DIYでガレージを自作!ガレージのインテリアも!

愛車やバイクをおいたり、整備したりだけでなく、趣味専用の部屋にするなど、ガレージは男のロマンです!まるで、誰もが子どもの頃に憧れていた秘密基地。これだって、DIYすることができますよ! 

DIYでガレージを自作!ガレージのインテリアも!

自作するなら、使い勝手はもちろんデザインにもとことんこだわれます。誰もが羨むような男前のガレージを作ってみませんか? 今回はその参考に、センス抜群のガレージをいくつかご紹介します。
まずはガレージのベースとなる外観がおしゃれなDIYガレージをご紹介。これがDIY!?と思ってしまう、クオリティの高いガレージの数々に思わず脱帽です。後半ではガレージを持ったら、参考にしたいおしゃれなガレージインテリアを取り上げます。まさに男の城!と言わんばかりの趣味が詰まった空間をご覧あれ。

GARAGE SAMPLE.01

建築空間創作集団「ウッディハマー」のガレージです! 木の壁に飾られたアメリカンなプレートが目を引きます。車のナンバープレートがかかっているのも、遊び心がありますね。また、扉は木材を組み合わせて作るヘリンボーン柄にデコレーション。こういったアレンジを加えるだけで、グーンとオリジナリティがアップします。大きなアメ車などを駐車したくなる、アメリカンなガレージです。

GARAGE SAMPLE.02

いかにもガレージらしいシンプルな作りでありながらも、グリーンとホワイトのカラーリングが新鮮です。こちらの壁は、小さい子供たちも含むご家族で塗装したのだそう。みんなで作れば、ひときわ思い入れのあるガレージになりますね。子供達が物心ついた頃には、自分たちの分も作って!とねだられてしまうかも!?NO PARKINGのステンシルが施された立て看板も雰囲気作りに一役買っています。塗装やちょっとした工夫で作り上げるオリジナルのガレージです。

GARAGE SAMPLE.03

形はひとつ前にご紹介した「グリーンの木造ガレージ」とも共通点の多いガレージです。とはいえ、全体をダークグレーで仕上げるなど、カラーリングが変わると印象も大きく変わりますね。あえてペイントを施さない、木の無垢な部分が残っているのも個性的なポイントです。シンプルな意匠だからこそ、アメリカンな雰囲気を感じられるルート66のサインボードでアレンジをプラスしています。

GARAGE SAMPLE.04

こちらは、外壁に使われている木材の木目を生かしたペイントが魅力的。落ち着いたブラウンの塗装に対して、清潔感のあるホワイトを取り入れるなど、あたたかみを感じられるデザインです。内装はどうなっているのか、内側をのぞいてみたくなりますね。ガレージ前のコンクリート敷きのスペース作りもトータルバランスを考慮した秀逸なガレージです。ミニクーパーなどのヨーロッパモダンなコンパクトカーを駐車したくなるおしゃれな雰囲気です。

GARAGE SAMPLE.05

バイク好きにはたまらない、少々小さめのガレージもあります。床のスロープ部分までコンクリートで自作したとのこと。中には防水シートも貼って、強度はばっちりです!庭のグリーンとの相性も抜群な、男前ガレージですね。ガレージ手前にはブラケットで作ったソーホースが設置されるなど、いかにもDIY好きな方が暮らしていそうなおしゃれなガレージです。週末にはDIYやバイクいじりなどに興じですね。

GARAGE SAMPLE.06

どっしりとした佇まいが男前なこちらのガレージは、不要になった窓枠やレンガを再利用して作ったそう。古い廃材を使っているからか、新材では表現できない風格が感じられますね。黒みがかった木材の外壁は、無骨なオフロードカーとよく似合います。背景に移る大きな木や生い茂る草木なども、アウトドアな雰囲気を加速させます。別荘などを持っていたら、こんなガレージとセットでロングバケーションを楽しみたいところです。

GARAGE SAMPLE.07

ガーデニングが趣味の人には、工具や草刈機を収納する小さいガレージはいかがでしょうか?レッドシダーを使い、木目の美しさをそのまま魅せるデザイン。無駄のないミニマムさが、自然を愛する人が作ったんだなあと想像させるようです。緑が広がる丘のふもとや大きな牧草地帯に佇んでいそうな雰囲気も◎。こちらのガレージで過ごせば、自然とリフレッシュされそうな魅力があります。

GARAGE SAMPLE.08

自転車だって、雨に濡らしたくはないですよね。玄関に入れるのも一案ですが、やっぱり外にガレージがあると便利です。こちらは、すのこで作られたガレージ。これならDIYの初心者さんでも、簡単に作ることができるかも!?隙間から入る木漏れ日を感じながら、子供のために自転車整備などに勤しむそんな休日も一つの幸せかもしれませんね。
via suvaco.jp

GARAGE SAMPLE.09

大きな庭がなくても、DIYなら最小限のスペースを利用してガレージを設置することも可能です。所有している車と同じメーカーのエンブレムを掲げれば、自分だけのオリジナルガレージの完成です。大切にしたい愛車があるからこそ、ガレージに駐車して、雨風や盗難などから守りたいところ。新しい車の購入を検討中の方は、一緒にガレージの設置も検討してみてはいかがでしょうか?

GARAGE SAMPLE.10

車庫や物置というよりはほとんど家に近い機能を持ったこちらのガレージハウスは、なんと女性一人でリノベーションしたそう。ミニマルを追求し、自分の生活に必要最小限な空間を作りあげています。まさに大人の秘密基地。すぐに実現することは難しいかもしれませんが、いつかは挑戦してみたいガレージDIYです。余剰なものから解放されて必要なものだけで暮らす、そんなシンプルライフを送ってみたいものです。

真似したいガレージインテリア

後半は、内装のDIYについてご紹介していきます。おもちゃ箱のようなポップなものや、男前な無骨なデザインなど、たくさんのアイデアがありますよ。中には素人では難しいようなプロの施行によるものもありますが、何かしらインスピレーションをもらえるはず!参考までにご覧ください。

GARAGE SAMPLE.11

バイクに合わせて、内装もペイントを中心としたリメイクを施してアメリカンに仕上げたガレージです。サイドの壁は、異なる色にペイントした板を組み合わせて作られています。エイジング加工されているので、カラフルでも派手な印象にはならないのがポイント。アメリカンな小物やポスターをプラスして、世界観を作り出していますね。

GARAGE SAMPLE.12

内装をホワイトで統一すれば、車やインテリアのカラーが目立ってオシャレな空間に。こちらの写真では、車のホイールや手押し車の赤、看板の青が際立っていますね。また、光の加減で印象が大きく変わるのもホワイトの特徴。昼と夜とでは全く違う雰囲気を楽しめるでしょう。

GARAGE SAMPLE.13

こちらは寒さが厳しい、北海道のガレージ。床のコンクリートに断熱材を入れて、防寒対策をしているそうです。写真では本体部分が隠れてしまっていますが、蒔ストーブも設置されています。快適な空間づくりには、温度調節の機能も欠かせませんね。

GARAGE SAMPLE.14

本格的なメンテナンスまで自分でやる!という生粋の車好きなら、工具もたくさん持っているのではないでしょうか?ガレージの壁面に棚やフックをたくさんつけて、見せる収納にすれば、あっという間に男前な空間に。機能的なインテリアなので、無駄もありません。もちろん、そのほかのDIYで使う工具でもOKです。

GARAGE SAMPLE.15

帽子や釣竿、バイクの写真など、持ち主の趣味が一目でわかるようなバイク用ガレージ。シンプルなデザインは、バイクを引き立ててくれますね。

GARAGE SAMPLE.16

大きな窓から光が差し込み、開放感のあるガレージも魅力的。広いテーブルとストーブ、本棚のみという、必要最初限のミニマルさで居心地が良さそうですね。予定のない休日には、こちらのガレージで読書にふけりたいところ。
via suvaco.jp

GARAGE SAMPLE.17

コンパクトな引き出し、シューズにサングラス、ダーツと、とにかくたくさんのアイテムで溢れているガレージですが、色を統一していることで不思議と整った佇まいに。落ち着いた色味の木材を中心にブラックを織り交ぜることで作り出した男前な雰囲気。どんなイケメンが使っているのだろう?と想像してしまいますね。

GARAGE SAMPLE.18

DIY好きでも後回しにしがちなのが照明ですが、実は部屋の雰囲気を決める重要なアイテムです。こちらは船舶用の照明器具を取り付けたという、こだわりのガレージ。強めのライトで車を明るく照らし、部屋全体には陰影をつけて奥行きを持たせてくれています。
via suvaco.jp

GARAGE SAMPLE.19

作業台のほかにソファをおいて、リラックスできるスペースを作っています。その分、マウンテンバイクは縦に置いて省スペース。手押し車をローテーブルにしているところがポイントですね。

GARAGE SAMPLE.20

雑貨屋さんのように、多種多様なアイテムを詰め込んだガレージ。ヴィンテージのサインボードやフィギュアなど、まさに男の好きが詰まった空間に。ロフトが付いていて、実用的なものは下の階、雰囲気作りのインテリアは上の階、と分けている様にも伺えます。

GARAGE SAMPLE.21

愛車をゆっくり眺めながら、趣味を楽しむスペースが欲しくて作ったというガレージ内のスペース。作業台と椅子だけのシンプルなものですが、素材や色にこだわられていて高級感のある大人の雰囲気が醸し出されていますね。
via suumo.jp

GARAGE SAMPLE.22

よもやバイク屋さんに間違えられてしまいそうな、本格的なガレージ。奥の壁面には有孔ボードを取り付けて、たくさんの工具を吊り下げています。有孔ボードのすぐ上に蛍光灯が取り付けられているのが、プロの作業場を彷彿とさせますね。週末のメンテナンスが楽しみになりそうです。

GARAGE SAMPLE.23

こちらのガレージは、紹介元のホームページでは土間として紹介されています。何もないスペースを大きめに取って、サーフボードにスノーボード、自転車など、アウトドアアイテムを置ける仕様に。空いたスペースでメンテナンスも可能です。棚の高さも余裕を持って作ってあり、スノーブーツも置ける様に。この先どんな趣味が増えるかは分からないので、余裕を持った設計が重要ですね!
via suvaco.jp

GARAGE SAMPLE.24

車の存在感が圧倒的な、シンプルイズベストがモットーのガレージです。ガレージの奥はキッチンに通じていて、そのまま家に上がることも可能とのこと。日曜の朝、ちょっとコーヒーでも飲みながら愛車の整備を……なんて憧れのライフスタイルですね。

GARAGE SAMPLE.25

まるでバーの様なおしゃれなインテリア!と思っていたら、作業台の上にはウイスキーやワインのボトルがずらり。夜には照明をつけて、ガレージバーとして楽しむこともできる様です。もはや半アウトドアと言っても過言ではないガレージでは、夜風を感じられて心地よさそうですね。作業台の下や奥の緑のボックスなど、省スペースながらもたっぷり収納可能。週末はここからベッドに帰らないかも……?
今回ご紹介するアイデアは、こちらで以上です! ガレージとひとことで言っても、車用、バイク用、自転車用、もしくはDIYの作業場用など、様々な用途がありますね。いちからガレージを建てるのはさすがに難しい……という方は、すでにある屋根付き駐車場などをリフォームしてみてはいかがですか? ただの駐車場が、自分だけの秘密基地として大切なスペースになりますよ! 

家の中では奥様が主導権を握っていて、自由にDIYできないというご主人も、ガレージなら了承してもらえるかも。ぜひトライしてみてくださいね!
79 アイテム

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!