コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

ベテランキャンパーからも選ばれるコールマンのシュラフは、高い保温性、機能性を搭載し、秋冬のキャンプにも活躍する優秀なアイテムがそろっています。デザインが多彩で、幅広い品ぞろえがあり、複数人でも利用できる大きめサイズやお子様用も用意されています。コールマンで、長く使い続けられるシュラフを探してみませんか?

公開日 2018.12.03

更新日 2022.01.07

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

「Coleman(コールマン)」は、長期にわたり、世界中で愛され続けているアウトドアブランドです。アウトドアには必須のアイテムであるシュラフも、多様な商品をそろえています。それぞれに形状や機能が異なるため、目的やお好みに合った一つの商品を選ぶのは、なかなか難しいかもしれません。迷ったときには、シュラフの種類や機能、コールマンならではの商品の特徴などを把握することで、自分に合ったアイテムを見つけやすくなります!今回は、厳選したコールマンのシュラフを21点ご紹介します。保温性や携帯性に優れたシュラフを一つ持っていれば、本格的なキャンプや車内泊、災害時にも心強く感じられるでしょう。コールマンで、お気に入りのシュラフを見つけてみませんか?

コールマンのシュラフの特徴

コールマンのシュラフは、高い保温性や伸縮性を備えており、快適な寝心地をサポートします。素材には主にポリエステルが使用され、ご自宅での洗濯が可能な商品をそろえています。同じシリーズでも、快適温度や下限温度が異なり、使用目的や環境に応じた商品選びができます。快適温度とは、一般女性が使用して、快適に睡眠がとれる温度の目安のことで、下限温度は男性が体を丸めて8時間眠れる温度の目安です。商品名の末尾にある数字は摂氏温度を表しています。

マミー型とレクタングラー(封筒)型

シュラフには、大きく分けてマミー型とレンタングラー(封筒)型があります。マミー型は、頭部から足元まですっぽりと包み込むタイプ。その姿がミイラを彷彿とさせることから、ミイラの意味がある「マミー」の名が付きました。保温性に優れ、コンパクトに折りたためるのが利点です。一方のレクタングラー型は、封筒型とも呼ばれており、ゆとりのある使用感が特徴です。多いサイズのシュラフを分割したり、同じタイプ・サイズのシュラフを連結して使ったりもできます。

マミー型【Coleman(コールマン)】

マミー型のシュラフは、携帯性に優れているのが特徴で、小さくコンパクトに折りたためます。そのため、キャンプなどでシュラフを持ち運ぶ機会が多い方におすすめ!高い伸縮性のある生地が、程よく体を包み込み、秋冬のキャンプでも十分に使用できる保温性も備えています。キャンプで役立つ工夫が散りばめられているのも、コールマンならでは。シュラフを身につけたまま、足を出して動けるタイプもあり、寒いときや着脱が面倒なときにも便利です!商品名の末尾にあるLは下限温度を、数字は温度を示しています。マミー型のシュラフでは主に、下限温度を0度以下に設定した商品をそろえています。商品選びの際には、下限温度より5度程プラスした温度を目安にするのがおすすめです。

コルネットストレッチⅡ/L-5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

ネイビーカラーのマミー型シュラフです。下限温度は-5度に設定されています。生地はポリエステル素材で、中綿が入っており、温かく体を包み込みます。センターにジッパーが設置されているので、着脱も楽にできますよ!サイズは約205cm×67〜84cmで、サイドとボトムに手足を出す穴があり、身につけたまま歩いたり、手を動かしたりも可能。伸縮性に富んでおり、程よく体にフィットします。折りたたむと約直径45×25cmまでコンパクトにできて、キャンプなどの持ち運びにも便利です。

コルネットストレッチⅡ/L0

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

コルネットストレッチⅡシリーズの、下限温度が0度に設定された商品です。L-5と同じく、手足を出して使用できます。生地は中綿入りのポリエステル素材で、洗濯機での丸洗いも可能。使用時には約205cm×55~82cmのサイズがあり、収納時には約直径34cm×20cmまで折りたためます。L-5よりコンパクトに収納できて、お値段もリーズナブルです。鮮やかなカーキカラーに、赤のジッパーが特徴的なデザイン!秋冬のキャンプに加え、車中泊でも活躍してくれるでしょう。

キッズ用【Coleman(コールマン)】

コールマンでは、小学生を主に対象としたキッズサイズのシュラフもラインナップしています。マミー型とレクタングラー型の両タイプが用意されており、使用目的やお好みに応じて選べます。コンパクトな収納が可能なので、持ち運びにも便利。見ているだけで楽しくなるようなカラフルでかわいいデザインがそろっていますよ!育ち盛りのお子様の成長に合わせて、サイズを調整できるアイテムもあります。商品名の末尾にあるCは快適温度、数字は温度を示しており、キッズ用では、快適温度が4度以上の商品がそろっています。春~秋にかけてのキャンプで活躍してくれるでしょう。商品選びの際は、5度くらいプラスした温度を目安にすると、快適に使用できます。

キッズマミーアジャスタブル/C4

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

キッズ向けのマミー型シュラフです。お子様の成長に合わせて使えるように、140cmと170cmの2段階にサイズを調整できます。ファスナーは2箇所に設置されており、中央部のファスナーで簡単に着脱ができることに加え、フットファスナーでの温度調整もできます。生地・中綿はポリエステル素材で、洗濯機での丸洗いも可能。快適温度は4度に設定されています。手軽に収納できるEZキャリーケースを付属しており、約直径24cm×37cmまで折りたたみができます。カラーはオレンジとネイビーの2色です。

スクールキッズ/C10

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

レクタングラー型のキッズ用シュラフで、サイズは約180cm×65cmです。ヘッドレストが付いており、サイドのひもを引っ張ると開口部が縮まる仕様。冷たい空気をシャットアウトしてくれます。快適温度は10℃の設定です。収納時には約直径17cm×34cmまでコンパクトに!重さは約700gと軽量なので、持ち運びにも便利です。お子様でも収納できる横型EZキャリーケースが付いており、カラーは鮮やかなブルーとピンクから選べます。小学生のお子様におすすめしたい一品です。

グローナイトキッズ/C7

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

暗いところで模様が光るレンタングラー型のシュラフです。小学生が対象の約167cm×66cmサイズで、収納時には約直径21cm×34cmに。生地や中綿の材質はポリエステルで、洗濯機での丸洗いにも対応しています。収納しやすいコンプレッションベルトが付いているので、折りたたみも便利で簡単!収納ケースにはストラップが付いており、携帯性にも優れています。カラーは、ライムとピーチの2種類。グレーとのツートーンを採用したデザインは、使うのが楽しくなるようなかわいらしい印象です。

レクタングラー(封筒)型【Coleman(コールマン)】

レクタングラー型は、封筒のような形状で、マミー型と比べれば、ゆったりとした使用感やリーズナブルな価格が特徴です。ジッパーによる着脱に加え、同モデルの同サイズであれば、ファスナーによる連結もできます。複数名で使用できる大きなサイズもあり、車内泊で布団のように利用したり、分割して2名用にしたりといったことも可能。シチュエーション合わせた幅広い利用法を楽しめるのも魅力!デザインは、無地のアウター×模様入りのインナーといった組み合わせが多く見られ、男女を問わずに使いやすいカジュアルな雰囲気が楽しめます。末尾のCは快適温度、数字は温度を表しており、快適温度が0度~15度に設定された商品がそろっています。洗濯機での丸洗いが可能なものもあり、お手入れのしやすさにも配慮されています。

フリースイージーキャリー/C0

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

快適温度は0度に設定されたレクタングラー型のシュラフです。2018年の秋冬商品として登場しており、秋冬のアウトドアや車内泊などでも活躍してくれます。約84 cm×190cmの大人サイズで、表地や中綿にはポリエステル、裏地にはフリースを使用。保温性があり、洗濯機での丸洗いも可能です。無地×チェック柄のカジュアルなデザインで、オリーブ系の落ち着いた色合いが特徴的。重さは約2.7kgで、約28cm×41cmまでコンパクトにできます。横型EZキャリーケースが付属されており、収納にも便利です。

フリースイージーキャリー/C5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

フリースイージーキャリー/C0と同様に、2018年秋冬の新商品です。裏地にフリース素材を使用していることや、約84cm×190cmのサイズはC0と同じですが、快適温度は5度に設定されているので、より暖かい環境での使用に適しています。重さは約2kgで、C0よりも軽量に。収納しやすい横型EZキャリーケースも付属されており、持ち運びも楽にできるでしょう。カラーは、ベージュと青・緑・白を使った明るめのチェック柄が用いられています。

アドベンチャーフリーススリーピングバッグ/C0

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

2018年秋冬の新商品で、約150cm×190cmの大型サイズが特徴的です。複数名でも使えて、キャンプや車内泊でも、まるで布団に包まれたような寝心地が味わえます。分割すれば、約75cm×190cmサイズの2枚のシュラフにも!裏地にはフリースを使用しており、丸洗いも可能です。快適温度は0度に設定され、保温性も十分に備えています。重さは約4.4kgあり、約28cm×28cm×41cmのサイズに収納できます。ホワイトのアウターと、インナーに配されたグリーンチェックのデザインは、すっきりとしたおしゃれな印象を与えてくれます。

パフォーマーIII/C5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

青のアウター×赤のインナーのツートンカラーが特徴的なシュラフです。約80cm×190cmのサイズで、重さは約1.4kgと軽量。表地、裏地、中綿はポリエステル製で、快適温度は5度に設定されています。洗濯機でも洗えるほか、内側にはスマートフォンサイズの収納を設置するといった工夫もされています。収納時には、約直径24 cm×41cmのサイズまでコンパクトにすることも可能。秋冬のキャンプにも耐えられる機能性を備えながら、お手頃な価格で提供されているのも魅力です。

パフォーマーIII/C10

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

同じく、パフォーマーIIIシリーズで、快適温度が10度に設定された商品です。ネイビーのアウター×イエローのインナーというメリハリのあるカラーデザインが特徴的。サイズは約80cm×190cmで、収納時にはバッグに入れると、約直径20cm×40cmのサイズに。ポリエステル素材が用いられ、重さは約1.1kgとC5よりもコンパクトで軽量になりました!春~秋にかけてのキャンプに必要な機能を搭載しつつ、リーズナブルな価格もキープ。主に、車内泊などでも使えるシュラフを探している方におすすめの一品です。

パフォーマーIII/C15

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

快適温度が15度に設定されたパフォーマーIIIシリーズのアイテムです。ほかのパフォーマーIIIと同様にポリエステル素材で、洗濯機での丸洗いも可能。収納時には、約直径16cm×40cmの細長い形状になり、重さは約890gとかなり軽量になっています。1kgを切った軽さと、隙間にも入るコンパクトさで、収納や持ち運びがより楽に行えるでしょう。深いブルー系の表地×ホワイトグレーの裏地のデザインからは落ち着きが感じられます。夏のキャンプや屋内での利用にいかがでしょうか?

コージーII/C5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

カモ柄がプリントされたインナーが特徴的なレクタングラー型のシュラフです。ポリエステル製の生地は、洗濯が可能なほか、2018年の新製品からは抗菌機能も搭載!長さは約190cmで、幅は約48cmと広め。大人でもゆったりと使えるサイズです。内部には、スマホなどを収納できるポケットも付いています。約直径26cm×42cmに折りたたみができるEZキャリーケースも付属されているので、収納も簡単です。快適温度は5度に設定されており、秋冬のキャンプでも重宝します。

コージーII/C10

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

コージーIIシリーズの商品で、快適温度は10度に設定されています。C5と比較すると、約84cm×190cmのサイズはそのままに、収納時のサイズが約直径23cm×40cmと、より小さく折りたためるようになりました。収納に便利なEZキャリーケースも付いています。重さはC5よりも軽量で、約1.6kg。生地には抗菌加工が施されています。ネイビーカラーに統一されたデザインで、落ち着いたシックな雰囲気が楽しめます。春~秋にかけてのキャンプや、車内泊にいかがでしょうか?

アドベンチャースリーピングバッグ/C0

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

約150cm×190cmサイズのシュラフで、大人でもゆとりを持って使用できます。ミニバンで車内泊をするときにもおすすめしたいアイテムです。約75cm×190cmのサイズに分割することで2名分のシュラフにしたり、お布団のように上から掛けて使ったりも可能!快適温度は0度なので、寒い時期のアウトドアでも活躍してくれます。表地・裏地・中綿が全てポリエステル素材で、洗濯機での丸洗いもできます。収納袋も付属されており、約28cm×28cm×40cmのサイズに折りたたみが可能です。

フリースフットEZキャリースリーピングバッグ/C0

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

裏地に約70cmのフリース部分があしらわれたシュラフで、寒い時期にも足元を温かく包み込んでくれます。幅が約84cmあり、ゆったりとした使い心地です。収納時には、約直径32 cm×42cmまで丸めることができて、EZキャリーケースでの収納が可能。白のアウターに青のストライプというスタイリッシュなデザインも魅力です。洗濯機での丸洗いもできて、お手入れも楽に行えます。快適温度は0度に設定されており、冬のアウトドアをしっかりとサポートしてくれるでしょう。

フリースフットEZキャリースリーピングバッグ/C5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

同じく、フリースフットEZキャリースリーピングバッグのシリーズで、快適温度が5度に設定された商品です。C0と比べて、収納時のサイズが約直径28cm×42cmとよりコンパクトに。重さも約1.9kgと軽めの仕様です。足元70cmのフリースが温かく、ふかふかな寝心地が得られます。春~秋にかけてのキャンプの心強い味方となってくれるでしょう。収納用のEZキャリーケースはストライプのカジュアルでおしゃれなデザイン。使うのが思わず楽しくなりそうです。

フリースフットアドベンチャースリーピングバッグ/C5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

フリースフットシリーズの中でも、約150cm×190cmという大きめサイズのシュラフです。足元をしっかりと温める約70cmのフリースが採用されており、快適温度は5度となっています。分割すると、約直径75cm×190cmサイズのシュラフが二つに。洗濯機での丸洗いも可能です。車中泊にはもちろん、ファミリーでの利用や、お布団代わりにもなる使い勝手のよいサイズ感です。収納時には、約直径27cm×38cmのサイズになり、重さは約3.6kg。男女を問わずに使用できるカラーやデザインも魅力です。

ファミリー2in1/C5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

表地、裏地共に起毛素材が用いられており、快適温度は5度に設定されています。サイズは約168cm×190cmあり、親子3人でも寝られる広さです!分割すれば、大人がゆったりと寛げる約84cm×190cmのサイズに。首元を暖かく保つサーマルスプリットカラーが搭載されており、寒い夜にも暖かく眠れる工夫が凝らされています。収納時には、約直径35cm×42cmのサイズになり、付属のEZキャリーケースにすっぽりと収まります。ポップな柄があしらわれたブルー系のデザインで、お子様にも喜んでもらえるでしょう。

ファミリー2in1/C10

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

ファミリー2in1シリーズの、快適温度が10度に設定された商品です。屋内や夏~秋シーズンに適しており、ファミリーでも利用できる大きいシュラフを探している方におすすめ。2枚に分割することも!収納時のサイズは、約直径30cm×42cmで、C5と比べてもよりコンパクトになります。起毛素材の表地・裏地をはじめ、中綿もポリエステル製で、洗濯機による丸洗いも可能。裏地に柄が入ったグリーン系の明るいデザインが印象的です。

アドベンチャーススリーピングバッグ/C5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

約150cm×190cmサイズのシュラフで、車中泊などにもぴったりな大きさです。2枚に分割しての利用に加え、マットレスとしても重宝し、使い勝手がよいのも特徴です。快適温度は5度に設定されており、秋冬のキャンプにも適した仕様。約27cm×27cm×38cmサイズでの収納が可能で、コールマンのロゴが入った収納ケースも付属されています。ポリエステル製の生地にはしっかりとした厚みがあり、柔らかな使用感を楽しめます!

フリースEZキャリースリーピングバッグ/C5

コールマンのシュラフ21選!ベテランキャンパーも愛用してる?

アウターには起毛を、インナーにはフリースを用いて、保温性を高める工夫がされた商品です。快適温度は5度に設定されており、秋冬のキャンプや屋内での利用に適しています。約84cm×190cmと、大人がゆったりと休めるサイズ感。深いグリーンのアウター×ブラウンチェックのインナーを組み合わせたデザインが採用されています。EZキャリーケースも付いており、約直径28cm×42cmのサイズに収納が可能。洗濯機での丸洗いができるので、お手入れも簡単です。

まとめ

暖かくて、寝心地のよいシュラフがあると、アウトドアでの快適性はグッと増します。コールマンのシュラフには、車内泊や屋内での使用に適したものから、本格的なアウトドアシーンでも役立つアイテムまで、幅広い品ぞろえがあります。商品選びで迷ったときには、まずはどのようなシチュエーションで使用するのかを考えてみてください。自分の目的に合った形状や快適温度、機能を見極めることで、長く使い続けられるお気に入りの一品が見つけやすくなるでしょう。

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!