パレットでベッドをDIY!

公開日 2015.07.15

更新日 2017.11.27

パレットでベッドをDIY!

関連記事

ベットもDIYしたい!を木製パレットで叶える

倉庫などで荷物を積むために使われている「木製パレット」をご存知でしょうか?実はこの木製パレット、海外ではベッドフレームなどの手作り家具にも使われている人気のDIYアイテムなんです。


今回は、マットレスのカビ対策として人気の「すのこベッド」と同じ機能がありながら、よりインテリアとして魅力的な「木製パレットベッド」のDIY RECIPEをご紹介します。

 

頼れるDIYアイテム「木製パレット」


source:yama-muro.co.jp


木製パレットとは荷物の積載に使われる木製の荷役台のことで、アメリカでは99PALLETSというDIYアイディアのプラットホームがあるほど定番のDIYアイテムです。このサイトには家具だけでなく、パレットを使ったスモールハウスまで登場する充実ぶり。


日本にも木製パレットを取り扱う様々な会社がありますが、個人用に少枚数から販売してくれるケースは稀。そこでおすすめは一般の方でも購入しやすいパレット専門の通販サイトです。新品から中古まで様々なバリエーションがあり、中古だと1枚500円以下のパレットもあります。
 

木製パレットDIYのベッドフレーム


木製パレットを使ったDIYとして代表的なのは、なんといっても「ベッドフレーム」。素敵なアイディアをいくつかご紹介します。ちなみに使っているパレットの形状などはそれぞれ微妙に異なりますが、共通するのは「マットレスの下にパレットを置いている(もしくは重ねている)だけ」という点です。



source:style-files.com

source:pinterest.com

source:diyready.com

source:apartmenttherapy.com

source:ref-lin.tumblr.com

source:blog.rugknots.com


パレットバッドは、すのこのベッドのように通気性がよく、ラフでナチュラルな雰囲気を演出できます。また、1段であれば高さは通常のベッドフレームより低いため、ローベッドのように落ち着いた空間を作ることも可能です。2段重ねれば通常のベッドの高さにもなります。
 

ヘッドボードもぜひ木製パレットで


マットレスの下を木製パレットにしたら、ぜひヘッドボードもパレットに!適度な隙間が開いているので、物を引っ掛けるのにも便利です。



source:indulgy.com

source:deco.fr

source:espacebuzz.com
 

木製パレット×ライトも魅力的

 

ベッドサイドに欲しいものといえば、なんといっても「ライト」ですよね。灯りに照らされた木のぬくもりが、ベッドルームの心地よさを高めてくれます。お休み前のリラックスした時間を過ごすのに最適です。



source:pinterest.com

source:diyandcraftsideas.com

source:spaceshanty.hubpages.com

 


{おすすめの電飾ライトをご紹介する記事}
・天蓋ベッドルームの作り方*永遠の憧れDIYで叶えましょ
 

 

木製パレットはペイントも簡単


source:babble.com

木そのままの質感も素敵ですが、部屋の壁紙や他のインテリアに合わせてペンキで色を塗るのもおすすめです。すっきりと白いペンキもいいですし、パステルカラーで可愛らしい雰囲気にするのも楽しいですね。

 

{おすすめのペンキをご紹介する記事}
・ペンキ塗りは簡単♪壁DIYでお部屋をもっと好きになる

 

もし木目を残したまま、アンティークのように深みのある色を出したければ、BRIWAXを使うのがおすすめです。スポンジや布などにつけて擦り込み、乾燥させて、仕上げに乾いた布で拭き取るだけ。とても簡単です。


BRIWAX

source:r-toolbox.jp 
 

木製パレットはどう選ぶ?

 

木製パレットを選ぶ際のポイントは大きく分けて3つです。それによって値段が大きく異なります。
 

1.新品or中古

新品は見た目も美しく清潔感があります。一方、中古には使い込まれた質感があり安価な点が魅力です。

2.サイズと枚数

マットレスのサイズにピッタリと合わせるか、少しオーバーサイズにしてサイドボード代わりにするかによっても必要なサイズが変わってきます。また、2段重ねにして高さを出すか、1枚だけにしてローベッドにするか、ヘッドボードにもパレットを使うか、によって必要枚数も異なります。

3.材質

メーカーによってはヒノキのような高級木材のパレットも販売しています。


例えば、先ほどご紹介したパレット専門の通販サイトを利用する場合、新品の木製パレット(2枚セット・自分で組立)だと、サイズは「縦1100mm×横1100mm×高115mm」。材質はヒノキがあり、価格も異なります。同じサイトでは中古のパレットも1枚から販売されていて、より小さいサイズや安価なパレットを手に入れたい場合、もしくはビンテージ感ある材質がお好きな方におすすめです。

 

【注意点】
木製パレットはもともとが荷物を積むためのものなので、ササクレやヒビ割が入っている場合があります。ヘッドボード等、肌に触れる可能性がある箇所には、やすりがけをするなど安全に使うための工夫が必要です。
 

DIYベッドで眠りもカスタマイズ


source:bodieandfou.com


木製パレットのDIYベッドいかがでしたでしょうか?基本的には敷くだけなのでとっても気軽で、好みに応じてカスタマイズも自由自在です。

新生活や模様替えでベッドの購入をお考えでしたら、ぜひパレットも選択肢に入れてみてください。見る夢のカスタマイズは難しくても、自分好みの手作りベッドでならいつもより心地よく眠れるかもしれませんね。

 

 

via. DIY RECIPE

DIY RECIPE」では、世界中から集めたDIYのアイディアと、それを生活に取り入れるための方法・道具をご紹介しております。

 

 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!