アウトドア&リノベーションで賑わう群馬県桐生市へ!

ここ最近、アウトドアにまつわるショップが相次いで出店し、アウトドアフリークから新たに注目を集めている街があります。それは群馬県桐生市。もともとは繊維業が盛んな街でしたが、実はDIYをベースにしたセルフリノベーションでもアツい街だったのです。

2018.04.16

アウトドア&リノベーションで賑わう群馬県桐生市へ!

アウトドアxDIYで作るショップ空間

桐生市で訪れたい個性あふれるショップ3選

NORDISKのアイテムがフルラインナップするPurveyors。

山ストールを取り扱う、PRIRET。風通織と呼ばれる伝統技法により、縫わずに二重構造のストールを織り上げています。

自転車で楽しむアウトドアを提案する3PEAK。バイシクルストアながら、アウトドアアイテムも豊富な取り扱い。

織物や染物、縫製など、繊維にまつわる工場が多く立ち並び、職人をはじめとした手仕事にまつわる匠が多く暮らす街である群馬県桐生市。
東京から高速道路を使って、車を走らせること2時間ほどで到着するこの街が、2017年にはアウトドアにまつわる街として注目を集めているんです。例えば、2017年の3月に誕生したPurveyorsは、デンマーク発のアウトドアブランドNORDISKをフルラインナップを取り揃えています。また、桐生市の伝統織りである風通織をストールに取り入れた山ストールというオリジナルストールを取り扱うPRIRET。さらには、自転車単体ではなく、アウトドアとミックスして楽しむバイシクルライフを提案する3PEAKなど、東京をはじめとしたビッグシティに引けを取らない秀逸アウトドアショップが勢ぞろいしているんです。

三者三様のセルフリノベーション!

もともと鉄工所だった建物をリノベーションしたPurveyors。

有形文化財として指定されているため、制限のある中でDIYを巧みに駆使してショップ作りを行っているPRIRET。

プロによるリフォームとDIYの融合で、思い描いたショップ空間を実現した3PEAK。

これらのアウトドアショップ、DIYer(s)で紹介するのであればもちろん普通のショップではありません。3ショップ全てDIYでセルフリノベーションを果たしたショップなのです。
元鉄工所をセルフリノベーションしたPurveyorsや築100年超の建築物で制限のある中でのショップ作り、元縫製業を営んでいた家屋を業者と一緒にリノベーションするなど、それぞれ異なる個性が光るリノベーションを実践。賃貸や持ち家、新しい事務所を検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。
25件中1 - 12件を表示

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載