優良リフォーム業者を口コミで見極める方法って?オススメ口コミサイトも紹介

当記事では、インターネットの口コミから優良リフォーム業者を見極めるコツを紹介します。数多くの情報から優良な口コミを探す方法や、オススメの口コミサイト、よくある業者選びの失敗例などにも触れながら、信頼できるリフォーム業者選びについてまとめました。

公開日 2021.02.09

更新日 2021.02.09

優良リフォーム業者を口コミで見極める方法って?オススメ口コミサイトも紹介

リフォーム業者選びは、施工のクオリティを左右する大切なポイントです。最初から1社に絞って依頼するのではなく、口コミや過去の施工などを参考にしながら、複数の業者を比較するのがよいでしょう。そこで当記事では、優良リフォーム業者を口コミから見極める方法や、失敗しないための注意点などを紹介します。業者選びのコツを知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

リフォーム業者の評判が知りたい!信憑性のある口コミの調べ方

近年、SNSや口コミサイトには、リフォーム業者に関するさまざまな情報が寄せられています。「インターネットで業者の評判を調べたものの、どれが正しい情報なのかわからない」とお悩みの人は多いでしょう。ここでは、リフォーム業社の評判を知りたい時、より信憑性のある口コミの調べ方を紹介します。

「地域名+口コミ」検索で地元の情報をゲットしよう

リフォーム業者を選ぶ際は、まず業者の所在地から絞り込むのがよいでしょう。優良な業者は所在地が明確であり、さらに本社や営業所、店舗などが自宅の近くにあれば、何かあった時にすぐ対応してもらえるからです。まずは「リフォーム箇所+地域名+口コミ」などで検索し、地元の情報が記載された口コミを探してみてください。

この時、最初から1つの業者に決めず、口コミを参考に、いくつかのリフォーム業者をピックアップするのがポイントです。ある程度業者が絞れたら、「業者名+口コミ」などで検索し、より具体的な情報を探しましょう。1つの口コミサイトの評価を鵜呑みにせず、複数のサイトを参照にすると、より信憑性の高い情報が得られます。

リフォームしたご近所さんの「生の声」を聞くのもオススメ

優良リフォーム業者を口コミで見極める方法って?オススメ口コミサイトも紹介
身近にリフォーム経験のあるご近所さんがいれば、利用したリフォーム会社の印象や施工内容などを直接尋ねてみるのもオススメです。インターネットで得られる匿名の口コミよりも、信憑性の高い情報が得られるかもしれません。また、オフラインメインで集客している地域密着型のリフォーム業社は、インターネットで口コミを探すのが難しいものです。近隣で施工した人がいれば、話を聞くとよいでしょう。

実際に施工を依頼した業者だけでなく、相見積もりを取った業者についても質問すると、より詳しい金額の相場がわかります。似ているリフォームを希望する場合は、予算を決める参考になるはずです。

参考になる投稿がいっぱい!オススメの「リフォーム業者口コミサイト」3選

リフォーム業者の口コミに特化したサイトを使えば、気になる業者の評判を効率よく探せます。ここでは、オススメのリフォーム業者口コミサイトと、その特徴をまとめました。どの口コミサイトを使えばよいかわからない人は、ぜひ参考にしてください。

一般財団法人が運営する中立な比較サイト「リフォーム評価ナビ」

「リフォーム評価ナビ」は、「一般財団法人 住まいづくりナビセンター」が運営するリフォームのポータルサイトです。公正・中立な立場の一般財団法人が運営しており、地域ごとのリフォーム会社情報や口コミなどを無料で探せます。

また、同サイトでは登録している業者に対し、100万円以上のリフォームを行う際の瑕疵保険加入を推奨しています。施工後に業社が倒産した場合や、施工ミスがあった場合でも保険が適用されるため、安心して工事を任せられるでしょう。
(参考元:https://www.refonavi.or.jp/

マンションや戸建てなど建物種別の評価も検索可能な「オリコン顧客満足度ランキング」

「オリコン顧客満足度ランキング」は、「オリコン株式会社」が独自に行っている顧客満足度調査の総合サイトです。サービス利用者に実施したアンケートを基に、満足度の高い会社をランキング形式で表示しています。一戸建てやマンションなど、建物の種類ごとに評価を検索できるため、希望のリフォームを行ってくれる会社を探しやすいでしょう。

また「オリコン顧客満足度ランキング」では、営業担当者の接客力や仕上がり、費用の適切さなど、7つの項目をそれぞれ100点満点で評価し、会社ごとに点数を出しています。「その会社はどんな点で優れているか」が一目でわかるため、複数のリフォーム会社で迷った時に使用すると、それぞれの特徴を比較しやすいでしょう。
(参考元:https://life.oricon.co.jp/rank_reform/

日本最大級のリフォーム口コミサイト「みんなのリフォーム」

「みんなのリフォーム」は、「株式会社アンドパッド ANDPAD inc.」が運営する日本最大級のリフォーム業社口コミサイトです。日本全国のリフォーム業社や工務店、修理業者などを無料でデータベース化しているため、ほかの口コミサイトでは掲載されていない業者の情報も見られる可能性があります。

投稿された口コミは集積・データ解析済みのため、情報の信頼性は高いと言えるでしょう。マンションリフォームが得意、アフター・保証充実など、会社の得意分野や特徴などからも検索できるので、希望のリフォームからざっくり企業を絞り込む際に役立ちます。
(参考元:http://mreform.jp/

信頼できるリフォーム業者を口コミで見極めるには?チェックすべきポイント

口コミや評判などを検索できるサービスは数多く存在するものの、口コミのみで本当に優良なリフォーム業者を見極めるのは、なかなか難しいものです。ここでは、口コミでリフォーム業者を絞り込む際に、チェックすべきポイントを紹介します。

評価者と自分の求めるものが一致しているかどうかをまず確認!

口コミで業者を見極める際の注意点としては、口コミサイトで評価の高い業者が、必ずしも自分の希望を叶えてくれるとは限らないことです。デザインの得意な業者や、小規模のリフォームに特化した業者など、リフォーム業社にも得意・不得意があります。口コミの評価者と自分のやりたいことが一致していなければ、同じ満足度は得られないかもしれません。

「価格の安い業者に頼みたい」「アフターケアが充実している会社にしたい」など、あらかじめリフォーム業者に求める優先順位を明確にしておき、口コミの評価者と自分の条件が一致しているかどうかをよく確認しましょう。

サービスや保証内容に関する口コミはぜひ参考に

口コミを見る時、特に注目すべきなのがサービスや保証内容、アフターケアに関する書き込みです。これらは、業者のホームページやチラシだけではわかりづらいため、実際に利用した人の感想や評価を参考にするとよいでしょう。また、サービス内容や保証内容の充実度は、評価者の主観によって評価がブレにくいため、情報の信頼性も高いと言えます。
優良リフォーム業者を口コミで見極める方法って?オススメ口コミサイトも紹介

「高かった・安かった」など、価格に関する口コミには注意を

口コミを参考にする場合、価格に関する書き込みには注意が必要です。リフォーム費用は建物の劣化状態や施工面積、資材のグレードなどによって大きく変わります。似たようなリフォームだからといって、口コミの価格を鵜呑みにしていると、「思っていた見積もり額と違う」「口コミよりも費用が高かった」などの失敗に繋がることも。「このリフォーム業者は高かった(安かった)」など、価格に関する口コミはあくまで目安程度に捉えておきましょう。

評判はいいのに…口コミで選んだリフォーム業者のよくある失敗例

優良リフォーム業者を口コミで見極める方法って?オススメ口コミサイトも紹介
口コミで評価されているポイントと自分のニーズが合っていないと、評価の高い業者でも満足度の高いリフォームは難しいでしょう。口コミで業者を選ぶ際、「対応はよいがサービスが過剰で、思ったよりも費用が高くなった」「価格は安いが、提案されたデザインや建材が安っぽく感じる」など、費用やサービス、仕上がりなどの兼ね合いが取れないトラブルがよく見られます。

口コミを参考にする時は、「この業者はどんなところを評価されているのか」と「評価者はどのようなリフォームを望んでいたのか」をよく見極めましょう。それによって、自分が希望するリフォーム内容と、相性のよい業者を選ぶことが大切です。

口コミだけじゃない!リフォームを成功に導く、自分に合った業者の選び方とは?

リフォーム業者選びの比較材料となるのは、何も口コミだけではありません。ここでは、より自分に合った業者を選ぶために、確認すべき注意点を紹介します。業者を最終的に決定する際は、これらのポイントを参考にしてみてください。

希望するリフォームの施工実績が豊富にあると安心

優良リフォーム業者を口コミで見極める方法って?オススメ口コミサイトも紹介
多くのリフォーム業者は、ホームページに過去の施工実績を掲載しています。自分が希望しているリフォームの実績はあるか、施工数はどれくらいかなどを確認し、より経験豊富な業者に依頼するのがよいでしょう。
実績豊富な業者なら、予算やイメージに合った的確な施工内容を提案してくれるため、満足度の高いリフォーム実現を期待できます。

担当者との相性も重要!コミュニケーションが取りづらい業者は要注意

優良リフォーム業者を口コミで見極める方法って?オススメ口コミサイトも紹介
リフォーム業者選びにおいては、担当者との相性も重要です。リフォームを依頼すると、見積書を作成し、契約に至るまで何度も打ち合わせを行い、完成イメージや予算などを擦り合わせます。「コミュニケーションが取りづらい」「希望に沿った提案をしてもらえない」など、担当者の対応に違和感を覚えたら注意しましょう。

リフォームは工事完了まで仕上がりを確認できないため、打ち合わせ段階で不安に感じたことやわからないことなどは、なるべく消化しておく必要があります。「きちんとニーズを汲み取ってもらえるか」「質問には的確に答えてもらえるか」「時間や期日は守ってくれるか」などを確認し、信用できると感じた業者に依頼することが大切です。

保証やアフターフォローの内容についても忘れず確認を!

優良リフォーム業者を口コミで見極める方法って?オススメ口コミサイトも紹介
打ち合わせの際は、保証内容やアフターフォローの有無なども忘れずに確認しましょう。リフォーム瑕疵保険に加入している業者なら、万一施工ミスが見つかっても無料で修繕してもらえます。

瑕疵保険の有無・保証期間をチェックして、「どの範囲までが対象か」「アフターケアはどんなサービスがあるのか」などをきちんと確認しましょう。それら保証がより充実している業者に依頼すると、安心です。また、リフォーム業界団体へ加入している業者は、リフォームの質や対応などの信頼値が高いと言えます。

住宅を長く安全に使用するためには、水回りの交換や屋根・外壁塗装などのリフォームが不可欠です。口コミや施工実績、担当者の相性などを総合的に判断し、ニーズに合ったリフォーム業者に依頼できれば理想的でしょう。具体的なリフォーム内容や費用などを知りたい人は、実績豊富な「カシワバラ・コーポレーション」にぜひご相談ください。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

   KCRDリンク
KCRDリンク
マンションと暮らす
   ウィカリーリンク