レザーを使ってクランプチェアをDIY!

公開日 2015.09.24

更新日 2017.05.13

レザーを使ってクランプチェアをDIY!

キャンプなどのレジャーシーンで大活躍する三脚スツール。そんなアイテムをちょっと素材にこだわってDIYすることで、見た目の雰囲気もグッとよくなるんです。

 

材料

■ダボ

■真鍮ボルト

■真鍮アイ目ボルト

■真鍮ナット

■真鍮ワッシャー

■真鍮仕上げワッシャー

■木ネジ

■仕上げワックス

■レザー(座席用)

■砂ヤスリ

道具

■サンダー

■センターファインダー

■電動ドリル

■スクリュードライバー

■ソケットレンチ

■ナイフ

 

作り方

1.それぞれボルトのサイズに合わせて均等な高さを各脚の側面、シートの取り付けるトップ部分に穴を開けます。また、脚底に砂ヤスリをかけて丸みをもたせることで見た目が良くなります。

2.シートに使う革をサイズに合わせてカットし、脚装着部分に穴を開けます。その後、角を縁取りしワックスで表面を滑らかにします。この際、持ち運びしやすくするためにキャリーストラップの分も裁断しておきましょう。また今回はレザーを使いましたが、厚手のキャバンス地など耐久性のある素材もオススメです。

3.続いて脚を組み立てです。まず2本の脚側面の穴にボルトを差し込み、両端をワッシャーとナットで留めます。この際、その留めた脚の間にもう1本の脚を装着するためにボルトを差し込みます。がっちり留めずに少し遊びを持たせるのがポイント。3本目の組み立て後、ソケットレンチでしっかりナットを留めましょう。

4.最後にシートの取り付けです。3カ所それぞれワッシャーと木ネジを使い留めていきます。この時に1番力がかかる部分になりますので、しっかりと締めましょう。留ったことが確認でき、キャリーストラップを装着したら完成です。

レザーと木の温もりを感じさせる1品。両素材とも使っていくごとに経年変化を楽しめるのも魅力の1つです。レジャーシーンの相棒として、アウトドア好きの皆さん挑戦してみてはいかがでしょうか。

via : http://woodandfaulk.com/blogs/journal/15784949-folding-tripod-camp-stool

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載