーランドです。ゲストに描いてもらっても!作り方はこちら

 

 

IDEA10
いつもと違う素材で可愛くペーパーガーランド

ペーパーガーランド

カラーペーパーを花の形に切って立体的に形作ったら糸で繋げていくペーパーガーランド。いつもとは違うガーランドでスペシャル感を提供!

 

 

IDEA11
カクテルを夏っぽくデコしてくれるアンブレラスティック!

アンブレラスティック

折り紙を丸く切って折って竹串につけるだけで出来ちゃう簡単アイテム!ドリンクをもっとゴージャスに飾ってくれるデコレーション術です!

 

 

IDEA12
みんなが飲むお水もハーブウォーターにしてランクアップ!

ハーブウォーター

レモン、ミント、IDEA07のボタニカルアイスでいつものミネラルウォーターをラグジュアリーに!

 

 

IDEA13
ロープと廃材を使って即席のウォールシェルフを!

ロープシェルフ

工具不要で気軽に作れる棚。野外で物を置くスペースが見つからない時、このDIY術、重宝間違いなしです!作り方はこちら

 

このキャンドル、デンマークでは明かりをともす目的だけでなく、ゲストへの「WELCOME」というメッセージが込められています。例えば、フランス人の友達が遊びに来る際には赤と白と青のキャンドルを準備し、リビングテーブルで灯しておもてなしする、という素敵な習慣があるそう。

 

 

IDEA14
ハンモックを置いてリラックススペースを用意

ハンモック

屋上でしか感じられない開放感を満喫できるスペースを作りましょう。太陽の下で風に揺られれば、最高にリラックスできます!

 

いかがでしたか?夏 x ルーフトップ!この楽しい組み合わせを思う存分楽しんで、夏の思い出に加えてくださいね。別バージョンとして、夜風にあたってちょっとゆっくり過ごす「リラックスナイトパーティー」も同じくらいオススメです!

 

 

かご

おつまみやお菓子もバスケットに入れてデコレーションに。空間づくりも楽しみましょう!

Cooperation

Flying Tiger Copenhagen:flyingtiger.com

IDEA01ブルー&グリーンワイングラス、グリーンのテーブルクロス(ラグ)、かご 04ストロー付きメイソンジャー 06プランターネームタグ、イースターデコレーション  08ピンクのラインが入ったクッション 13キャンドル 14ハンモック、クッション、ひげのクッション、かご  

※店舗により一部商品は取り扱いがない場合があります。ご了承ください。

 

GoSun Stove:http://www.gosunstove.com/

IDEA01 GOSUN SPORT

 

Coleman:http://www.coleman.co.jp/americanvintage/

IDEA14 アメリカンヴィンテージクーラーボックス

 

REISM : http://www.re-ism.jp/

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!