ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

「ノルディスク」のタープ&テントは、北欧ブランドならではのシンプルかつナチュラルなデザインで、おしゃれに敏感なキャンパーから高い人気を得ています。この記事では、ノルディスクのタープとテントに加え、設置に必要となるアクセサリーをご紹介します!ノルディスクで、ワンランク上のキャンプを演出してくれるアウトドアギアを探してみませんか。

公開日 2018.12.07

更新日 2018.12.12

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

北欧発の「ノルディスク」は、ナチュラルでスタイリッシュなタープ&テントが高い人気を集めているアウトドアブランドです。今回は、ノルディスクでもおすすめのタープ・テントを25アイテムに加え、タープやテントの設営で用いるアクセサリーも厳選してお届けします!いつものキャンプやグランピングをよりラグジュアリーに格上げできるタープや、厳しい環境にも耐えられる丈夫なテントを探している方は、ノルディスクでお気に入りの一品を見つけてみませんか?

ノルディスク!すごいのはテントだけじゃない

デンマークで1901年に誕生した「Nordisk(ノルディスク)」は、北欧らしいナチュラルでおしゃれなデザインと高い機能性で、多くの人々をひきつけているアウトドアブランドです。テントや寝袋などのアウトドア製品を多数取り扱っており、バラエティーも豊富。特にテントは、ほかのブランドとは一線を画す、オリジナリティあふれるデザインが根強い人気を得ています。シロクマのロゴマークもデザインのアクセントになっていますよ!そのテントを拡張するといった目的で利用されるタープも用意されており、アウトドアシーンを盛り上げています。耐水性や携帯性など必要な機能を備えつつ、美しいグリーンやベージュなどの魅力的なカラーも取り入れ、デザイン性にも配慮。ワンランク上の上質感を演出してくれます。

ノルディスクのタープの魅力に迫る

ノルディスクのタープは、シンプルな形状で、周囲の自然に溶け込むような美しいカラーを取り入れているのが特徴です。ノルディスクのテントと同じシリーズのタープもあり、おそろいで利用すれば、統一感のあるおしゃれな印象に!機能面では、生地の強度を高める工夫が行われており、ナイロン繊維を格子状に織り込むことで布地が避けるのを防ぐリップストップや、防水性などを高めるシリコンコーティング加工、撥水加工なども採用されています。耐水圧3,000 mmの機能を搭載した商品もあり、急な雨などの対策にもおすすめです。携帯性も考慮し、いずれの商品もコンパクトな収納ができる仕様となっています。サイズ展開されている商品あり、目的に応じた大きさを選べるのも嬉しいポイントです。

タープ(Vossタイプ)【Nordisk(ノルディスク)】

森と水に恵まれたノルウェーの都市「Voss(ヴォス)」の名が付いたシリーズです。ナイロン製とポリエステル製の2種類があり、強度を高めるリップストップ構造や、防水効果があるシリコンコーティングなども採用されています。耐水圧3,000mmと雨にも強い仕様です。形状は、正方形、長方形、五角形の3種類から選べます。軽量なことに加え、収納時にはコンパクトにまとめられるので、携帯性に優れているのも特徴。心和ませる美しいグリーンの色合いも魅力的です!

ヴォス14 SI

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

約3 m×4.5 mの大きさがある長方形のタープです。軽量なナイロン素材が使用されており、リップストップ加工や3層のシリコンコーティング加工が施されています。強度があることに加え、耐水圧は3,000 mmと雨にも強い仕様です!収納時には 約20cm×34cmのサイズに。テントと組み合わせての使用はもちろん、タープ単体でも利用できます。フォレストグリーンのタープは、春~秋にかけてのキャンプで活躍してくれるでしょう。

ヴォス ダイヤモンド SI

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

テントと一緒に張ることを前提に作られたタープです。五角形の生地は、約3m×3.65m×2.1mのサイズ。3層にシリコンコーティングされたリップストップ構造のナイロン製で、耐水圧は3,000 mmの機能も搭載しています。収納時には約17cm×29cmとかなりコンパクトなサイズに!テントサイドのスペースを、休憩や食事で有効活用したい時にいかがでしょうか?

ヴォス9 PU

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

深みのあるダスティーグリーンのカラーが魅力的なタープです。生地には、シリコンコーティングやUVカット加工が施されたポリエステル素材を用いており、耐久性や耐水性に優れています!形状は約3m×3mの正方形で、重さは850g。約24cm×41cmのサイズに収納できるので、持ち運びにも便利でしょう。テントとの共用に加え、単独での利用にも対応できます。

ヴォス 20 PU

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

ヴォス9 PU と素材や機能が同じタープですが、サイズは4.5m×4.5mと一回り大きくなっています。それに伴い、重量も1,900 gと増えているものの、収納時のサイズは32cm×58cmとコンパクトに。携帯性にも配慮されています!グループ・ファミリーでの利用や、タープ下に広い空間を作りたい時におすすめ。ガイロープとアルミ製ピーナッツスライダーを付属してます。

タープ(Kariタイプ)【Nordisk(ノルディスク)】

古代北欧神話では風の神の名でもある「Kari(カリ)」。ナチュラルなポリコットン素材が用いられた、人気のあるレガシーシリーズのタープです。ポリコットンは、ポリエステルとコットンからなり、耐火性に優れているのが特徴。タープ下の空間で調理をしたい時にもおすすめです!耐水圧350mmの機能も備えており、小雨や日差しからもしっかりと保護します。ベージュの柔らかな風合いのカラーは、アウトドアシーンに上質感をもたらしてくれるでしょう。

カリ12

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

周囲に溶け込むナチュラルカラーのタープです。耐火性の高いポリコットン生地には撥水加工もされており、耐水圧350mmの機能が搭載されています。約3m×4mの長方形サイズで、重さは7.5kg。約94 cm×30cmのサイズに折り畳みが可能です!スチール製のポールやV型ペグ、ロープ、収納袋も付属されています。BBQなどのお食事やグランピングにもいかがでしょうか?

カリ20

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

カリ12よりも大きいサイズで、タープ下に約4m×5mの広さを確保します。重量が9kgあるものの、折りたためば約18 cm×78 cmのサイズになるため、持ち運びやすいのも利点です。心落ち着く美しい色合いのタープは、アウトドアでのお食事や休憩にもぴったり!テントの共用にはもちろん、単独での利用もできます。防水性も備えているので、小雨が降ってきた時の対策にもおすすめします。

カリ ダイヤモンド 20

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

ダイヤ型の形状をしたカリシリーズのタープです。生地などの仕様はカリシリーズのほかの商品と同様で、サイズは5.75 m×7.4mと大きめに。重さは10kgあり、収納時には17cm×79 cmまでコンパクトにまとめられます!ファミリーではもちろん、7~8人ほどのグループで利用したい時にもおすすめです。スチール製のV型ペグやスチールポールも付属されています。

タープアクセサリー【Nordisk(ノルディスク)】

タープの設置には、ポールやペグ、ガイロープなどのタープアクセサリーが欠かせません。アクセサリーが付属された商品もありますが、別売りされている場合には、自分で用意する必要があります。ポールは、本数を調節すればタープ下の空間を拡張できることに加え、逆にポールを外して風雨対策をするといったことも可能に。状況に合わせた多様な利用方法ができるようになるので、予備のポールを用意しておくと、アウトドアのさまざまな場面で役立つでしょう。

タープポール ショート 2本セット

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

タープポールが2本セットになった商品です。直径16mm、厚み1.1mmのマットシルバーポールはDAC社のアルミ製で、軽量ながら強度にも優れています。138cmの部品を3節組み合わせることで、1本分のポールに!2本分のポールが、約60cm×14cmのサイズに収納できて、ブラックの収納袋も付属されています。予備のポールがあると、もしもの時にも安心です!

テント【Nordisk(ノルディスク)】

ノルディスクのテントには、独特の形状をしたバリエーションに富むアイテムがラインナップされています。デザインだけではなく機能性にも優れており、頑丈で快適に過ごせるのも特徴です!サイズも、1名用~20名まで収容できるものまで幅広くそろっています。通気性や防水性にも配慮されており、比較的組み立てが簡単という利点も!キャンプやグランピングをより充実させたい時に、おしゃれにアウトドアを彩るノルディスクのテントが役立つはずです。

ユドゥン 5.5

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

三角屋根のテントで、柔らかなベージュカラーが特徴的です!フライシートにはポリコットンを、フロア部分には防水性のあるターポリンを採用しています。約2.1m×2.6m×1.5mのサイズを2本のポールで支える構造で、出入口は2箇所あります。重さは約13kgあり、折りたためば約62cm×27cmのサイズに。内部から調整できるカーテンも備えています!ファミリーやグループでの利用におすすめです。

ウトガルド 13.2

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

耐水圧350mmの丈夫なポリコットンを使用したテントです。サイズは約4.3m×2.95m×2.4mで、使用人数は6~8名が目安。インナーテントで空間を2部屋に区切れば、4名用として広々と使えます。2箇所の出入口に加え、テント各所に窓もあるので、圧迫感なく利用できるでしょう。重量は約22.5kgで、収納時のサイズは約124cm×35cm。ガイロープやポール、ペグを付属しています。

ヴァナヘイム 40

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

貴族の家をイメージして作られたテントで、定員は20名が目安です。約8m×4.95m×3mの広さがあり、4つのインナールームを入れての利用が可能。ポリコットン製のフライシートが、しっかりとインナーテントを覆って雨や風を防ぎます!ドアや窓にはメッシュ素材を用い、4つのベンチレーションも搭載することで、通気性も高めています。56.2kgの重量がありますが、収納時には約124cm×72cmにまとめられます。

アスガルド 19.6

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

モンゴルのゲルを思わせるベル型のテントです。約5m×4.7m×3mの広さがあり、8~10名で利用できます。調節が可能なセンターポールが全体を支える仕組みです。インナーキャビンで空間を区切っての使用もできますよ。メッシュが付いた窓やドアを採用しているので、内部の通気性も良好!入口には、両サイドにクロスが設置されており、必要に応じて開閉できます。

アルヘイム 12.6

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

円すい形のティピー型テントです。使用時には約4m×4m×高さ2.75mの大きさがあり、中央部のポールがテントを支える構造で、組み立ても簡単。利用人数の目安は6~8名です。メッシュ付きのドアや窓を採用し、上部には換気が可能なベンチレーションも搭載。通気性にも配慮されています。フロアシートを設置しなければ、内部で調理もできますよ!収納時には約32cm×99cmのサイズとなり、持ち運びにも便利です。

アスガルド 12.6 ウォールエクステンション

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

アスガルド12.6のテントを、より広く拡張して使うためのパーツです。中央に1本のポールを立てることで、テント内部の空間がより広々と使えます。ポリコットン製のルーフタープは、床面をすっぽりと覆えるサイズで、高さを約14cm引き上げることが可能。重量は約4.6kgあり、収納時には約79cm×13cm×12cmのサイズにまとめられます。テント内の空間をより快適に使いたい時に活用してみませんか?

オップランド 2 SI

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

トンネルを思わせる形状が特徴的なフォレストグリーンのテントです。ナイロン製のフライシートは約4.3m×1.65m×1.1mのサイズで耐水圧は3,000mm、ナイロン製のインナーシートは、約2.2m×1.45m×1.1mのサイズで、耐水圧10,000mmと高い性能を備えています。収納時には約15cm×50cmのサイズに。前面と背面にベンチレーションを搭載しており、テント内での調理も可能!高さは低めですが、入口は大きく、防風性にも優れています。

ラゴ 4 PU

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

ポリエステル素材のトンネル型テントです。リップストップ生地のフライシートは約6.15m×1.65m×1.25m、テントは約2.2m×1.45m×1.15mのサイズ。4名での利用に適していますが、フライシートを取り外すことで、2名用のテントとしても使うことができます!重量は6.6kg。折りたためば約25cm×60 cmサイズでの収納も可能です。大きいエントランスを2箇所備え、出入りにも便利。ダスティーグリーンのカラーが印象的です。

レイサー6 PU

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

6名で利用できるトンネル型のテントです。フライシートが約6.45m×2.95 m×2.1m、テントは約2.3m×2.8×2mのサイズで、4名用と2名用のインナーテントを入れて仕切ることが可能!内部は、収納ポケットやカーテン付きの透明小窓なども備えた機能的な空間です。フロントとサイドに2箇所の出入口があり、ドアはキャノピーとしても利用もできますよ。収納時には約35cm×70cmのサイズにまとめられます。

テレマーク 1 ULW

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

シングルタイプのトンネル型テントです。生地には軽量なナイロン素材が用いられています。シリコンコーティングされたフライシートは、約2.35m×1.38m×9.6mのサイズで耐水圧2,000 mm、 インナーテントは約2.2m×9.8m×8.6mのサイズで耐水圧は8,000 mmと高い機能性を誇ります。重さは約7.7kgで、大きさは折りたためば約12cm×41cmとコンパクトに。組み立ても簡単です。カラーは、フォレストグリーンとバーントレッドの2色から選ぶことができます。

ハッランド2 PU

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

2名用のトンネル型テントです。約3.5m×1.5m×1.1mの大きさを2本のポールで支える構造で、組み立てが簡単なのも特徴です!水に強いポリウレタン加工やUVカット加工が施されたフライシートは耐水圧3,000 mm、テントの下に敷くグランドシートは、耐水圧8,000 mmの機能を搭載しています。約3kgの重量で、収納時のサイズは約15cm×50cmまでコンパクトに。2つのベンチレーションを搭載し、通気性にも配慮されています。

テントアクセサリー【Nordisk(ノルディスク)】

頑丈なノルディスクのテントを支えているのが、高性能のアクセサリーです。厳しい環境下や、繰り返し何度も使用する場合、アクセサリーにはテントやタープと同様に強度が求められます。ノルディスクのテントアクセサリーには、耐久性や耐水性に優れた素材が使われています。また、取り忘れや使用時に引っ掛かることを防止するために、明るいカラーを用いた商品も多く見られます。ストック用にも備えておけると重宝するでしょう。

アルミ製 ピーナッツスライダー

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

ガイロープをホールドするためのアイテムです。1個あたり3gの重さがあり、10個セットになっています。丈夫なアルミニウム製で、サイズは65mmと小型。ピーナッツのような形状とゴールドカラーが特徴的です。6mmの穴が2箇所空いており、太さ4mm程度までのガイロープに使用することが可能。強力に固定ができるほか、なめらかな使い心地で、取り外しもやすい仕様です。

ガイロープ

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

強度の高いポリエチレン繊維であるダイニーマを使用したガイロープです。太さが2mm、長さ15mのロープは丈夫なつくりで、ノルディスク製のテントやタープをしっかりと支えます。明るいイエローカラーを採用しているので、気付かずに足を引っ掛けてしまうといったことも予防できるでしょう。テントやタープの設営で安心して使える、高品質のガイロープを探している方におすすめです。

チタン製 V型ペグ

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

軽量で強度のあるチタン製のペグが2本セットになっている商品です。V字型の形状で、打ち込んだ時に抜けにくいのが特徴的。チタンはさびにも強く、雨天での利用にも適しています。165mmの長さがあり、重さは15gと軽量!重ねて収納しやすい形状ということもあり、荷物が増えた時でもかさばらずに済むでしょう。上部には、取り外しの際に活用できる穴も空いています。

スチール製 V型ペグ

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

スチール製のV型ペグが6本セットになった商品です。素材が鋼であることから、硬くて丈夫なのが特徴。重量は105gと、重みもあります。ジンクコーティングを施すことで、耐久性も高めています。サイズは280mmで、すっきりとした無駄のない丸みを帯びた形状です。柔らかい地面にも利用できるため、1セットそろえておけば、さまざまなアウトドアシーンで活躍するでしょう。

アルミ製 Y型ペグ

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

アルミ製のスリムなペグで、6本セットになっています。上から見た時Y字に見えることから、Y型と呼ばれる種類です。砂地や芝生などのさまざまな地面に利用できるオールマイティなタイプで、厳しい環境下での利用にも耐えられる仕様。長さは180mm、重さは13gと軽量で、打ち込んだ時に抜けにくいという利点もあります!光沢を抑えたゴールドカラーなので、取り外しの時にも見つけやすいでしょう。

スチール製 ペグ

ノルディスクのタープ・テント25選!根強い人気の北欧ブランド

10本セットになったスチール製のピンペグです。長さが200mmあり、重さは34gと軽量。耐久性が高まるジンクコーティングを施した素材が用いられており、砂地などの柔らかい場所よりも、固い地面に打ち込みやすいのが特徴です。取り外しも比較的簡単に行えます。上部のフック部分が大きめの形状で、ガイロープを引っ掛けやすくなっています。

まとめ

見る者を惹きつけるノルディスクのタープ&テントには、キャンプでの快適性をアップさせる機能や工夫が随所に盛り込まれています。ポリコットン製のおしゃれなテントは、屋外にいながら、贅沢な気分が味わえるラグジュアリーな空間を作り出します。防水性や耐火性も備えた美しい色合いのタープは、アウトドアでのリラックス空間を素敵に演出してくれるでしょう。ノルディスクのおしゃれなタープ&テントを携えて、キャンプやグランピング、BBQなどに出かけませんか?

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!