壁面を彩るスタイリッシュなウォールクロックをDIY

公開日 2015.10.17

更新日 2017.05.13

壁面を彩るスタイリッシュなウォールクロックをDIY

時間を確認するのはもちろん、壁面のオシャレにも一役買ってくれるウォールクロック。しかし、安いものだとデザインが普通すぎるし、デザイン性に優れたものだと、どうしても値段が……。

そんな時はDIYで作っちゃいましょう。今回は、どんなお部屋にも馴染むようなシンプルかつスタイリッシュなデザインのウォールクロックを紹介します。

 

材料と道具

・木製の丸い板(今回は、直径30cmのものを使用)

・レザーストラップまたは古いベルト

・レザーパンチ ・ムーブメント

・真鍮性のネジ×2(板の横幅に収まるサイズ)

・電動ドリル

・ドリルビット(ムーブメントの突起よりも少しだけ大きいもの)

・鉛筆&定規

・ドライバー

 

作り方

製作時間は約3時間。難しい作業もないので、初心者でも楽しく作れます。

 

STEP 1.

鉛筆と定規を使って木の丸い板の中心点に印をつけてください。印をつけた部分を電動ドリルで穴を開けます。この時、不安定な場所で穴を開けてしまうと穴が曲がってしまうので注意してください。

 

STEP 2.

壁面に設置するためのレザーストラップを必要な長さにカットし、ストラップの幅を板の幅に揃えてください。ストラップの両端に穴を開けます。この時、ネジ穴とパンチのサイズが合っているか確認してください。

 

STEP 3.
先ほど作ったストラップを固定する位置を決め、丸い木の板の端に印をつけます。両端の印をつけた部分に穴を開け、ストラップをネジで固定します。

 

STEP 4.

最後に板の中央にムーブメントを取り付ければ完成です。

 

木の温もりが感じられるスタイリッシュなウォールクロック。用途やお部屋の奮起に合わせてシールやイラストでデコレーションしたり、数字を加えたりして、お好みのアレンジを楽しんでみてください。

 

出典元:http://thelovelydrawer.com/affordable-home-tip-no-1/

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載