肌に触れるものだからこそ手作りで。精油の香りに癒されるバスグッズ
時間に追われているときこそ、癒やされたいもの。そんなときオススメなのが、簡単に手作りできて、香りでリラックスできるバスグッズ。今回は、エッセンシャルオイルを使った手作りレシピを3つご紹介します。オリジナルラベルのダウンロードもありますよ。
公開日 2017.04.25
更新日 2022.01.07
温浴効果抜群、簡単アロマバスソルト
まずご紹介したいのは、温浴効果のあるバスソルト。材料を用意すればあっという間にできるので、その日の気分で香りを選んで作るのもオススメです。エッセンシャルオイルの香りで、バスソルトの製作中は癒しの気分に浸れますよ。
材料と道具
【1回分】
■天然塩(お好みの岩塩など) 50g
■お好みのエッセンシャルオイル 2~4滴
■お好みのドライハーブ 2つまみほど
■ボウル 1ヶ
■スプーン 1本
■保存用の瓶(密閉できるもの) 1ヶ
■天然塩(お好みの岩塩など) 50g
■お好みのエッセンシャルオイル 2~4滴
■お好みのドライハーブ 2つまみほど
■ボウル 1ヶ
■スプーン 1本
■保存用の瓶(密閉できるもの) 1ヶ
作り方
STEP.01 天然塩にアロマオイルを加えて混ぜる
今回は、ヒマラヤのピンクソルトと、ローズゼラニウムのエッセンシャルオイルを使いました。ミネラルが豊富な岩塩は、血行を促進し、身体を温める効果が高いので、バスソルトにぴったり。ローズゼラニウムの香りには、沈んだ気持ちを高揚させ、穏やかな心を保つ効果があると言われています。
ピンクソルトに、エッセンシャルオイルを垂らしていきます。入れすぎないように注意しましょう。
STEP.02 オイルを混ぜた天然塩にドライハーブを加えて混ぜる
今回は、ローズペタル(バラの花びらのドライ)を混ぜていきます。オイル同様、混ぜ込むドライハーブやドライフラワーはお好みで選んでください。
二つまみほどのローズペタルを加えます。ピンクソルトとの色合いもきれいですね。
スプーンで軽く混ぜていきます。エッセンシャルオイルの香りが立ち上ります。
混ぜ終われば、手作りバスソルトの出来上がり!
STEP.03 バスソルトを瓶に詰める
スプーンで瓶に詰めます。特に、岩塩以外の天然塩(袋入りで市販されているものなど)は湿気を吸収しやすいので、密閉容器がオススメです。
天然塩が溶けたお湯は、保温効果の高い「塩化物泉」という温泉と同様の効果があるそう。バスソルトを入れてじっくりお風呂に浸かれば、香りに癒されながら身体の芯まで温めることができます。様々な天然塩が市販されているので、いろいろと試してみてはいかがでしょうか。
次に、バスソルト同様、混ぜるだけで簡単にできる「シュガースクラブ」の作り方をご紹介します。
92件中1 - 27件を表示
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!
Instagram
https://www.instagram.com/diyersjapan/