手作りプレゼント!愛情のこもったアイデア25選

大切な人に贈りたい、気の利いた手作りプレゼントのアイデアを集めました。ちょっとした時に贈りやすく喜ばれそうなものをピックアップしましたよ。

公開日 2017.04.17

更新日 2017.11.27

手作りプレゼント!愛情のこもったアイデア25選

人気記事

大切な人に贈る、プレゼント。

感謝の気持ちを伝えたり、ちょっとした記念日に、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら用意するのは楽しいものです。

それが思いのこもった手作りなら、どんなにいいでしょう!

贈る側も受け取る側も、よりいっそう愛着が増して忘れられない一品になりそうです。

誕生日やお祝い、日々のちょっとしたシーンを彩る、手作りプレゼントのアイデアをご紹介します!

ビンの王冠マグネット

おなじみの王冠を使ってDIYした素敵なマグネット。王冠の中に、好きなイラストや柄の切り抜きを配置し、それをレジンで固めて、裏側にマグネットを接着剤でくっつけただけ。材料はほぼ百円ショップで揃います。名前や似顔絵、プリントアウトした画像などを応用すると、ぐっとオリジナリティが増してプレゼント感もアップ!ルーシーのアイデア。

ココナッツとミントのボディスクラブ

バスルームが贅沢スパにクラスアップしそうな、ハンドメイドのボディスクラブ。塩1カップに、柔らかくしたココナッツオイル1/2カップを加えて混ぜ、香り付けにペパーミントオイルを少々。ルーシーはバラの模様の包装紙をビンのフタに貼り、防水のためにレジンで固めてオールハンドメイド。母の日に贈ったそう。大切な人のリラックスタイムにぜひ!

キラキラスノードーム

フィギュアの姿に癒されるスノードーム。空き瓶にフィギュアと液体のり、水、雪の役割を果たすラメを入れて作ります。すべて加えたら、フタに接着剤を塗りしっかり閉めて。
コチラはフィギュアをフタにくっつけて固定していますが、水の中で透明化するポリマーを詰めるという技もあるようです。

アイストレーで作るレジンのオブジェ

透明でどんな形にもなるレジン。星、ハート、動物型などのアイストレーを使ってポップなオブジェをたくさん作っちゃいましょう!ボタンや小さなメッセージカード、ラメや昆虫(!)など詰め物もアイデア次第。穴を開けてネックレスや鉛筆のキャップにアレンジしたり、飲み物に浮かべるなどサプライズなプレゼントに。ワクワクしてきますね。

マグカップ

毎日手にするマグカップ。日用品こそ、オリジナルなデザインだったら愛着が湧くというもの。陶器やガラス用のアクリル塗料で好きな文字や図柄をペイントしちゃいましょう!ベッキーのように、ステンシルシートを自作してもいいし、百円ショップにも置いています。ステンシル後は、200度以上のオーブンで30分焼き付けて。カップの中にコーヒーや紅茶、チョコレートを入れて小粋にプレゼント!

写真を使った掛け時計

結婚や出産など、幸せな時を刻み始めたお祝いにこんな掛け時計はいかが?必要なものは、記念写真と、同じ大きさのMDFボード、時計の部品とMod Podge。ステッカーやステンシルで写真に数字を描き、Mod Podgeをボードに塗ってそれを貼付けます。上からクッキングシートで圧着するとキレイに仕上がるでしょう。そして表面をMod Podgeでコーティングします。真ん中に穴を開けて、針をセットしたら完成!好きなアーティストの写真などでも応用できそうですね。カミラのブログから。

レザーのバングル

オシャレかつ丈夫なレザー製品は贈り物に最適。バングルなら、DIYも気軽にトライできますよね!用意するものはレザーの切れ端とスナップ、ハンマー。切れ端を手首に巻いて長さを調節します。ケイティーは、レザーが重なるようにやや長めにカット。あとはスナップボタンの位置を決め、針でマークして取り付けるだけです。飾りボタンを増やすなど、デザインを工夫してみてはいかがでしょう?

ミニクラッチバッグ

スマホやリップなど、細々としたものを収納するミニクラッチ。バッグの中の整理にも重宝しますよね。表地と裏地でジッパーを挟み、ミシンで縫い付けます。そして表地の正面、裏地の表面を合わせ、返し口を残して周囲をグルリと縫うだけ。ジッパーや布地など、好みのデザインがチョイスできるのがDIYの醍醐味。母の日にいかが?ステファニーのブログからピックアップ。

グリッターメイソンジャー

人気アイテムメイソンジャーも、プレゼント仕立てにすればこんなにゴージャスに!新聞紙の上でジャーを逆さまにし、ゴールドやシルバーのスプレーで塗装。1時間程乾かして、下部にMod Podgeを塗りグリッターをまぶします。キラキラの輝きが、お祝いやパーティーにぴったりですね。ブライダルを盛り上げるアイデアから拝借。

インスタグラムのコースター&ボックス

一枚でサマになっている、インスタグラムの写真。これをプリントアウトして、Mod Podgeでタイルに張り付け、コースターにしちゃっています。トップコートを施し、キズ防止のために裏にフェルトを貼って、実用性もバッチリ。家族やペットの写真がテーブルを賑やかすこと請け合いです。専用のボックスにセットすれば、ステキなギフトのできあがり。ジェンのブログから。

レザー小物

手作り感いっぱいの、レザークラフト。レザーにパンチングで穴を開け、ヒモを通しながら縫いあ合わせる方法で作ります。針さえ使わないワイルドな工法だけど、レザーならではの質感が存分に活かされてしっくり手に馴染みそう。コチラでは、キャメルのレザーにピンクのヒモを合わせてポップな仕上がり。サイフ、ペンケース、パッドケースなど使用頻度の高い小物にぴったりですね。

ハンドメイドカイロ

カイロと言えば使い捨てが主流ですが、小豆やお米を袋に詰めた手作りカイロは、じんわり温まり体にとっても良いんです。凝りを解消する効果もあるそうです。電子レンジで過熱して何度も使えるのでエコでもありますよね。手のひらに収まるミニサイズでも、目の疲れをとるアイピローでも、労りの気持ちがこもったプレゼントになりそうです。5児のママラーのブログから。

ジャージーニットブレス

肌に優しく馴染むジャージー素材で編んだブレスレット。塩分も水分も気にしないで、ずっと身につけられるのも魅力です。指編みなので、材料はジャージーのみ。適当な大きさの素材を何本かのヒモ状にカットしてつなげましょう。指を使い編み込んでいきます。使う指の本数が多いほど太くなりますね。ママブロガーはビーチで使うために思いついたそう。

針金アートネックレス

ホームセンターや百円ショップのアイテムを駆使してネックレスを作っちゃいましょう!細い針金にフェイクパールやガラス玉を通して、あとはくるくる丸めるだけ。チェーンを通せばオリジナルデザインのネックレスが完成!一粒でシンプルにするのも、たくさん付けてゴージャスにするのも、自由自在。

コサージュ付きストラップ

たくさんのキーやIDカードをまとめるキーリング。付け替え可能だから、よそ行き用の華やかなストラップがあっても素敵ですよね。ブログ36thAvenueで見つけたのは、コサージュ付きのキュートなストラップ。麻布とプリント生地の組み合わせが凝っています。アイデアやセンスが活かせるストラップも、ハンドメイドにおススメ!

キャンドルホルダー

キャンドルの専門サイトで、ホリデーシーズンにぴったりの手作りキャンドルを見つけました!パラフィンワックスを湯煎で溶かし、そこに水を入れて膨らませた風船をつけて形を作ります。厚さ7ミリ~1㌢になるまで繰り返し、ワックスが乾いたら風船を切って水とともに捨てましょう。上部を水平に整えるには、クッキングシートを敷いた天板をストーブに乗せ、キャンドルを逆さまに乗せてエッジを溶かして。

フォトペンダント

家族や恋人の写真を使って作りたい、フォトペンダント。写真とガラスをくっつけるのに、水溶性粘着材を使えばやり直しが利くので安心です。あとはペンダントにはめ込み、チェーンやリボン、キーリングなどに通しましょう。常に持ち歩きたい、ステキなプレゼントはきっと喜ばれること間違いなし!サラのブログからピックアップ。

手作りスタンプのハンカチ

スタンプは数多く売っているけれど、プレゼントにオリジナルスタンプを使うと感動もひとしおです。身近なもので簡単に作れちゃいます。フェルトを好きな形に切り取って、コルクや木片に貼付けるだけ!廃材プラスチックの上に余ったフェルトを乗せ、インクをしみ込ませてパッドも完成。しっかり乾かし、塗料を定着させるアイロンがけを忘れずに。アンは父の日の贈り物のハンカチにスタンプしています。とってもクール!

ビニール製のケース

水にも強く丈夫なビニールのケースは何かと重宝するもの。名刺に、お札に、ショップカードに。手芸屋には価格も控えめでレザーのような風合いのビニール素材が豊富に揃っています。用途に合わせて、ぜひ手作りしてみては?ミシンでステッチを入れて、デザインに工夫を凝らしたり、ダブルポケットにしたり。ギフトカードを贈る際の、ラッピングにも最適ですね。グラフィックデザイナージェシカのアイデア。

手描きのメッセージ入りブレス

市販のレザーブレスレットに一工夫して、世界に一つのプレゼントを作ってみませんか?そう、カッターで名前やメッセージを彫るのです。手書きの文字は温かみがあり、記念にぴったり。彫った後はレザーペイントを塗り込んで風合いをアップ。余分な塗料を布で拭き取って乾かしましょう。あなたは何を書きますか?と、アシュレーから。

ボタンのリボンタイ

オシャレ上級者の彼に、ぜひ贈りたいユニークなタイ。なんとボタンを細いクラフトワーヤーで繋げてリボンを作っています。簡単だけど、かなりのインパクト。フックをピンに代え、バッジに応用ししても良さそうですね。目からウロコなクラフトアイデアが満載のMORNING CREATIVITYで見つけたアイデア。

ボルトピアス

同じくMORNING CREATIVITY から、クールなピアスのアイデアをご紹介。なんと、ボルトのヘッド部をリメイクして作られたピアス。金のこでカットしています。確かに、小さな六角形は、耳たぶに美しく納まりますね。接着剤でピアス金具を取り付けて、完成。斬新なアイデアは話題性抜群!そのままでもカッコイイですが、お好みで数字や文字のパーツでデコっても。

リボンで作ったバラのアクセサリー

波形のリボンから作る美しいバラのアクセサリー。まずは二本のリボンを交互に編み込んで、一本にします。それをクルクルと丸めて最後は接着剤で底部につけましょう。まるでバラのつぼみのようではありませんか?外側3周ほど花びらを広げたら、咲き立てのバラに!ネックレスやリング、ヘアゴムなどを彩って。リボンクラフトサイトからピックアップ。

ペーパービーズのイヤリング

古雑誌を丸めてニスでコーティングしたペーパービーズ。色や光沢が美しく、まるで天然石のようです。ミリアムはこれでカラフルなピラミッドイヤリングを作りました。ゴールドのジュエリーワイヤーをハンマーで叩いて三角形にし、細いワイヤーにビーズを通しながら配置。何とも個性的でゴージャスなイヤリングです!イチから手作りできる、エコなクラフト。

恐竜モチーフのキッズパーカー

やんちゃなキッズが大喜びしそうな、恐竜のツノ付きパーカー。ハロウィンはもちん、年中使えるのが良いところです。手持ちのパーカーにツノを追加しましょう。畳むと三角形になるようにフェルトをカットし、アイロンをかけて、真ん中をフードと背中の中心に合わせてミシン縫い。あとは三角形を布用ボンドで接着するだけ。6歳の男の子のママによるナイスアイデア。
いかがでしたか?

ワクワクするようなアイデアがいっぱいでしたね。

プレゼントの準備にかける時間こそが何にも代えがたい最良の贈りもの。

センスを活かして、ぜひトライしてみて下さいね!

人気記事

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク