防水性・歩行性◎トレッキングシューズ23選!タウンユースにも
トレッキングや登山に出かける前にまず準備したいのがトレッキングシューズ(登山靴)です。トレッキングシューズとスニーカーでは、山道を歩く時の疲れ方に差が出ます。またトレッキングシューズにはケガを防ぐ役割もあります。ここではトレッキングシューズを選ぶ時の注意点と、タウンユースにも向く人気モデルなどおすすめの製品も紹介します。
公開日 2019.01.08
更新日 2023.04.15
INDEX目次
でも、普段履いているスニーカーではダメなのでしょうか?比較的平らで道が整っているところだけを歩くならスニーカーでも対応可能です。しかし、石や岩があって凸凹の多い箇所や勾配のきつい箇所がある山道を歩くなら、ケガをしないためにも専用の靴を履くのがおすすめです。
では、どんなトレッキングシューズを選んだらいいのでしょうか。ここでは種類や選び方のポイントと本格的な登山靴からタウンユースに使えるものまでおすすめ23モデルを紹介します。
トレッキングシューズの特徴
トレッキングシューズの種類
ハイカットはくるぶしをすっぽり覆う高さがある典型的な登山靴スタイルです。足首が固定されているので斜面でも歩きやすく、特に下り坂で効果を発揮します!本格的な登山に臨む方、逆に登山がまったく初めての方にはこのタイプがおすすめです。
ミドルカットは、ハイカットほどではないものの足首部分をある程度ホールドしているタイプです。比較的軽量で手軽なハイキングから軽めのトレッキングまでカバーできますから使い勝手のいいモデルです。
スニーカーと同じ形状のローカットは気負わずに履けるのが便利です。ただ、足首が守られていないので、比較的平坦で道の状態がいいところで使うのがおすすめです。
トレッキングシューズを選ぶ時に気を付けるポイントは?
素材は革素材と化学繊維とがあります。革は耐久性や防水性に優れており、使い込めば使い込むほど味が出ますが、重量はやや重めで使用後には手入れが必要です。
化学繊維は軽量で通気性がよく手入れも楽ですが、革ほど長持ちしないのがネックです。雨水の侵入を防ぎ、湿気を逃して蒸れを防ぐ防水透湿素材を使ったものが望ましいでしょう。特に定評のある素材ゴアテックス(GORE-TEX)を使ったものは人気です。
アウトソールの硬さや形状にも気を配りましょう!ソフトで湾曲した形のソールはスニーカーに近い感覚で履けて平坦な道は歩きやすくなりますが、岩場が多いトレイルには向きません。ハードで平らなソールは凸凹の多い道や斜面を歩いても疲れにくくなります。
人気ブランドのトレッキングシューズ
スティーンズサミット2プラスアウトドライ【Columbia(コロンビア)】
本格的な登山にも対応できるシューズをお探しの方にはこちらがおすすめです。滑りやすい濡れた岩場でも力を発揮するビブラム社のメガグリップをアウトソールに採用して安全な登山をサポートします。防水透湿機能はコロンビア独自の機能アウトドライで、雨のトレッキングでも快適な使用感を保つことができます。素材に化学繊維とスウェードをほどよく組み合わせたデザインもおしゃれ。山に行くのが待ち遠しくなりそうです。
Verto S3K Ⅱ Gore-TEX 【THE NORTH FACE(ザノースフェイス)】
縦走登山におすすめのスリーシーズン対応本格派シューズです。足首はやや低めで軽快さを追求し、主な素材にバリスティックナイロンを使い、耐久性の求められる箇所にはスウェードを使っています。ゴアテックスで防水透湿性も安心、高いグリップ力で滑りにくさに定評のあるビブラム社のムラツアウトソールも採用しています。軽くて丈夫で安全に歩ける高機能シューズです。
PYRENEES ピレニーズ 【KEEN(キーン)】
トレッキングシューズはやはり革製にこだわりたい!という方は、こちらの製品はいかがでしょうか?クラシックな雰囲気のスウェード製シューズは、思わず自慢したくなるような外見。重さは25cmサイズで片足510gと重すぎません。ヒールの高さは5cmとやや高め、ソールの厚さは2.5cmあります。おしゃれなトレッキングを楽しめそうですね。
TRANGO ALP EVO GORE-TEX 【SPORTIVA(スポルティバ)】
3000m級の山での縦走などタフなコースにも使える一品!アッパーの素材は防水レザーで、縫い目を排除したサブスキン・インジェクション製法を採用しているため、快適な履き心地と高度の耐久性を両立しています。ラバーランドで岩場でも足を守り、衝撃を吸収するようミッドソールの素材も工夫されているなど、細部までこだわった作りです。ハードトレッキングのお供にどうぞ。
C1_02S ゴアテックス 0010106 【caravan(キャラバン)】
初心者でも履きやすいように細かい配慮が行き届いたキャラバンの代表モデルです。足首をホールドしつつも適度に動かせるように履き口に柔らかい素材を使って、後ろ側を浅めにカットしています。素材にゴアテックスを使用しているので突然の雨でも安心。グリップ力の高いアウトソールと衝撃を吸収するインソールのおかげで悪路でも軽快に歩けます。軽めのトレッキングから富士山登山まで幅広く使うことができますから、活躍できるシーンも多そうです。
ウエーブナビゲーション【MIZUNO(ミズノ)】
山歩きでの動作を分析して生み出された製品。「ミズノウエーブ」と呼ばれる波形のプレートを採用し、クッションが効いていながら安定感があります。靴の幅は3Eサイズ、甲周り寸法は通常ラストより6mm上がっているなど、甲周りが大きめといわれる日本人の足に合わせたうれしい設計も!アウトソールにはグリップ力の高いビブラム社のソールを採用しています。耐水・吸湿に優れたゴアテックスのおかげで雨でも靴の中は快適です。
タウンユースにも人気のトレッキングシューズ
Terrex Fast MID GTX-Surround 【adidas(アディダス)】
従来の防水性にプラスして、足の裏からも熱気や湿気を逃すことができるゴアテックスサラウンド(GORE-TEX SURROUND)を採用したシューズです。山を歩く時も、屋内で休息をとる時も、靴の中はずっとドライな状態をキープ。26cmサイズで片足たった370gと軽量なので、街に行く時も気軽に履きたくなる1足です。もちろん、コンチネンタルラバーを採用し山歩きのためのグリップ力も確保しています。
ダナーライト トレッキングブーツ dnn-01【DANNER(ダナー)】
世界で初めてゴアテックスを使った靴を製造したダナー社の定番モデルです。素材に防水オイルドレザーを組み込み、タウンユースしやすい風合いと完全防水の機能性を両立させています。アウトソールとインソールの間に空間を設ける独特の構造により、蒸れにくさと個性的な外観を備えています。ビブラム社のアウトソール使用のグリップ力はお墨付きです。
ハイキングシューズ MO790H 【new balance(ニューバランス)】
26cmサイズで片足はわずか290gという超軽量シューズです。縫い目なしのシームレスアッパーは撥水加工されており、快適な履き心地をキープしてくれます。ハードな登山には向いていませんが、軽めの山歩きには対応可能です。衝撃吸収性や弾性にも優れていて、長時間歩いても疲れにくいよう配慮された設計です。
トレッキングシューズ AMURI 【MILLET(ミレー)】
夏のクライミングに最適な高い通気性を備えたシューズです。登山用具メーカーとして名高いミレー社のクライミングソールと同じ素材をアウトソールに使用しており、岩場でも頼もしいグリップ力を発揮します。見るからに軽快なので、タウンユースにもぴったりです。
トレッキングシューズ ウィルダネス 【MERRELL(メレル)】
イタリアの職人技が光る1足。クラシカルなデザインがそのまま受け継がれているメレルの代表作がウィルダネスです。撥水性のある牛革を贅沢に使用している飽きの来ないフォルムは、使い込むほど馴染み愛着が湧くことでしょう!レディスファッションとも合わせやすい外観で、着脱しやすい6ホール。ビブラム社のアウトソールを採用しており機能面でも安心です。
メテオ ミッド オムニテック 【Columbia(コロンビア)】
どんな服装にも合わせやすいカジュアルなデザインです。コロンビア独自の防水透湿素材オムニテック採用で、雨の日でも靴の中は濡れにくく内部も蒸れにくいため、さまざまな天候に対応できます。土踏まずに沿ったアナトミカルインソールが長時間の歩行を楽にしてくれます。秋冬のお出かけにどうぞ。
軽量トレッキングシューズ
トレッキングシューズ L39333300【SALOMON(サロモン)】
山でも川でも動き回れるフィット感抜群のトレッキングシューズです。水場でも高いグリップ力を発揮できるので、フィッシングなどにもおすすめです。独自の防水透湿機能も備えており、スタイリッシュな外観も人気です。アドベンチャーレースに対応する丈夫さですが、26cmのサイズで重さは片足390gと軽めです。
トレッキングシューズ T Aegility Low 【MAMMUT(マムート)】
足の形に適応するインソールを使っているので、使うたびにしっくりくる履き心地!スイスのメーカーの製品ですが、日本人の足型にも合いやすい幅広デザインもうれしいポイントです。セルフクリーニング素材で汚れが付きにくいため、お手入れも楽。ソールが軽く、長く歩いても疲れにくいです。
ハイキングシューズ モアブ2ゴアテックス 【MERRELL(メレル)】
軽めのトレッキングにもタウンユースにも対応できる便利なシューズです。ゴアテックス素材による防水透湿性や、高いクッション性のおかげで、雨天での長時間歩行にも耐えられます。抗菌仕様で靴を脱いだ時のニオイも抑えてくれます。ローカットなので雨の日のタウンユースにもおすすめです。
防水性能の高いトレッキングシューズ
セイバーⅢミッドオムニテック【Columbia(コロンビア)】
防水性のあるレザーとポリエステルメッシュの素材のよさを巧みに組み合わせた高機能シューズです。コロンビア社独自の素材オムニテックが優れた防水吸湿性を実現しています。長く歩いても疲れにくいように軽くてクッション性の高いミッドソールを採用しています。
Grunten Boot 【hanwag(ハンワグ)】
耐久性の高いフルグレインレザーを使用したダブルステッチ構造で、極めて丈夫にできています。10年20年と長く履き続けられる1足をお求めの方にふさわしいブーツです。26~26.5cmサイズで片足740gと重めですが、街中でも自信を持って履ける上質な雰囲気があります。グリップ力に定評のあるビブラム社のアウトソールを採用しています。
Hedgehog Fastpack Lite Mid GORE-TEX NF01524 【THE NORTH FACE(ザノースフェイス)】
防水透湿素材のゴアテックスをアッパー部分に使用しているので、急な雨でも慌てずに済みます。グリップ力の高いビブラム社のエクスクルーシブソールのおかげで、滑りやすい道でも安心!さらに、CRADLE GUIDEのミッドソール採用で正しい歩行をサポート。そのほかにも高い機能を豊富に盛り込みつつ軽量を実現したいうことなしのミドルカットシューズ!低山の縦走にどうぞ。
レディストレッキングシューズ
マドルガピークアウトドライレディス 【Columbia(コロンビア)】
思わず手に取りたくなる、人目を引く鮮やかなカラーリングで、日本人女性の足型に合わせた作りはフィット感抜群です。防水透湿素材をアッパー内側に直に接着して、一番外側から雨の侵入を防ぐ防水透湿素材アウトドライも採用!天候に左右されずトレッキングを楽しめる、デザインと機能を両立させたレディスシューズです。
W Hedgehog Fastpack Lite Mid NFW01524 レディス 【THE NORTH FACE(ザノースフェイス)】
ピンクや水色など優しい色の低山縦走向きミドルカットブーツです。メインにメッシュ素材を使って23.5cmサイズで片足290gの超軽量を実現しています。ゴアテックスを採用して蒸れを防止し、ビブラム社のアウトソールで悪路でも歩きやすいグリップ力を確保するなど機能面にもこだわっています。
トレッキングシューズ GORE-TEX レディス【caravan(キャラバン)】
きれいめのカラーリングとデザインが目を引くまさに女性のためのトレッキングシューズ!履口をあえて細めにしてフィット感を出しています。ミッドソールにEVA、ライニングにゴアテックスを使用して、快適な履き心地を実現しています。アウトドア気分を盛り上げる1足です。
PYRENEES SYRUP レディス 【KEEN(キーン)】
高品質なレザーを使った風格のあるトレッキングや低山登山向けのブーツです。トラディショナルスタイルのアッパーに現代的なソールを組み合わせて、美しい外観と使いやすさが一体になったモデルです。トレッキングの疲れをためないで済むように足の負担を減らすヒールパーツを用いるなど、細部まで配慮された1足です。
タイオガブーツ レディス 【mont-bell(モンベル)】
全天候型のミドルカットブーツで、日帰りハイキングや軽めのトレッキングに向いています。ゴアテックスとメッシュ素材で蒸れにくく快適に保てる工夫がされています。アウトソールはモンベル開発のトレイルグリッパーを採用して濡れた岩でもグリップ力を発揮します。レディスとしてはやや重めですが、機能性を追求する方にぜひおすすめしたい一品です。
まとめ
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!