南国の風を感じられる陶器と出会えるチャンスです!

沖縄は読谷村(よみたんそん)に工房を構える「シマシマポタリ」が東京で初の個展をJOURNAL STANDARD SQUAREにて開催。その詳細をお届けします!!

公開日 2018.11.07

更新日 2018.11.07

南国の風を感じられる陶器と出会えるチャンスです!

何気ない日々の暮らしの中にある色や形を落とし込む陶器

沖縄の中部、読谷村(よみたんそん)に工房を構える「シマシマポタリ」。京都出身の山城真理さんを中心に、旦那さん、スタッフさん、そしてお子さんたち全員で助け合いながら営まれている小さな工房なんです。

ふわりとしたパステル系の淡い色、どっしりとした重厚な色、雨風を長年受けてかすれたような味のある色。南の島での何気ない日々の暮らしの中にある色や形を取り入れた陶器は、読谷やちむん市2018などの陶器市に出展した際、午前中でほぼ完売してしまうほどの人気を誇っています。
南国の風を感じれる陶器と出会えるチャンスです!
そして今回、東京での個展を初開催。会場はJOURNAL STANDARD 20周年、 journal standard furniture 10周年という節目を迎えた昨年に新業態のギフトショップとしてオープンした「JOURNAL STANDARD SQUARE」。

”GOOD(S) GIFT SHOP”をコンセプトに掲げ、「ファッション」と「ファニチャー」を繋ぐ、「生活雑貨」と「食文化」に特化し、和を背景としながらも洋が感じられるものや、カジュアルだけど気の利いた、気持ちを豊かにさせてくれる「いいもの(GOODS)」をセレクト。JOURNAL STANDARDが考える和洋折衷な贈り物を揃えるだけでなく、その贈り方まで提案してくれるんです。
個展の開催期間は11/10(土)〜11/25(日)。そして山城さんも11/10(土)11:00-18:00、11日(日)13:00-18:00で在廊されるそうです。作り手の声が聞ける貴重な機会となりますので、気になった人はぜひ足を運んでみてください。

INFORMATION

南国の風を感じられる陶器と出会えるチャンスです!

JOURNAL STANDARD SQUARE

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-19-20 第15荒井ビル1F
TEL: 03-5778-9205
MAIL: js-square@acme.co.jp
営業時間:11:00〜20:00(※会期中無休)

【ご注意】

・シマシマポタリは非常に人気が高く、数に限りがあり、たくさんのお客様にご購入いただきたい為、お一人様5点までのご購入とさせていただきます。
・商品のストックは土曜日分・日曜日分それぞれご用意いたしますので、ご都合にあわせてご来店ください。

【整理券について】

・11/10(土)と11/11(日)は朝9:00から整理券を配布し、入場制限をさせていただく場合がございます。
・9:00前にお越しの方は、お時間まで店舗の花壇前に沿って一列でお並び頂きお待ちください。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!