すのこテーブルの作り方!収納付!

公開日 2015.09.04

更新日 2017.09.02

すのこテーブルの作り方!収納付!

テーブルは、お部屋の景観、物置スペース、あるいは作業場として欠かせないインテリアの1つですが、ばあいによってはいくつかの懸念点も。

・使わない時に、テーブルがスペースを取って邪魔になることがある。
・新たにテーブルを買おうと思っても、値段が高かったり希望のサイズが無かったり。

などなど。

そんなあなたにお勧めするのが、「すのこ製のカフェテーブル」です!

 

用意するモノ


用意するモノはすのこと簡単な工具、ペイントだけ。合計金額は3,000円前後というリーズナブル具合で、サイズ調整も可能です。

①テーブルサイズのすのこ
※微調整までするなら、ノコギリも用意しておきましょう!

②サンドペーパー

③お好みの色の着色料&ブラシ
※すのこの自然な木目を浮かせたい場合は「油性オイルステイン」を、一色で完全に染めたい場合は「ペンキ」を使うと良いでしょう

④ドリルとネジ

⑤ネジ式のキャスター4つ

⑥木工用ボンド

 

作り方


STEP1

サンドを用いて、用意したすのこの表面をなめらかにします。

 


STEP2 

2枚のすのこを木工用ボンドで貼りあわせてください。

 

STEP3

部屋の色調を加味しつつ、お好みの色ですのこをペイントして下さい!
すのこの木目を浮かび上がらせたい場合は、オイルステインを塗った後に雑巾でさっとふき取るといいでしょう。

 

STEP4

ドリルを用いて車輪を設置
 ※台を平行にするため、足の傾きには気を付けて下さい!

 

STEP5

完成!すのこの間に本やリモコンが置ける収納スペース付きのカフェテーブルが出来ました!

via. http://www.mangotomato.com/2012/07/diy-make-your-own-pallet-coffee-table.html
 

DIYer(s)

WRITTEN BY

DIYer(s)

Japan

DIYer(s)編集部です。DIYのアイデアやハウツー、おすすめツールやショップ情報まで幅広くお届けします!

FACEBOOK

広告掲載