部屋をおしゃれに!小物・インテリアのコツ

ちょっとしたインテリアを手作りして、お部屋をカスタムしてみませんか?不器用でも、始めてのDIYでもチャレンジできる、簡単なアイデアを厳選しました。気分転換も兼ねて、気軽にトライしてみてください!

公開日 2017.04.07

更新日 2022.01.07

部屋をおしゃれに!小物・インテリアのコツ

人気記事

既製品もいいけれど、自分で作ると愛着がわく

今回は、初めてDIYにチャレンジする方にもおすすめの、簡単でおしゃれな手作りインテリアのアイデアをピックアップ。お家にあるものや、100円ショップなどで手軽に材料を揃えられる上に、作り方もとってもシンプルなものばかりです。さっそく、自分好みのインテリアにお部屋をアレンジしてみましょう!

1.超基本アイテム「キャスター」は無敵

DIY初心者さんにぜひおすすめしたい、板や既製品のボックスに「キャスター」を付けて作る可動式収納。ホームセンターなどで1個百円台から購入することができ、重たい物を簡単に動かす事ができたり、掃除がしやすくなったりと使いやすさは抜群です。見た目も家具らしくなるので、家中のあれこれに付けたくなりますよ。
SNSサービス「Sumally」で見つけたのは、ウッドプレートとキャスターだけで作ったマガジンラック。お気に入りの雑誌を置くだけで、見せる収納に早変わりします。たくさん置きたい方は、耐荷重に耐えられるように大き目のキャスターを使用したり、さらに一枚、板をかませてから取り付けると良いですよ。
Stitchさんが紹介しているのは、ヴィンテージの木箱を使ったアイデアです。キャスターには、一方向に動くタイプや360度自在に動くタイプなどがあるので、ボックスの使い方に合わせて選んでみてくださいね。

2.板×好みのパーツでオリジナル収納

お気に入りのアクセサリーや小物などを、飾って収納したい時に活躍するのが、フックや取っ手などのパーツです。シンプルな物からアンティーク調の物まで、100円ショップなどでも幅広く取り扱われています! 取り付けが簡単な板と組み合わせて、お気に入りの小物を飾ってみて。
ネックレスを絡ませずに収納できる方法を探していたMarisaさん。偶然手に入れた壁板に、かわいいノブを取り付けたジュエリーホルダーを紹介しています。キャビネット用などの取っ手を使用する場合は、穴を開けて裏側からネジで留めればしっかり固定できます。
Katelynさんのコーヒーカップコレクションは、木製パレットとフックで作ったカップホルダーに飾られています。ステンシルプレートを使ってペイントした「COFFE」の文字に、DIYの味わいが出ていますね。
メインとなる板に、ウッドペグを貼るだけで完成するスカーフホルダー。畳まずにハンギングできるので、シワや折り線が気にならず収納できます。Freshideenに掲載されています。

3.植木鉢や鉢カバーはペイントでランクアップ!

おしゃれなインテリアショップでも、思い描いているデザインの植木鉢やプランター、鉢カバーはなかなか見つかりづらいもの。そんな時は、自分でペイントして作ってしまいましょう。お馴染みの安いプラスチック鉢も、これだけで印象がぐんと変わりますよ。
Chloeさんがデザインした植木鉢は、シンプルなドットやバイカラーがさわやかな作品。ひと回り小さいプランターをはめ込めば、観葉植物のイメージに合わせて入れ替えることもできます。ベースとなるペイントは、外側全体に塗り、内側は土で隠れる縁の辺りまで塗っておくと、上からのぞき込んだ時にも見栄えが良くなります。
エキゾチックなデザインの鉢カバーは、元々はシンプルな編み込みバスケットにペイントしたもの。茶色いバスケットをそのまま生かし、白いアクリル塗料で十字を描いたものや、スプレーで全体を塗装し、黒のアクリル塗料でデザインしたモダンなデザインなど、Amyさんのサイト「DIY・CANDY」で紹介しています。

4.テイストが違うものもの塗装で統一

カタチが不揃いの物や、気に入って購入したけれど、いざ飾ってみるとインテリアのテイストが合わないものなどは、思い切ってカラーを揃えてみましょう。例えば、クリスマスやハロウィンといったイベントの時などにも、わざわざ新しい物を買いそろえることなく、雰囲気を演出することができます。
植物は造花を用いれば、こんな大胆な雰囲気も思いのままに表現できます。これは、ハロウィンパーティ用のデコレーションとして紹介されているもので、いろんなアイテムにスプレー塗装が施されていますが、モノトーンを基調としたお部屋なら普段もぴったり。その他にも、ELLE DÉCORで紹介されている、クラフトスタイリスト直伝のデコアイデアは、非常にスタイリッシュなものばかりで必見です。
ガラスの瓶をアップサイクルしたジューシーな花瓶は、手作り結婚式のアイデアを豊富に紹介するサイト「Rustic Wedding Chic」に掲載されたもの。瓶の中に絵の具を流し込んで全体に色付けをして、しっかり乾かせば完成です。絵の具を混ぜるなどして色を調節して、グラデーションを楽しむのもおしゃれ。

5.手軽でおしゃれで便利なラダー

壁に立てかけてディスプレイすれば、収納として使うことができる「ラダー」。人が乗るほどの耐荷重を備える必要がないので、板をネジで留めるだけで手軽にDIYすることができます。好みの位置に横木を取り付ければ、家具の上などのデットスペースなども活用できます。
手狭で暗い雰囲気の洗面所を、居心地の良い場所へと変えた、Jenna SueさんのDIYアイデア。はしごなら、穴の開けられない壁でも簡単に収納スペースを確保できます。タオルやトイレットペーパーなど、入れ替えが激しいアイテムも、これなら便利&美しくストックできますね。
壁に吊るすタイプのラダーなら、ロープを合わせたアレンジで、軽さも追及してみましょう。横木の幅を揃えて両端に穴を開け、一本ずつロープを通してこぶ留めをし、固定させれば完成です。Not On The Highstreetで紹介されている、Magpie LivingのDIYアイデアです。

6.フォトフレーム活用で遊び心を

ポスターや写真だけでなく、お気に入りの小物やフライヤーなども、フレームに入れるだけでちゃんとしたアートっぽくなります。可愛くて捨てられない、でも保管しっぱなしで持っていることも忘れてしまっている…そんなアイテムこそフレームに入れて飾れば、すっきり収納&インテリアとしてお部屋のコーディネートができそうです。
飾り棚とフレームを合体させた、こちらのアイデアはAshley & Whitney姉妹のサイトから。4つの板を組み合わせてボックスを作り、装飾が施されたフレームを前面に貼れば出来あがりです。詳しい作り方が彼女たちのサイトで紹介されているので、ぜひ参考に!
大小さまざまな色とりどりのボタンを、ボンドや接着剤で台紙に貼っていき、フレームに入れれば立派なアート作品が完成! ハンドクラフトに欠かせないグルーガン(樹脂接着剤)を使ったアイデアが満載のkimboさんのサイトで、子どもと一緒に楽しめる気軽なアートとして紹介されています。ボタンを台紙に沿って並べるだけでもおしゃれに仕上がりそうですね。
Petit and Smallで紹介されているアイデアは、素朴さと透明感が融合したクラシックなフレーム作品。アクリルやガラスのプレートに押し花を散りばめ、木製のフレームで囲めば、驚くほど美しく仕上がります。

7.コートラックはあえてラフに

お部屋のスペースや、自分の使いやすい高さに合わせたコートラックも、DIYならお手の物。木の棒を組み合わせるだけで、シンプルなラックが簡単に完成します。帰宅したあと、椅子や床に置きっぱなしにしてしまうカバンも、ラックにかけておけば収納場所の見た目としても◎。ウォールナットなどのウッド素材ならお部屋にも違和感なく馴染みます。
BLOGLOVIN′では、特別な工具を使うことなく製作できるラックの作り方を紹介しています。準備するものは、4~5本の丸棒と、十分な長さのある革ひもです。帽子やカバンなどを取り外しやすい位置に棒を組み合わせ、革ひもでグルグル巻きつけてしっかりと固定して完成です。
安定感のあるラックが必要なら、思い切ってセメントで棒を固定させる方法もおすすめ。型の中にセメントを流し込み、固まらないうちに木の棒を差し込みます。後はコンクリートが固まったら、型から外して完成です。セメントは、水を加えるだけで手軽に扱える物が販売されていて、最近では100円ショップでも購入が可能ですよ。

8.ファブリックの張り替え

気に入って使っている椅子などのクッションがなくなったり、生地がヘタれてきたりしたら、自分で張り替えることも意外と簡単です。基本的な材料は、張り替えたい生地と、タッカー(木工用ホッチキス)、ウレタンスポンジを揃えればOK。ボードや脚を購入すれば、一からDIYすることも可能ですよ!
まずは子ども用のクッションベンチの参考に、The Thrifty Coupleに掲載されているものをご紹介します。ベンチが既製品の場合は、まず脚を外しておきます。座面のボードより大きめにカットしたウレタンスポンジと生地で覆って、タッカーでファブリックを固定。最後に、脚を取り付けて完成です。
購入すると高価なファーベンチも、タッカーを使えば手持ちのベンチでリメイクすることができます。Ashleyさんのサイトで紹介されているものは、使わなくなったラグでアレンジしたもの。ラグやマットなら普通の布に比べても丈夫なので、長持ちしそうですね。

9.何は無くとも流木さえあれば

お部屋を一瞬にしておしゃれに変えてくれるアイテムと言えば…そう、流木。天井からぶら下げたり、玄関にさりげなく置いておいたり、ただそれだけで特別な存在感を出してくれます。波に流され、時間をかけて自然が生みだした作品は、お部屋のテイストを選ばず飾れそうです。
流木と羽を使った、赤ちゃん用モビールのアイデア。ハンドメイドアイテムの購入が可能なオンラインショップ、Etsyで紹介されています。羽をナイロンワイヤーに結び付け、流木にバランスよく取り付けています。まるで天使が舞っているかのような優しい雰囲気に、赤ちゃんはもちろん、大人も癒やされそうですね。
流木にハンギングプランターを吊るして、お花のデコレーションをするアイデアは、デザイナーやスタイリストなど幅広く活躍するBrianne Caraさんのもの。自然を感じさせるものがお部屋にあるだけで、気持ちがハッピーになってくるから不思議ですよね。

10.部屋はカーテンで変わる

お部屋のイメージを大きく変えると言っても過言ではない、カーテン。意外と高価だし、サイズが合う物が見つからないし、新調するには腰が重いインテリアアイテムといえるのでは? そんなカーテンは、何も一枚の布である必要はありません。ハンドメイドで作る、こんなアイデアはいかがでしょうか。
色とりどりの布を5㎝ほどの幅で切り裂き、天井からの高さに合わせてつなげ合わせます。あとは、つっぱり棒にひっかければオリジナルのカーテンが完成。手持ちの布はもちろん、着なくなった洋服なども使うことができるので、新しいものをわざわざ購入せずにアップサイクルすることができるアイデアです。
木の板をつなぎ合わせて作った、ジャバラ式の目隠しカーテンでワンランク上のお部屋づくりを楽しめます。板は上部、中央、下部の三か所に小さな穴を開けて針金を通し、それぞれをつなげておきます。こうすることで、カーテンを閉める時にキレイにまとめて移動させることができますよ。instructablesに寄せられた、Humboldtartdeptさんのアイデアです。

ちょっとの手間で部屋はもっと快適でおしゃれになる!

ちょっとしたアイデアで簡単にお部屋のイメージが変わるDIY。お気に入りのアイデアは見つかりましたか? インテリアとしてはもちろん、収納スペースを確保することができるアイデアも豊富にご紹介しましたので、まずは、使い勝手の悪さなどの悩みがある場所から始めてみるのはいかがでしょうか。少し手を加えただけでも、お部屋が驚くほどおしゃれに生まれ変わりますよ。新しい家具を買う前に、思い切ってDIYにチャレンジしてみてくださいね。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!