木製パレットのDIYはインテリアに最適! 驚きのアイデア集

DIYerには馴染みの深い素材、パレット。ソファにしたり、ベッドフレームにしたり、テーブルにしたりと、その姿は変幻自在。ユニークなアイデアが光るパレットDIYをご覧あれ。

木製パレットのDIYはインテリアに最適! 驚きのアイデア集

What’s Pallet?〜パレットとは?〜

パレット(pallet)は、主にヨーロッパで輸出輸入の際に、商品を載せる荷台として使われる木製の台です。大きさはユーロパレットで120cm×80cm。JIS規格で110cm四方。形も、両面ぴっちり板があるタイプ、下板の少ないタイプ、下板が全てないすのこタイプなど、用途によって使い分けられています。役目を終えると廃棄されることが多かったパレットですが、それはもったいない!と、リサイクルするのが今や世界のスタンダード。SNSでも、秀逸なアイデアがどんどんアップされています。
中古なら1枚500円以下という価格の安さは、家具を作る素材として大きな魅力。そのまま大型家具に、バラせば小物インテリアにも利用できますよね。工夫次第で、大幅なコストダウンが叶うというものです。海外のサイトには、このパレットのリメイクアイデアが満載です。中にはあっと驚くようなリメイクも。今回は、海外のユニークなパレット活用法をご紹介します。

PALLET DIY IDEA

PALLET FURNITURE.01

リビングいっぱいに広がった大きな手作りパレットソファ。パレットのワークテイストをパステルカラーのクッションと取り合わせることで、柔らかな印象のとても居心地のよさそうなスタイリングに。こちらのソファはパレットを重ねて、その上にマットレスを敷いただけのもの。お金をかけなくても、素敵なくつろぎスペースとなっています。低めの家具は部屋を広く感じさせる効果もあるんです。また、手軽に配置を変えられて模様替えをしやすいのも、パレットならでは。

PALLET FURNITURE.02

海外のアウトドアリビングは、開放的で憧れる方も多いのではないでしょうか。随所に手作業による温かみが感じられ、自分好みに仕上げた空間は居心地がよさそうですね。こちらの木製ソファベッドはパレットを並べて、重ねたもの。パレットの自然な風合いが、インテリアに溶け込んでいますね。個別で持ち運べ、設置や解体が難なくできるのも、パレットベッドの魅力です。

PALLET FURNITURE.03

大物家具である、ベッド。天井から、ブランコのように吊り下げられた様子はまさに憧れのインテリアスタイル。こんな大きなベッドを買えば相当高価ですが、これは4つのパレットを繋げて作られた手作りベッドです。天井に強度さえ備わっていれば、こんな夢のベッドもお金をかけずにDIYすることができそうですが、ここはリノベーション業者と相談して執り行いたいところ。ヘッドボードもパレットのリメイクで、温かみが感じられます。パレット家具を紹介するサイトから。

PALLET FURNITURE.04

毎日でも友人たちとのパーティーを開きたくなるようなパレットで手作りしたテーブル&ソファ。パレットは基本中古品なのでトゲや汚れがありますが、こちらのようにサンディングをかけたのちワックスを塗ることでツヤのある質感となります。イスは2枚重ねで、背もたれもパレットで製作。クッションを固定することで、使い心地だけでなくデザイン性も向上。また、テーブルにはガラス板を載せることで、パレットテーブルにありがちな物の落下を防ぎます。パレットで作るクリーンなインテリアコーディネイトです。

PALLET FURNITURE.05

パレットを好みの大きさにカットしてペイントし、プランターに変身させたリメイク術。パレットプランターには幾つか方法があり、パレット内へ土を入れるものやパレットの裏側に板を敷き棚状にするなど様々。環境に合わせた方法をお試しください。サイズやカラーをランダムに組み合わせることで、壁面にリズムが生まれます。

PALLET FURNITURE.06

こちらも板材のコンビネーションで構成されるパレットの形状を生かした壁面収納。収納するものに合わせて板材をカットして棚を取り付けたり、フックを取り付けて自転車をディスプレイしたりと用途に合わせて活躍してくれます。こちらのサンプルは拾ったパレットで手作りしたんだとか。

PALLET FURNITURE.07

こちらの飾り棚は、パレットをカットするだけで製作可能なプロダクト。シャビーな風合いがヴィンテージのような風合いを醸しています。写真や本のほかにも、雑貨をディスプレイするのもいいですね。一つのパレットから10個以上は作れそうなので、コストパフォーマンスが高いのも嬉しいポイント。スペインのサイトTARINGAから。

PALLET FURNITURE.08

外壁がパレットで覆われた驚きのデザインハウス。海外には、大量に余っているパレットを使って製作する家や小屋のDIYプロジェクトが多く存在します。本来は捨てるはずだったパレットが、巨大なアート作品に生まれ変わることもあるんだとか。パレットで作る家具ブームからは、資源を大切にしようというアップサイクルの想いも強く感じられます。スペインのサイトから。

PALLET FURNITURE.09

#pallet pallet per interni

A post shared by ROGALEGNO (@rogalegno) on

いくつものパレットを積み重ねて製作した大きな階段は圧巻の存在感。まるで一種のアート作品のような雰囲気です。大きなリノベーションを検討中の方は、このように大胆なアレンジを取り入れてみてはいかがでしょうか?パレットを取り扱うイタリアの建築会社が紹介しています。

PALLET FURNITURE.10

パレットベッドの利点の一つが通気性。これにより熱気がこもらず夏でも快適に過ごせるんです。そしてその快適さを喜ぶのは何も人だけとは限りません。夏には通気性がよく、冬には床冷えから解消されるなど、ペットにも嬉しいプロダクトなんです。手作りならペットの大きさに合わせられるし、個性に合わせたカラーリングも思いのまま。ストッパー付きのキャスターを取り付ければ移動も自由に行えます。

PALLET FURNITURE.11

パレットを裏合わせの状態で固定し、トップにレンガを設置して製作したすっきりとしたワインテーブル。先述の通りシンプルな設計ながら、利便性もデザイン性も高いためダイニングに最適なプロダクトです。インテリアとしてだけではなく、写真のようにバルコニーやテラスにレイアウトしても活躍してくれそうです。

PALLET FURNITURE.12

パレットはウッドの雰囲気と相まって、観葉植物との相性も抜群。段差ができるよう不要な板をカットして、白くペイントするだけでステキな植物棚が出来上がります。さらにキャスターと取り付けることで、利便性も向上。もし屋外で使用する際には、屋外木材用の防腐・防虫ステインや防水スプレーなどを塗布しましょう。

PALLET FURNITURE.13

今にも会議が始まりそうなロングテーブルもパレットで手作りできてしまいます。ハンドメイドのテーブルを囲めば、いつもよりもクリエイティブな意見交換が行えるかもしれませんね。また、テーブルだけではなく、ロングソファーを設置されています。ブラックのオフィスチェアやソファマットなど、取り合わせる家具によってパレット活用の幅が広がりますね。

PALLET FURNITURE.14

テレビ台も、ベッドやテーブルのようにインテリアコーディネイトを左右する大型家具ですよね。四辺のうち、向き合う二辺が閉じている「二方差し」タイプのパレットは、テレビ台を作るのにうってつけ。好みの色に塗ったら、重ねたのちビス留めするだけで立派なテレビ台が出来ちゃいます。本や雑誌の収納はもちろん、カゴで引き出しを作ってリモコンなどの小物入れをにしても便利です。

PALLET FURNITURE.15

パレットを2枚重ねれば、充分な大きさのコーヒーテーブルが手作りできるんです。パレットにキャスターを取り付けてひっくり返したら、その上にもう1枚のパレットを重ねるだけで、棚付きのコーヒーテーブルが完成します。住まいの未来を考えるサイトYADOKARIでも、廃材をリメイクした家具を紹介しています。毎日使うテーブルが手作りなら愛着もひとしおですよね。

PALLET FURNITURE.16

こちらはセルフビルドで建てられた木造住宅。さらに驚きなのが、床から屋根までパレットで作られているんです。断熱性が気になるところですが、風通りがいいことはもちろんのこと、隙間から入る木漏れ日や月明かりが綺麗なことは確実です。一度は泊まってみたい素敵な建造物です。

PALLET FURNITURE.17

DIYを楽しむなら、工具の収納にだってこだわりたいところ。欲しいものがすぐ取り出せて、すぐに片付けられる環境であれば作業もはかどりますよね。そんな工具の収納棚もパレットで作れてしまいます。工具にぴったりなサイズの棚やフックを追加して、見た目も使い勝手もスマートな収納棚を目指しましょう。こちらはDIYer(s)でも紹介しています。

PALLET FURNITURE.18

インテリアだけではなく、ハンドメイド家具も多数紹介しているRoomClipで見つけた手作りのパレット棚。くすんだパレットの色味がシックな雰囲気を演出します。もともとパレットを構成している木材を棚受け代わりにすることで棚の設置も容易に行えます。本や写真を飾るのはもちろん、木の質感が活きているのでグリーンを飾っても素敵に仕上がります。

PALLET FURNITURE.19

モダンなリノベーション事例を紹介するイタリアのサイト、lecasedielixirからご紹介。天井が高く、サンルーフから日差しが差し込むなど、開放感に溢れた室内。シンクをパレットを土台にして製作しています。パレット好きならいつか依頼してみたい活用術です。

PALLET FURNITURE.20

かわいらしいパレット型のコースター。スモールライトで小さくした訳ではありません。なんと、こちらはアイスの棒を使って作ったもの。両端の丸い部分をハサミでカットし、グルーガンで接着しながらパレット型に組んでいます。仕上げにペンでクギを描くなど、細部までニクい演出が宿ります。テーブルコーディネイトのアクセントに。

PALLET FURNITURE.21

パレットを使って2段階折りたたみみテーブルをDIY。使い込まれたパレットを丁寧にサンディングし、ワックスを塗ってツヤを出します。その後はテーブルの脚にもアイアン塗料を塗ることで、武骨な鉄の風合いに。折りたたんだ際に、脚がテーブルからはみださないように固定する位置を決めましょう。脚の高さを変えられるのも秀逸な仕様です。earthgadenからピックアップ。

PALLET FURNITURE.22

パレットがあれば、おしゃれなキッチンシェルフもハンドメイドであっという間に完成します。余分な板を取り除いたボックス部分は、調味料やコーヒーの収納棚として。ほかにもフックを追加すれば、カップ掛けも増設可能です。自分で作ったおしゃれなシェルフに収納しておけば、ティータイムがより一層楽しくなりそうですね。木製パレット家具のDIYアイデアサイトより。

PALLET FURNITURE.23

木の温もりが安眠へ誘ってくれそうなヘッドボード。ナチュラルな雰囲気は、ゆったりと過ごしたいベッドルームにぴったりですよね。今回紹介したパレットアイデアは、オールやヒトデで飾り付けたマリンテイストですが、自分らしいデコレーションを楽しめます。ボードの上には読書灯もセットして、眠る前のひとときを楽しみましょう。パレット家具の宝庫Pallet Ideasからピックアップ。

PALLET FURNITURE.24

クローゼットも2つのパレットがあれば作れるんです。両サイドにパレットを縦に組んだのち、ポールを通して洋服を収納しています。強度は申し分ないですが、転倒対策だけは確実にしっかりと行いたいところです。ポールの反対側にはフックを取り付けることで、ベルトやバッグも収納可能です。棚柱と呼ばれる棚受け設置用レールを使って、洋服収納棚もパレットで手作りできてしまいます。PalletIdeasより。

PALLET FURNITURE.25

最後に、パレットを使って作ったウォールアートをご紹介。独立当時の秋の数を表す、星条旗にあしらわれた13本のラインもパレットを板材を使ってしっかりと表現。アメリカンテイストなプロダクトが好みのDIYerの方、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

手作りパレットのまとめ

手作りで生み出されたパレット家具の数々、いかがでしたでしょうか?その武骨な雰囲気を生かしたものから、綺麗に塗装し直したものなど、インテリアによって使い分けられるのが嬉しいポイントです。また、そのままのシルエットでも、カットしても活躍する素材としてのポテンシャルの高さも見逃せません。

特別な道具を必要とせず、安価に行えるパレットDIYにぜひ挑戦してみてくださいね。
84 アイテム

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!