こだわりのDIY部屋を覗き見!「部屋と、リリーと」待望の新シーズンがスタート

趣味やこだわりが詰まったお部屋にお邪魔する番組「部屋と、リリーと」の、シーズン3が7月2日(火)21時55分より、TVQ九州放送でスタートします! 誰しも、電車の窓から一瞬見える知らない人の家や暮らしが気になった経験があるのではないでしょうか。同じ人間でも、性格はさまざま。住まいも千差万別です。この番組では、こだわりの空間から垣間見える住民のライフスタイルにもフォーカスします。 ナレーションは、福岡出身のリリー・フランキーさん。リリーさんらしいウィットに富んだ語りとともに、好きなものに囲まれた個性あふれる住まいを、ぜひご覧ください。

公開日 2024.06.25

更新日 2024.06.25

こだわりのDIY部屋を覗き見!「部屋と、リリーと」待望の新シーズンがスタート

部屋と、リリーって?過去の放送回をおさらい

こだわりのDIY部屋を覗き見!「部屋と、リリーと」待望の新シーズン
本番組は、2022年11月にスタート。シーズン1、2と合わせて、25軒のお部屋を訪ねてきました。
まずは過去の放送回から、人気だった記事をピックアップしてご紹介します。
ちなみにどのお部屋も、まずは鍵穴の描写から始まります。

「廃材の部屋と」

【部屋と、リリーと】#5 廃材の部屋と。【2022年11月29日(火)放送】ナレーション:リリー・フランキー

”アップサイクル”がテーマのこのお部屋。
随所にレイアウトされている、廃材を再利用したアイテムが印象的です。
こちらの小物入れは集合住宅で使われていたポストを再利用したもの。
古いものを全く違った用途に変身させる発想に目を奪われます。

「調香師の部屋と」

【部屋と、リリーと】#1 調香師の部屋と。【2022年11月1日(火)放送】ナレーション:リリー・フランキー

そこに暮らす人の職業が垣間見えるお部屋もご紹介しています。
こちらは、100%手作りの香水をつくる調香師さんのお宅です。
墨汁や隕石を塗料に混ぜたりとあちこちに(隅々まで)見られる細部へのこだわりは、
ミリ単位で調合し、香りをつくり出す繊細な職業柄でしょうか。
その職業ならではのユニークな工夫を知ることができるのも面白いですね。

「平屋の部屋と」

【部屋と、リリーと】#13 平屋の部屋と【4月4日(火)放送 第13話】

窓に囲まれた明るい光が差し込む、開放的な平屋。
窓辺には、自転車や靴が並んでいます。繊細さとワイルドさのバランスが、唯一無二の雰囲気を創っているのではないでしょうか。
空間の使い方も斬新で、参考になりそうですね。

さらに番組を楽しむポイント

これまでの番組ファンはもちろん、まだ見たことのない人もぜひ見てほしい!ということで、DIYer(s)編集部が番組の魅力を3つのポイントに分けて語っていきます。

見どころ1 意外と知らないDIYのアイデアも

こだわりのDIY部屋を覗き見!「部屋と、リリーと」待望の新シーズン
こだわりのお部屋を訪ねると、必ずと言っていいほど登場するのが「手作り」という言葉。
DIYer(s)読者のみなさんなら、共感していただけるのではないでしょうか。
そんなみなさんも、それぞれの家主のDIY技術に目が釘付けになること間違いなしです。
加工法や塗料の種類、さらに、元は違う用途で使われていた廃材の再利用術に至るまで
自分では思いつかないアイデアを発見できます。

見どころ2 お部屋に負けない、個性的な“住人”

こだわりのDIY部屋を覗き見!「部屋と、リリーと」待望の新シーズン
オリジナリティ溢れるお部屋に負けないくらい、個性的な住人の方の人柄にも心掴まれます。
職業はもちろん、ライフスタイルやルーティーンも人それぞれですが、
家族構成や間取り、趣味からもヒントが得られるかもしれません。

例えば、こちらは「木とラックの部屋と」。
宙に浮いたミニカーのコレクション、スパイスコーナーの上のカレーの食品サンプル。
家全体から遊び心が溢れています。住人の方の温かい人柄が自然と現れているのではないでしょうか。
自分だったらどんな家になるのだろう、とイメージを膨らませながらご覧ください。

見どころ3 ナレーションは...

こだわりのDIY部屋を覗き見!「部屋と、リリーと」待望の新シーズン
ナレーターを務めるのは、前シーズンに引き続きリリー・フランキーさん。淡々とした語り口調が心地よく、聞いていると次第に番組の世界に引き込まれていきます。また、リリーさんが時折呟くアドリブは、思わずクスッと笑ってしまうこと間違いなし!ぜひ映像だけでなく、その音声にも注目してみてください。

シーズン3もお楽しみに

こだわりのDIY部屋を覗き見!「部屋と、リリーと」待望の新シーズン
いかがでしたか?今回はカシワバラグループの提供でお送りする番組、「部屋と、リリーと」の魅力をお伝えしました。DIYer(s)ユーザーのみなさまなら楽しんでいただけること間違いなしの番組に仕上がっておりますので、新シーズンもぜひチェックしてみてくださいね。

改めて、待望のシーズン3は、TVQ九州放送で7月2日(火)21時55分より放送開始です。今回ご紹介した魅力に注目していただきながら、ぜひご覧ください!
「部屋と、リリーと」過去回の紹介記事はこちら。
https://diyers.co.jp/search/?q=%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC

番組のアーカイブは、カシワバラ・コーポレーションのYouTubeチャンネルからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=QQTJURbzawY&list=PLkpyMRx4jMosxS3IJVnzD2UNL6s6HgG5p

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!