あの人気DIYナイフに銘木を使用した新作が登場!

キャンプ、BBQに大活躍のハンドルを削って作るナイフキットIt's my knife folding style。このたびクラウドファンディングサイト「Makuake」にて銘木を使用した数量限定のプレミアムモデルをリリース。

あの人気DIYナイフに銘木を使用した新作が登場!

以前、【あの人気DIYキットの最新作はアウトドア特化型!!】で紹介された『FEDECA』のアウトドア用ナイフキット《It’s my knife folding style》。

金物の街として知られる兵庫県は播州三木で120年以上の歴史を誇る老舗道工具メーカーの神沢鉄工が展開する同ブランドが、このたび、機能性の高い銘木を持ち手に採用、製作用ナイフ、特製レザーケース、仕上げ用オイルまで付属した数量限定のラインナップをもって、クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」に挑戦することになりました。

皆さんには、愛着を持ってずっと使い続けているものはありますか?

古くなったら、新しいものを買えばいい。壊れてしまったら、新しいものを買えばいい。そんな価値観が浸透してゆくとともに、ひとつのものを長く使うことがめっきり減ってしまった今、私たちが提案するのは「削って作るオリジナルナイフ」です。

It's my knife folding style とは

キャンプやバーベキューなど、アウトドアシーンでの使用を想定した「It’s my knife folding style」は、シリーズ展開している自社ブランド「FEDECA」の商品です。ナイフの持ち手を自分に合う形に削って、オリジナルナイフを作れるところが、「削るは楽しい」「暮らしにひと手間」をテーマとする同ブランドの特徴です。

今回はMakuake限定商品として、ビギナーの方向けに、セーフティガードつきの持ち手を削るナイフと、補強、防水効果を発揮するクルミオイル、エキスパートの方向けにはビルマチーク、サーモアッシュ、黒檀という厳選素材をご用意いたしました。

セットにはセーフティガードつきの持ち手を削るナイフと、補強、防水効果を発揮するクルミオイル、そしてナイフを携帯する際に便利な特製レザーケースがついてきます。

左から、ブナノキ、サーモアッシュ、ビルマチーク、黒檀 <ブナノキ以外はMakuake限定の柄>

お手軽なのに本格派

このキットの魅力のひとつは、ものづくりに馴染みのない方でも2時間程度で完成させられる手軽さです。「FEDECA」の活動の一環として、神戸駅近くにある直営店舗にて、ナイフやカトラリーなどの生活雑貨を作るワークショップを随時開催していますが、参加者の方からは「削るってすごく楽しいですね」「夢中になってやったので、2時間、あっという間でした」という喜びの声を多数いただいています。

とはいえ、ワークショップでは僕らの手の届くところまでしか広がらないのが残念なところ。 もっと多くの人にものづくりの楽しさを味わってほしい、親子で共有してほしい。ひいては、道具に愛着を持ち、道具を大切にする気持ちを育んでほしい――。そんな想いから、今回、クラウドファンディングに参加いたしました。

一本何役もこなせる実用性

「自分で作る楽しさ」を打ち出しているこの商品ですが、アウトドアでは料理ナイフからバターナイフ、ステーキナイフまで一本何役もこなせる実用性も誇れるところ。設計上の工夫としては、すこし持ち手を上に反らせることで、持ち手と刃が一直線になっているために調理しづらいという一般的なナイフの弱点を解消しています。
長く使えるようにと、材料は良質のものを選定しています。使い込めば使い込むほど味が出てくる木製の柄に、ちびて刃幅が狭くなっても十分に使える刃。それを叶えるのが、「青紙」という炭素鋼です。研ぎやすく、刃が長切れするという特徴を持ち、主に高級刃材として使用されている青紙は、プロが選ぶ本格派の材料なのです。

家族との物語を紡ぐ脇役に

使い方を誤れば、刃物は危険なものになります。子どもに触らせたくないという親心も理解できます。だからといって遠ざけるのではなく、怪我をしたり、切ったりして、痛みを知りながら、身をもって正しい使い方を学んでいく。それが、刃物との上手な付き合い方ではないでしょうか。
あるときは正しい扱い方を教え、あるときは冗談を交わし、あるときはカッコいい親父の背中を見せながら親子の関わりを深めていく。そんなプロセスを経て完成した「my knife」はきっと、持ち主の思い出が刻まれたたったひとつしかないオリジナルナイフとして、いつまでも手元に置いておきたいものになるでしょう。

これから全12回にわたり、このIt's my knifeという商品を通じて、刃物と楽しく付き合うためのノウハウを皆様にご紹介して参ります。

Have a knife day !
26 アイテム

FEDECA

WRITTEN BY

FEDECA

Japan

明治28年創業、播州三木の老舗金物メーカーが手がける刃物ブランド。 アウトドア、キャンプ、DIY、ステーショナリー、クッキングを軸としたライフスタイルを彩る新しい刃物製品を提案。 ハンドルを削って作る自作ナイフキットIt's my knifeシリーズ、ダマスカス鋼の高級ステーショナリーナイフNagel knifeシリーズを展開中。