ホームパーティの名脇役!テーブルに華を添える紅白コースターをDIY
今回は、ホームセンターに置いてある紅白柄のロープを使って年末シーズンを飾ってくれるコースターをDIY。とっても手軽に作れる上に、置くだけでテーブルコーディネートにひと華添えてくれるので、クリスマスや年末年始のホームパーティで大活躍間違いなし!
公開日 2022.11.10
更新日 2022.11.10
INDEX目次
はじめに
今年も残すところあとわずか。クリスマスに忘年会・新年会など、人と集まる予定を立て始めている方も多いのではないでしょうか。中でも、ご自宅に招いて食事などの場合は、インテリアや装飾をどうしようか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、ホームパーティでの卓上を華やかにしてくれる頼もしいプロダクトをDIYしていきたいと思います!
そこで今回は、ホームパーティでの卓上を華やかにしてくれる頼もしいプロダクトをDIYしていきたいと思います!
作るもの
ということで、今回作るのはこちらの紅白柄コースター!シャンパンなどのグラスを足元から彩ってくれるビジュアル性はもちろん、冬場の温かい飲み物も載せることができる実用性にも優れたプロダクトです。しかも、しっかり大人数に対応できるように5〜6枚収納できる木製ケースも作っていきましょう。工程も非常に単純なので、お子さんとも気楽にチャレンジしてみてくださいね。
材料
綿ロープ 8mm×10m(白・紅白柄どちらでもOK)
⇨800mmでコースター1つ。今回5個つくったので4m
まわし縁 240×65mm(シナベニヤ板)
底板 100×13mmの円形
⇨800mmでコースター1つ。今回5個つくったので4m
まわし縁 240×65mm(シナベニヤ板)
底板 100×13mmの円形
STEP.01 まわし縁を曲げる
それでは早速作っていきましょう!まずは少し時間のかかる工程から。ケースを作るためにまわし縁を円形に曲げたいのですが、そのためにお湯に20分ほどつけておきましょう。この時間で、他の工程を先に進めておいてもOKです。
20分したら木を取り出し、底板とおおよそ同じ直径の缶などをガイドにしながらアイロンを当てていきましょう。するとこの通り!グニャッと木が曲がって、缶に沿った形になっていきます。
ある程度底板と同じ曲線になってきたら、荷締めバンドを使って1時間ほど固定してください。ポイントは、写真のようにしっかり上部にもバンドをして板が上に広がってしまわないようにしておくこと。後でコースターを綺麗に入れられるような形を心がけてみましょう!
STEP.02 ロープを丸く固定
次に、紅白ロープをコースターの形にしていくのですが、接着にはグルーガンを使います。まずは割れてしまいがちな先端に念入りに糊をつけ、固めてください。この時、糊をベットリとつけ過ぎると乾燥した際に白い跡が目立ってしまうため、程よい量で済ませましょう。
あとは緩くならないように螺旋状に締めながら、ロープに沿うようにして糊をつけていきましょう。
グルリと5周ほど巻けたら良い大きさになりますので、先ほどと同じく先端をグルーガンで固定しておけばコースターは完成です。あとは必要な数だけ、同様の作業を繰り返すだけで大量生産することができますね(笑)。
STEP.03 ケースを組み立てる
まわし縁を荷締めバンドから外すと、癖がついて良いカーブがかかった状態に。もしなっていなければ、もう少し強くバンドで締めるなどして、さらに時間をおいてみてください。
上手くいったら、カーブの内側の、底板と当たる部分に木工ボンドをつけておきましょう。
上手くいったら、カーブの内側の、底板と当たる部分に木工ボンドをつけておきましょう。
ボンドで底板と接着したら、再度荷締めバンドで固定してください。今回は、底板の部分のみでOKです。その状態で端にビスを打って止めておきましょう。
最後に、仕上がりをよくするためにまわし縁の角をサンドペーパーでやすり、丸みをつけておくと良いでしょう。
完成
ケースにコースターを収納したら、完成です!いかがでしょうか、紅白柄が机に映えていて、とても可愛いらしい仕上がりになったのではないかと思います。コースターを作る工程自体はお喋りしながらやテレビを見ながらでもできるほどに単純なので、ご家族やご友人と、楽しみながら進めてみてください。
設置
早速、その日のうちにホームパーティを開催!ドリンクの足元にそっと添えてみましたが、なんと華やかなことでしょう。テーブルの上でも一際目を惹く存在になってくれて、グンとクリスマスらしい雰囲気になったのではないでしょうか。
もちろんクリスマスだけでなく、おめでたい紅白柄なので年末年始の行事にもぴったりです。
もちろんクリスマスだけでなく、おめでたい紅白柄なので年末年始の行事にもぴったりです。
忘れてはいけないのがコースターケースの存在。円形に曲げて作ったケースが丸みのあるコースターと相性抜群で、可愛らしいセットになってくれました。さらに一部だけ開けておいた側面から手を入れると取り出しやすいという実用性も兼ね備え、まさに死角無しです(丸だけに)。
簡単なので、用意していた白色のロープでもたくさん作ってしまいました。こちらの色は通年使うことができるので、紅白と組み合わせながら1年中楽しめて良いですね!クリスマスプレゼントに手作りのコースターというのも粋だと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。
まとめ
ホームセンターの紅白柄ロープを使った“おめでたいコースターDIY”、いかがでしたでしょうか。「一体何に使うんだろう...?」と思いがちな商品を季節物のプロダクトに昇華させることができて、DIYの可能性を感じることのできたレシピでした。それではみなさま、また次回のDIYで。
撮影:薮内努(TAKIBI)
監修:岩西剛
撮影:薮内努(TAKIBI)
監修:岩西剛
WRITTEN BY
Japan
DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!
Instagram
https://www.instagram.com/diyersjapan/